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来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
結局、電気自動車はランニングコスト的にどうなのかね...
コストを抜きにしても、(長時間の)再充電が必要な長距離移動に不向きなのがちょっとね。
全個体電池が実用化すれば、最長、今の倍の航続距離になるらしい。そうすれば自衛隊の潜水艦のように、行って帰ってくるまで充電不要になって、問題は解決するかも。
もちろんスマホのように、使い方によっては一日持たない人もいるだろうけど。
航続距離が増えると今度は充電に時間がかかるんだよなぁ・・・・・
とても長距離高速巡航する気にならない軽ハイトワゴンが実用的な日本なら、二次電池自動車も充分実用的だろう。
航続距離を余り重視しなくてよい運用拠点を遠く離れない用途(タクシー等)ならそれなりに実用的
ヨーロッパ某国で乗った空港タクシーとしてのテスラModelSにはなるほどこういう使い方かと感心した
昼間の電気料金が30円/kWだとEVはやや劣勢。電気の深夜割引で10円/kwだとEVの圧勝。
そのうち揮発油税相当のもんが乗ってくるだろうからなぁ逆に言えばガソリンは現状その分ハンデ付きコストになっちゃってる
ランニングコストが良くても、初期導入コストがそれなりにかかるのと、利便性が壊滅的じゃねぇ・・・・
セレブな奥様のお買い物カーにはエコアピールもできて最適なんですけどねぇ。
街乗りが基本なら悪くないとは思うけど、完全に内燃機関と入替は当面無理でしょうね。
IPv6も環境問題と絡めておけば、無理やり進められたのに。
ガソリンスタンドではなく、充電設備付き駐車場を増やせばいいのに。ガソリン税を上げて、それを原資に駐車場すべてに急速充電器をつければいいと思う。もう急速充電器付き駐車場がないと車庫証明出さないとか。急速充電器はレンタルで。
と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
> と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
無線充電は考えられています。それも駐車場とかでなく、交差点。赤信号で停車した車に充電される。補助的ではあるが実現すれば小さなバッテリーで長距離走れることになるって話です。学内の実験とかではそれなりにできているようです。
まあ、道路インフラまでやってしまうって、話がでかすぎるのですが、駐車場ならかなりありえます。
だいぶ前に、道路でもイギリスで実証実験やってましたね。https://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/ [engadget.com]
その話以降、実用範囲を広げたといった話を聞かないので、まぁ、いろいろ問題があったんでしょう。
充電が早くても30分かかるというのを聞いたので、だったら駐車場兼用がいいかもなあというのは分かる。中国ではそれで渋滞がよくあるというし。
3分で終わるならいいんだろうけど、それはそれで周辺が怖いことになりそうな
ショッピングセンターとかの駐車場でも充電器用意してますよ。数年前だと、バイク用は1台ごとにあるんじゃないかというぐらいの頻度で充電器置いてたわりに、車用が全くみあたらないって感じだったんですが、今は車用のスペースにも半数ぐらいは充電器ついてますね。地域にもよるんでしょうが、変化の速さはすごいです。
これは中国の話?台湾の話?
バイク用の充電器って日本の話ではないですよね?
中国です。上海周辺から、車で2、3時間ぐらいのエリアぐらいしか見てないので、他のエリアはまた違うんでしょうけど。
二次電池ってのは充電器から外した瞬間に化学的に安定な状態に戻ろうとして放電を始めるから「満タンにした後、駐車場にしばらく置いておく」って使い方がし辛いんだよねぇ数週間程度ならカラにはならないけど
自分専用の駐車場があるのが前提(立駐でも良いが、充電器が必須)、機械式じゃないのが前提だね
車に積まれるバッテリー容量の増加に伴い、急速充電器の電力量も大きくなっているようですが、そんな大電力を供給できるインフラの整備ってどの程度現実的なんでしょう?
家庭で充電可能な普通充電の範囲内で充電環境を整備した方が、社会インフラとしては実利があるように思えて、急速充電器の普及には少し懐疑的な立場だったりします。
家庭環境だと、供給できる電力量は、4kW程度だと思いますので、夜間の充電時間を考えると、バッテリー容量は、10k~20kWh程度でしょうか。
となると、BEVは無理で、PHVとなりますが、10k~20kWh程度でも常用範囲の結
家庭用だと220V/72Aで17kWまではあるでしょ?そんでその計算でバカ正直に24kWhしか積まなかったリーフはバッテリーがどんどん劣化して保証で無償交換しろだとか揉めたりわざと焼き殺すと新品に変えてくれるとかやってたじゃん電力網が追っつかないって結論は正しいけどその式はちょっと古いぞ
電気自動車の時代がどういう事を指しているか知らないし、いつの時点でってのもあるけど、数年以内に電気自動車が普通の選択肢になる事はないと思う。これから10年程度はプレミアム価格帯の商品で留まって、台数的にはたいしたインパクトは与えないと予想。部分的な電動車という事なら今でも普通の車に搭載されている。
注目なのは、今年末にトヨタが出す小さいサイズのEV。トヨタはすでに(トヨタ車体からではあるけど)コムスを販売している。そこで得たノウハウや知見の蓄積があるだろうから、いい価格で出してくると思われるし、近距離移動の切り札として
多分電気自動車普及の試金石にはならない。競合するのはバイクとかアシスト付き自転車。
競合が一種原付と電動アシスト自転車というのはそうだろうね。手軽な近距離の移動手段だけど、両者含め、耐候性や積載性が軽自動車に劣る。あと、転倒の問題もある。耐候性はコムスだと、オプションで簡易なカーテンがつけられる程度で微妙だけど、今度のはマシなドアが付くようだ。二輪は手軽で安価だけど、カッパいるよね。そして、軽自動車だけど、立派になりすぎた(人によって違うだろうけど)ので、大きくて高価なんだよね。ちょっと便利に近距離を移動するには。コムスたまに見るけど、最初の頃は軽やかで新鮮な印象を受けたよ。件のEVが軽自動車を下回る価格で出た場合、軽自動車と電動アシスト自転車の中間の存在ができることになる。まぁ、価格次第かな。
オイルショックの頃のジョークでも、「ガソリン無くなると電気自動車が普及してガソリンスタンドは電気スタンドになる」って言われてた。# いわゆる"電気スタンド"のほうが死語化してもはやジョークとして成立しない...
オフトピですが「電気スタンド」って、照明のことを「電気」と呼ぶ文化だけに通用する表現ですよね。
昔、部屋が暗いなぁと思ったので、操作盤近くにいた中国からの留学生に、「電気つけて」と言ったら、おもむろにエアコンのスイッチをつけてくれました。余りに面白い現象なので、「そうかそうか、君たちには電気は電気じゃないんだね」などと一人でうなってたら、「電灯なら電灯と言え」と怒られましたが。
ガソリンスタンドにEV用充電器付けたって、ショッピングモールやサービスエリアの充電待ちと同じことが起きるだけかなぁ。今のガソリンスタンドの何倍も整備するなら別だけど。
しばらくの間、現実解はPHVだと思う。家で充電して近距離はEVで走り、長距離や出先で足りなくなったらガソリン入れて走る。
IPV6以前にも電子書籍元年というのが10年以上続いた訳だが
Bluetooth元年も結構続いた気がするけど、すっかり市民権得ましたね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
電気自動車の時代が (スコア:1)
来る・・・、きっと来る・・・、と言われ続けて幾年月。本当に来るのだろうか?
# まるでIPv6みたいだな・・・
Re: (スコア:0)
結局、電気自動車はランニングコスト的にどうなのかね...
Re: (スコア:0)
コストを抜きにしても、(長時間の)再充電が必要な長距離移動に不向きなのがちょっとね。
Re: (スコア:0)
全個体電池が実用化すれば、最長、今の倍の航続距離になるらしい。
そうすれば自衛隊の潜水艦のように、行って帰ってくるまで充電不要になって、問題は解決するかも。
もちろんスマホのように、使い方によっては一日持たない人もいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
航続距離が増えると今度は充電に時間がかかるんだよなぁ・・・・・
Re: (スコア:0)
とても長距離高速巡航する気にならない軽ハイトワゴンが実用的な日本なら、二次電池自動車も充分実用的だろう。
Re: (スコア:0)
航続距離を余り重視しなくてよい運用拠点を遠く離れない用途(タクシー等)ならそれなりに実用的
ヨーロッパ某国で乗った空港タクシーとしてのテスラModelSにはなるほどこういう使い方かと感心した
Re: (スコア:0)
昼間の電気料金が30円/kWだとEVはやや劣勢。
電気の深夜割引で10円/kwだとEVの圧勝。
Re:電気自動車の時代が (スコア:2)
そのうち揮発油税相当のもんが乗ってくるだろうからなぁ
逆に言えばガソリンは現状その分ハンデ付きコストになっちゃってる
Re: (スコア:0)
ランニングコストが良くても、初期導入コストがそれなりにかかるのと、利便性が壊滅的じゃねぇ・・・・
Re: (スコア:0)
セレブな奥様のお買い物カーにはエコアピールもできて最適なんですけどねぇ。
街乗りが基本なら悪くないとは思うけど、完全に内燃機関と入替は当面無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
IPv6も環境問題と絡めておけば、無理やり進められたのに。
ガソリンスタンドではなく、充電設備付き駐車場を増やせばいいのに。
ガソリン税を上げて、それを原資に駐車場すべてに急速充電器をつければいいと思う。
もう急速充電器付き駐車場がないと車庫証明出さないとか。
急速充電器はレンタルで。
と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
Re:電気自動車の時代が (スコア:3)
> と考えて、Qiみたいな、停車中に充電できる駐車場って作れないのかな。距離が遠すぎ?
無線充電は考えられています。それも駐車場とかでなく、交差点。
赤信号で停車した車に充電される。補助的ではあるが実現すれば小さなバッテリーで長距離走れることになるって話です。
学内の実験とかではそれなりにできているようです。
まあ、道路インフラまでやってしまうって、話がでかすぎるのですが、駐車場ならかなりありえます。
Re: (スコア:0)
だいぶ前に、道路でもイギリスで実証実験やってましたね。
https://japanese.engadget.com/2015/08/17/ev/ [engadget.com]
その話以降、実用範囲を広げたといった話を聞かないので、まぁ、いろいろ問題があったんでしょう。
Re:電気自動車の時代が (スコア:2)
ドイツはこんな法律 [ecocar-policy.jp]を作ってます。なので充電器付き駐車場はこれからどんどん増えていきます。
Re: (スコア:0)
充電が早くても30分かかるというのを聞いたので、だったら駐車場兼用がいいかもなあというのは分かる。
中国ではそれで渋滞がよくあるというし。
3分で終わるならいいんだろうけど、それはそれで周辺が怖いことになりそうな
Re: (スコア:0)
ショッピングセンターとかの駐車場でも充電器用意してますよ。
数年前だと、バイク用は1台ごとにあるんじゃないかというぐらいの頻度で充電器置いてたわりに、車用が全くみあたらないって感じだったんですが、今は車用のスペースにも半数ぐらいは充電器ついてますね。
地域にもよるんでしょうが、変化の速さはすごいです。
Re: (スコア:0)
これは中国の話?台湾の話?
バイク用の充電器って日本の話ではないですよね?
Re: (スコア:0)
中国です。
上海周辺から、車で2、3時間ぐらいのエリアぐらいしか見てないので、他のエリアはまた違うんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
二次電池ってのは充電器から外した瞬間に化学的に安定な状態に戻ろうとして放電を始めるから
「満タンにした後、駐車場にしばらく置いておく」って使い方がし辛いんだよねぇ
数週間程度ならカラにはならないけど
自分専用の駐車場があるのが前提(立駐でも良いが、充電器が必須)、機械式じゃないのが前提だね
Re: (スコア:0)
車に積まれるバッテリー容量の増加に伴い、急速充電器の電力量も大きくなっているようですが、そんな大電力を供給できるインフラの整備ってどの程度現実的なんでしょう?
家庭で充電可能な普通充電の範囲内で充電環境を整備した方が、社会インフラとしては実利があるように思えて、急速充電器の普及には少し懐疑的な立場だったりします。
家庭環境だと、供給できる電力量は、4kW程度だと思いますので、夜間の充電時間を考えると、バッテリー容量は、10k~20kWh程度でしょうか。
となると、BEVは無理で、PHVとなりますが、10k~20kWh程度でも常用範囲の結
Re: (スコア:0)
家庭用だと220V/72Aで17kWまではあるでしょ?
そんでその計算でバカ正直に24kWhしか積まなかったリーフはバッテリーがどんどん劣化して
保証で無償交換しろだとか揉めたりわざと焼き殺すと新品に変えてくれるとかやってたじゃん
電力網が追っつかないって結論は正しいけどその式はちょっと古いぞ
Re: (スコア:0)
電気自動車の時代がどういう事を指しているか知らないし、いつの時点でってのもあるけど、数年以内に電気自動車が普通の選択肢になる事はないと思う。
これから10年程度はプレミアム価格帯の商品で留まって、台数的にはたいしたインパクトは与えないと予想。
部分的な電動車という事なら今でも普通の車に搭載されている。
注目なのは、今年末にトヨタが出す小さいサイズのEV。トヨタはすでに(トヨタ車体からではあるけど)コムスを販売している。そこで得たノウハウや知見の蓄積があるだろうから、いい価格で出してくると思われるし、近距離移動の切り札として
Re: (スコア:0)
多分電気自動車普及の試金石にはならない。競合するのはバイクとかアシスト付き自転車。
Re: (スコア:0)
競合が一種原付と電動アシスト自転車というのはそうだろうね。
手軽な近距離の移動手段だけど、両者含め、耐候性や積載性が軽自動車に劣る。あと、転倒の問題もある。
耐候性はコムスだと、オプションで簡易なカーテンがつけられる程度で微妙だけど、今度のはマシなドアが付くようだ。二輪は手軽で安価だけど、カッパいるよね。
そして、軽自動車だけど、立派になりすぎた(人によって違うだろうけど)ので、大きくて高価なんだよね。ちょっと便利に近距離を移動するには。
コムスたまに見るけど、最初の頃は軽やかで新鮮な印象を受けたよ。
件のEVが軽自動車を下回る価格で出た場合、軽自動車と電動アシスト自転車の中間の存在ができることになる。
まぁ、価格次第かな。
Re: (スコア:0)
オイルショックの頃のジョークでも、
「ガソリン無くなると電気自動車が普及してガソリンスタンドは電気スタンドになる」
って言われてた。
# いわゆる"電気スタンド"のほうが死語化してもはやジョークとして成立しない...
Re:電気自動車の時代が (スコア:2)
オフトピですが「電気スタンド」って、照明のことを「電気」と呼ぶ文化だけに通用する表現ですよね。
昔、部屋が暗いなぁと思ったので、操作盤近くにいた中国からの留学生に、
「電気つけて」と言ったら、おもむろにエアコンのスイッチをつけてくれました。
余りに面白い現象なので、「そうかそうか、君たちには電気は電気じゃないんだね」などと
一人でうなってたら、「電灯なら電灯と言え」と怒られましたが。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドにEV用充電器付けたって、ショッピングモールやサービスエリアの充電待ちと同じことが起きるだけかなぁ。
今のガソリンスタンドの何倍も整備するなら別だけど。
しばらくの間、現実解はPHVだと思う。
家で充電して近距離はEVで走り、長距離や出先で足りなくなったらガソリン入れて走る。
Re: (スコア:0)
IPV6以前にも
電子書籍元年というのが10年以上続いた訳だが
Re:電気自動車の時代が (スコア:1)
Bluetooth元年も結構続いた気がするけど、すっかり市民権得ましたね。