パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

板に車輪が付いた形状の4輪電動モビリティ「WALKCAR」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    いつまで不可なんだろうな。セグウェイ出てから法改正までの動きが鈍すぎる。
    たしか特区とかはあった気がするんだが…。

    ところで、WALKCARのプロモビデオ、横浜の公道上じゃね?
    道交法違反だと思うんだがどうなん。
    歩道や公園であっても不特定多数が出入りする通路になってれば道交法適用扱いだったかと思う。

    • セグウェイとかそのへんは、日本だと、
      『搭乗型移動支援ロボット』という扱いで、
      申請すれば公道実証試験はできるよ、という感じになってて。

      一応少しずつは進んでいると言えなくもないような気がするようなしないような……

      個人的には、老人や傷病者が使う歩行器とか車いすとかは例外として、
      公道走行可能な電動車両については、制限が厳しすぎるくらいでいいと思ってるが。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 8時15分 (#3831793)

        そもそも、「安全を捨ててまで規制緩和して実用化するほど便利なアイテムか?」という疑問が。
        整備された私有地内(工場や展示場など)で使えれば楽しくなりそうだとは思いますが、公道ではそもそも安全に走れるのかすらあやしい。

        #2倍くらいのサイズのキャスターのついてる台車を仕事で使ってますが、
        #それでも小石などがあると引っかかって止まったり上に乗った物が飛び跳ねたりします。

        もし規制緩和狙いの話題作りだというなら、テールランプやブレーキ等も最初からついている電動キックボードが既に存在してますし、そっちから攻めた方が早そうです。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...