パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボットに会いに行こう」記事へのコメント

  • by cygnus (4175) on 2001年11月15日 13時56分 (#38282) ホームページ
    今回の国際ロボット展もネットで見る限り人型が多いようですね.
    # まぁ記者から見て人型が目につくというのはしょうがないですが.
    人型ロボットに対する認識が一般に浸透しつつあるとはいえ,やはりインパクトや企業の技術力アピールにもってこいなんでしょう.

    ただ,ロボットを最適化するなら人型である必要は全くないんですよね.
    実際,現在稼働しているロボットのほぼ全部は産業型ロボットですし,NASAが火星に送ったりするのも人型ではありません.
    それは2足歩行の汎用性が高いのは分かっていても,実現するのに困難な課題が多いのと,場面場面での作業効率は決して高くはならないからでしょう.
    結局,人型ロボットの大多数は家庭内での介護や,癒しであるとか,企業の受付,案内,警備等,実際に人間と面と向かって付き合う場合を想定しているわけです.

    人型に執着するのは日本人くらいだっていうことも聞いたことがあります.
    昔からアニメ等で人型ロボットに対する認識が高いからこそな訳ですが,ロボットってAIBOみたいなのだけじゃないよっていうことを分かって欲しい.
    その上で,せっかく人型ロボットに対する認識が高いわけですから,癒し用だけでなく汎用型産業用ロボットの道を開拓していって欲しいです.
    --
    Good Day Sir !
    • ロボットを最適化するなら人型である必要は全くないんですよね
      確かに機械なんだから、用途によって異なる形態の方が本来的な効率は良いですよね。
      例えばロボットに自家用車を運転させるよりも、自動車自体を自立型ロボットにしてしまう方が現実的でしょう。
      これが人間なら「何時でも慣れ親しんだ人に世話して欲しい」というような要望になるんでしょうが、ロボットなら人格(つ~かロボット格か)を複数の個体で共有可能ですね。一人(1台)のロボットがいくつもの形態を持つというパターン。もっともこれも究極は「変形合体」ですが(^^)。
      親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年11月15日 17時02分 (#38348)
      見てきましたが、実際には産業用の「腕だけロボット」が大半で人型や家庭用の類は隅っこのブースに押し込められているか、マスコットがわりに設置されている程度でした。

      川田ブースではISAMUの名刺がもらえました。
      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...