アカウント名:
パスワード:
#ノリで28cmドブを作ろうと思ったけどミラーが今だ届かず。 #夏休みの工作の予定だったのにぃ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:1)
ハレー彗星フィーバーとか思い出しますね。
もっとも今回の場合、他のコメントにもありますが、
ふだんから見えているものをことさら「今だけ」のように宣伝して煽るのは、なんだかなぁ、と思います
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:0)
ですね、もちろんカビ対策などには気を遣って。今回はマスコミもこぞって報じている
わけですが、そうでなくとも何らかの"天文ショー"は毎年のようにあるわけでして。
数ヵ月後、程度の良い小径の天体望遠鏡が大量に中古市場に出回らないことを祈ります。
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:0)
そうですね。
あと、今回のような機会に初心者に売るには赤道儀は余り向かないと思うのですが、いかがなもんでしょ。ウチの子(♂10歳)もセッティングはちゃんとできないの
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:1, 参考になる)
昔、初心者達に土星を見せたことがあるけど、すぐ視野から外しちゃうんだよね。交代してる間とか。
赤道儀なら、シビアにセットしてなくても視野に戻すのが楽だよ。
もっと楽なのはモータードライブ付の経緯台。方角合わせて水平にするだけだから。
視野は回転するけど、写真撮るわけじゃないから問題ない。
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:0)
いやまあ、勿論そうなんですが、やはり極軸合わせは面倒なようです。
>もっと楽なのはモータードライブ付の経緯台
あ、そういうのもあるんですね(私的+1:参考になる)
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:1)
いたい一発で決められるみたい。そもそも、今はコンピュータ制御の
自動導入機がすごく低価格になってるので、幾つかの指標星を見分け
ることが出来れば、お目当ての天体を簡単に導入できちゃうことも多
いそうです。持ってないけど、本当の初心者には便利そうな装備だと
思います。
でもまあ、僕もモータドライブの赤道儀じゃなくて、手動の経緯台
で見ちゃう場合が多いですね。一つの星を長く追跡するんじゃなく
て、たくさんの星座を渡り歩いて行くときには、やはり便利ですか
ら。
Re:千載一遇のチャンスってもなぁ (スコア:0)
単に見るだけならそれで十分です。
細かい設定はそれ以上の事をやりたい時だけで十分。
#ノリで28cmドブを作ろうと思ったけどミラーが今だ届かず。
#夏休みの工作の予定だったのにぃ。