パスワードを忘れた? アカウント作成

利用サービスで情報漏洩が発生しても、パスワードを変えるユーザーは3分の1程度」記事へのコメント

  • > 249人のユーザーのうち、収集期間中に利用しているサービスでデータの漏洩があったと判明したのは63人
    少なすぎ

    > 収集されたデータには、Webトラフィックだけでなく、Webサイトへのログインに使用されているブラウザ内保存パスワード
    収集しすぎ

    > 漏洩が発生したサービスと同じパスワードを使っているサービスは平均で30近くあった
    偏りすぎ

    閲覧履歴とは別に、パスワードまで他人に知られるような実験に協力する時点で、大分セキュリティや脳らへんが弱い人が実験対象になってる。

    通常、漏洩が発生したらアカウントはロックされて、パスワード変更するまで使えない。
    再度アクセスしないって事は、利用していない、または忘れてるって事。
    漏洩したサービスのアクティブユーザは30%程度って事はなんとなく分かる。

    コレなんの意味がある実験なんだ?
    アレな人がアレな人を研究してもアレな結果しか得られないみたいな哲学的研究?

    • by Anonymous Coward on 2020年06月05日 16時39分 (#3828160)

      IEEE 2020 Workshop on Technology and Consumer Protection なんだから
      英語で作文できて会話できる人なら誰でも研究発表できます

      ですから、「少なすぎ」「偏りすぎ」と言いたいなら
      あなた自身でもっと沢山のデータをあつめて、偏りがない調査を行ったうえで、それをworkshopで発表してください

      それが出来ないかぎりは、このwokshopでの発表のほうがまだ価値があります

      何もやってない人が、なにかをやった人を批判するほうが、よっぽど意味がないですよ

      • by Anonymous Coward

        今回の話とは別に一般論として、やらないよりやった方が価値があるという意見はよく聞くけど本当にそうなのか。
        例えばニセ科学みたいな情報をばらまかれても、本当にそう言えるのか。

        • by Anonymous Coward

          なんでも変えりゃいいって維新信者みたいなのが世の中の大勢のようですのでそうなんじゃないですかね?知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          その例えは「犯罪はやらないよりやった方がいいのか」と同じくらい無意味な例えだけど

        • >今回の話とは別に一般論として、やらないよりやった方が価値があるという意見はよく聞くけど本当にそうなのか。
          端的な反例
          ジェンナーがやってみなかったら種痘(ワクチン療法)は生まれず,今も天然痘は猛威をふるっていたでしょうね.
          # もちろん今にして見ればその方法は倫理的にアレではあるのだが

          研究対象や手順等が定義されたちゃんと科学的な方法での研究であれば
          役に立つ立たないは別にして,単純に新しい知識が得られることが価値だと私は考えます.
          この考え方は世間的にもある程度支持されているのではないでしょうか.
          日本人がたびたび受賞しているイグノーベル賞がそこ

          • by Anonymous Coward

            > 研究対象や手順等が定義されたちゃんと科学的な方法での研究であれば
            なんだ、こういう条件付きなら全然反例になってないじゃん。
            元々、やり方がなってないという指摘に「やってない人が」という突っ込みが入った流れなんだから。

            題材としてはSTAP細胞の方が適切なんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        いやいやいや、ワークショップは突っ込み入れてなんぼでしょ?
        発表するだけのワークショップって、ワークショップってそういうものだっけ?

        そもそも、研究するなら、プロバイダに直接パスワード変更した人数聞けば済む話で、その方が有益な情報が得られたよね。
        研究者が被験者のパスワードを知った時点で、情報が漏洩してるっていう論理的な考証がされてないのも、セキュリティの研究者として如何なものか・・・。

        批判を必要以上に嫌がる人って、自己評価低い人多いですよね。
        それから、批判に対して、批判で返すという自己矛盾に陥って、後で更に自己評価が落ちてしまう。
        政治やってない人が、政治に文句言うのは許せますか?どうですか?

      • by Anonymous Coward

        その理屈だと一々手間暇かけて追試しなきゃ詐欺師のホラ話に反論一つ許されない。
        手法自体の問題の指摘は理論の検証作業に当たるのだから「やっている」し、
        現在それなりに信用されている理論との著しい乖離の指摘や
        実験者の信頼性への懸念表明自体は根拠さえあれば問題ないかと。

        反論や指摘を実験したかどうかなどの権威を持って却下するのは科学的ではないだろう。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...