パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

入試で女性受験者に対し不利な条件を設定していたとされる4つの大学、指摘後に女性の合格率が向上」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    不当な差別が排除されたと思われる今年の結果でも
    過半数の6校で結局女子の合格率は男子以下だった。
    全81校でみても過半数の55校で男子の合格率が上回っている
    と言われたら逆の印象を受けそうだ

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      逆の印象ってなんやねん。男子は女子よりかしこいとか?
      差別的な考えの人は思わずそんな印象が漏れ出してしまうのだろうけど、これ点数操作の話だぞ。
      他の6校では女子の合格率に変動はなかったというのならわまだかるが(それでも単に文科省の指摘が誤ってただけともいえる)、
      実際は10校中9校で女子の合格率が上昇してる。
      https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57200660V20C20A3000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        ぢょしのほうがかしこい。
        高校の時の進学クラスは成績順で編成されてたので、なんと女子が男子の倍いました(*´ω`*)
        3年間ほぼずっとこの比率。
        しかし当時は人生で最高の時期だと気付くわけもなく。無事女人禁制の工学部にご入学。

        • > 女人禁制の工学部にご入学。
          女人禁制って訳でも無かったが、全く居なかった、、と思ったら、
          翌年 3人合格。学科棟に女子トイレが無くて、既に使われてなかった暗室を急遽、工事。
          取りあえず、間に合った模様。

          縁無かった。

          どっちが賢いかは? ただし、高校時代のトップは、少数派の女子だった。
          リスクを嫌ってワンランク下げる、、てのが女子に多いみたいので、当然と言えば、当然。

          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...