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写真コンテストでの多重露光使用に対し批判」記事へのコメント

  • by accentor (48880) on 2020年06月05日 14時27分 (#3828005)

    と思ってコンテストのページを確認したけど普通に駄目ですね。
    受賞取り消しが妥当では。

    第31回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [yamanashi.jp]

    ・デジタル応募規定
      1. 写真の画像の合成、または加工は不可とします。

    ※第30回も同様の規定があるから、この騒ぎで付け足したものでもない。
    第30回 富士忍野グランプリフォトコンテスト [archive.org] (Internet Archive)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 15時05分 (#3828049)

      でも多重露光はテクニックであって画像の合成や加工に当たるかっていうと違うんじゃないかなぁ(ビミョーだけど)
      下手したら長時間露光や流し撮り(偏向フィルタ、パンフォーカスやその逆、あおり撮影なども?)禁止にせにゃならなくなるぞ

      というか、フィルムの規定をデジタルになってもそのままなのが問題なのかと
      応募規定見直すいい時期なんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        他の写真コンテストを見てみると、
        合成は禁止でも、多重露光は逆に素敵なテクニックと評価されてて、
        このコンテストで明確に多重露光禁止をうたってなきゃ、後出し規定になると思うね。

      • by Anonymous Coward

        デジタルの多重露光は明らかに合成の手法ですね。
        処理としてはアナログ時代とは全く別物。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 15時29分 (#3828074)

      去年、大御所写真家が無くなったとたんこれだからなぁ(よく審査員してたと思ったけど)
      大御所曰く、デジタル写真応募してくる奴は写真をいじって投稿してくる奴が多くて困るといってた
      この大御所、写真見ただけでデジタル/アナログ一瞬で見分けるだけの目を持ってた
      そういったの見抜けるだけの目を持った審査員がいないのが問題なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ネガポジの加工に技術が要る時代は、多重露光で綺麗な写真はスゲーだけど、
      今は誰でも簡単にできるから反則なんだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 16時30分 (#3828143)

        そう?
        レギュレーションをどうするかは主催者の裁量だし写真家の中では常識的な範疇なのかもしれないけど、
        フィルムなら合成OKってのは単純に不公平だと思う。
        ただの、ダブルスタンダードでしょう。

        • by Anonymous Coward

          観光課が行ったコンテストってことは、要は目的は「忍野はこんなにきれいなところだよ」
          ってことをアピールできる写真を撮ってもらって公開しようってことなんだろう。
          その目的で考えれば、加工されたもの、例えば極端な例で、富士山の左右に東京タワーと
          金閣が見えて、富士山の上に桜がいっぱい咲いてる写真とかがあって、それを見て来た
          観光客に「全然違うじゃねーか!金かえせ!」って言いだされても困るわけだ。
          そういう意味で、(デジタルで容易な)加工NGってのを規定に入れたのはわかる。

          じゃあその規定がなんでデ

          • by Anonymous Coward

            フィルムを撮影時にコマ送りしないで複数回シャッター押して合成するようですから、
            原版のフィルムにあるのは合成済みの像だと思うのですが、違うのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      コレでおしまいの話ですね。
      普通にレギュレーション違反で失格が妥当でしょう。

      だいたいあの手のレア構図なんて何年も前からスケジュールしてって人が山ほど居るんだから、バレないと思うのが間違い。
      カメラ内処理ならオッケーだろとか言われても、ツァイスのフォトショップ内蔵カメラとかまで有るのだし。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 14時48分 (#3828027)

        まぁ構図うんぬん以前に
        「グランプリ作品は極めて稚拙な合成写真だ。満月の背景に雲が写るはずがなく、富士山頂の高さにある月は赤くならない」
        言われてみればそりゃそうだw
        雲の手前に月があるw

        • by Anonymous Coward

          逆に言うと、そんな作品をグランプリに選んだ連中っていったい……

          素人しかいなかったんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            村の観光課がカメラや写真の専門家の訳ないだろ。

            • by Anonymous Coward

              「富士河口湖町を拠点に活動している写真家」が審査委員長で「自然な感じで、違和感を感じなかった」言うとるで。

          • by Anonymous Coward
            どんなコンテストでもそんなもんだろ
            現役のプロ・セミプロなら審査する側じゃなくて応募する側にいるはず
            よって審査員は素人か、もう自分の作品を作る力のなくなった元プロ(今はただの人)のどちらか
            • by Anonymous Coward

              芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)に喧嘩売ってんでしょうか?
              あとは撮影のプロが評価のプロとは限らないし。

              • by Anonymous Coward

                芥川賞とかホニャララアカデミー賞(映画)とかはコンテストじゃない気がする。

      • by Anonymous Coward

        今回の件はさておくにしても(結果的に足してしまってるので)、カメラ内処理に関してはどこまでがOKでどこまでがアウトなのかという議論を始めると、永遠と終わらなさそうな気はする。
        例えば、ソニーα系のDRO機能とか。
        多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          DROってなんだっけ?って調べたらDレンジオプティマイザーか。

          一回シャッターを切るだけで、補正効果の異なる3枚の画像を撮って良い感じに合成。
          こいつは3枚撮って合成だけど、1枚撮って各所補正ってカメラもあるからねぇ。

        • by Anonymous Coward

          >多重露光にしても、タワー系の写真でありがちな一つの構図内で場所ごとの明るさが違いすぎるような場合、
          >ないものを足したわけではないから、OKとなったりするのだろうか。
          覆い焼きみたいなのがオッケーなレギュレーションなら許されるのでは?
          アナログな手法でもクロスプロセスみたいなあざとい加工とも言えるのも有るし、そこは規定で判断するしか無いだろうね。

        • by Anonymous Coward

          延々と

    • by Anonymous Coward

      加工がすべて駄目だとホワイトバランスの調整とかももだめにならない?
      というかデジタルカメラって勝手に色々調節しない?

      RAWで撮って(高い1眼レフ以外お断りになっちゃう)、画像全体に対して同一の加工ならセーフ?
      でもそうすると2枚重ねるのもある意味セーフな気がする。

      画像をベクトルとして、スカラー演算だけってことなら今回の駄目だけど。
      (色のチャンネルはそれぞれ別のスカラー値が使えるとして)

      • >というかデジタルカメラって勝手に色々調節しない?

        そこについて、今の写真コンテストではどういうふうに飲み込まれているんでしょうね。
        デジタルで撮影する限り、撮像素子~画像処理チップ~記憶媒体の過程でなんらかの処理が入ってると思うけど。

        その辺は一般メーカー品を使う限りだいたい同じコンディションだという前提で。
        その後の加工は一切認めないというスタンスなのかな。

        • by Anonymous Coward

          なんで主催の問題を匂わす奴等は揃いも揃って規約を読まないのだ?

      • RAWでとってRAWで見る!
        マトリックス・コード の世界

        • by Anonymous Coward

          RAWの規格を統一してRAWで提出とかに出来れば一番いいような気はしますね。
          コンテスト主催者は同じソフトで現像するっていう。
          各社のRAWフォーマットって何が違うんだろ。

          • RAW形式でもどうしようもないかと。
            撮影時のカメラの設定(色温度やホワイトバランスなどなど多数の項目)もファイルに抱えていますし、
            フォトショなどで後からその設定を編集することもできます。
            「撮影したままの写真」である保証にはなりません。
            多重露光なら多重露光した画像としてRAW形式ファイルに保存されますから今回のケースの対策にもなりませんし。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 15時47分 (#3828100)

        現場写真などで暗いのをレタッチして納めると、改ざんを見つけるアプリでチェックかけたときに引っかかるのだとか。
        ホントかよと思いながら再撮に行ってます。

        • by Anonymous Coward

          画像の一部だけレタッチしたらバレるけど、全体だったらわからないような気がするけどなあ。
          どちらかと言うとEXIFにレタッチソフト名が入っててそれで改ざん扱いされる方がありそう。

          工事の人とか現場写真撮ってますけど、ちょっとしたことでも面倒なことって他の本業に影響しそうで、ちょっと気になる話ですね。

          • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 10時41分 (#3828574)

            JPEGの場合、量子化テーブルにエンコーダの特徴が現れるので、
            最終出力にPhotoshopを使ったかはかなりの精度で判別できる。
            この方法ではレタッチを行ったかまでは分からないが、
            いわゆるメタデータがなくても判別できるという例として。

    • by Anonymous Coward

      合成や加工をちゃんと定義してないのが悪い。

      デジカメの仕組みを知ってたら、普通にシャッターを切っただけでも加工写真と言えることに気づくのに。

      • by Anonymous Coward

        競技用にレギュレーションの規格を作ったら良いんだ。
        「HDR撮影モードは不可」「AI撮影モードは不可」…とか列挙し出すと切りがないし。
        「競技撮影規格準拠モード」が1発あった方が話が早い。

        • by Anonymous Coward

          別に「写真道の作法実演」が見たいわけじゃないからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        とは言ってもちゃんと規約で規定しているのにもかかわらず加工するのはどうかと思うんだがな。

        >デジタル応募規定
        >写真の画像の合成、または加工は不可とします。
        って明確になってんだから複数を合成したって言っている時点でダメだろ。

        それを判ってか判って無くてか、デジタル処理でんでん言っている奴等はなんなんだろうか。
        一部は判って居て遊んでいるのだろうけど、そういう事やると本気で信じる奴も出て来て後々祟ったりするんだよ。

        • その「合成」「加工」に具体的に何が該当するのかが明確になっていないのでは。
          だから、カメラの「多重露光」機能は「合成」「加工」ではない、という主張がなされているのだと思いますが。

          多重露光機能が、アナログの多重露光テクニックを再現したものであれば、
          自由な編集とは違りあくまで撮影技法の範疇だという主張があること自体は考え方として理解は出来ます。

          • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 17時12分 (#3828217)

            今のミラーレス一眼カメラの多重露光モードって2回目以降のシャッター時にそれまでの撮影データをEVFに薄く表示してたりするのよ。
            アナログの多重露光はあくまでも一発勝負で仕上がりもできてからのお楽しみだったけど、撮る時点で出来上がりを予想できる時点でアレだし、
            それこそ今回みたいな合成もどきに使う場合はアナログとはかなり違う次元の機能だと思うよ、俺は。

          • by Anonymous Coward

            少なくともその手の操作するのには加工関連の操作が必要だよね。
            それで十分だと思う。

          • by Anonymous Coward

            「違り」とはいったい・・・
            ちがり?いり?たがり?

        • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 17時20分 (#3828226)

          今時、その書き方では明確とは言いづらい、って問題じゃないの?

          件の写真が「カメラのHDR撮影機能程度でさくっと撮れうるもの」なのか、
          Photoshopなりで手動で頑張って合成したのを「ただのHDR撮影ですよ」と嘘ついてるという話なのかという問題もあるけど。

          後者がアウトなのは当然として、前者をアウトにするなら、もうちょっと丁寧にルールを書いた方が親切じゃないかな。
          プロ向けコンテストならともかく、素人がふとスマホで撮った写真が良い感じだから試しに応募してみようか、とやるようなコンテストだと、
          「今時、どんなカメラにも付いてる、なんか写真が綺麗になる機能」を使っちゃダメ、ってのは言われないと分からないと思うな。
          説明を怠って審査で落としていくと、なんかぼんやりした写真ばっかりが入選するなぁ、とか誤解されそう。
          問題になってるコンテストがどういう位置づけなのか知らないけど。

        • by Anonymous Coward

          >デジタル処理でんでん

          云々(うんぬん)?

          • by Anonymous Coward

            その昔、5ちゃんねるがまだ2ちゃんねると言われていたころのことじゃった。
            デジカメ板に一人の鼻つまみ者がおっての。
            そやつが「云々」を「でんでん」と書いたものじゃから、ここぞとばかりに皆から袋叩きにあっての。
            泣きながら板を去っていったのじゃ。
            今ならサッカー選手から、弱いものいじめするなとか説教されたかもしれんのー。

        • by Anonymous Coward
          だからデモザイクもしないでRAWのまま審査しろって言ってるわけで
    • by Anonymous Coward

      でも合成はまあわかるとして加工はどこからなんでしょうか。
      デジタル・アナログに関係なく現像のやり方次第で写真の見た目って大きく変わりますし。
      アナログと言うかフィルムカメラか。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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