パスワードを忘れた? アカウント作成

楽天モバイルの販売するスマホ「Rakuten Mini」で公開されている仕様とはバンド対応が異なるものが見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どうやら新しいファームウェアの固体で問題になっており、4日から順次ファームアップデートも行っているようですが、それでも改善しない。コールセンター的には「問題ない」という対応のようです。

    で、技適的に問題になるので、楽天モバイルはリコールして交換するしかないと思うのですが、ただでさえコールセンターがパンクしているのに、対応窓口なんて作れるのかしらん。
    ※大変泥縄だと思いますがコールセンターマネージャー求人中 [mynavi.jp]

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      技適的に問題になるかどうかは情報が不足していて何とも言えません。

      まず、Rakuten Miniは「C330」としてLTE B1も含めた工事設計認証を受けています(工事設計認証番号 201-190977 [soumu.go.jp])。

      技適、とりわけスマートフォンのような量産品で使われる工事設計認証は、主にハードウェアと生産ラインに対しての認証です。2つの異なるバージョンがソフトウェアの違いのみで、ハードウェアも生産ラインも同一であれば、技適的には問題ありません。しかし、対応バンドが異なるということはハードウェアや生産ラインが異なる可能性があり、本来は認証を受けていない海外向け

      • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 18時02分 (#3830236)

        問題になるとしたら、海外仕様の無線周りでWi-Fiも釣られて出力違反してないかとかですね。
        # オフトピだが、5GHzのテザリングが可能なのに、説明書に一般的な屋外使用出来ないとしか注意書きが無いのはどうなんだろう。
        # 多分W52固定だろうけど、使用時に屋外で使うなと注意されるのかな?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...