パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

いまになってICカードリーダライタ新製品が続けて発表。給付金需要」記事へのコメント

  • 10万円の定額給付金のために、わざわざお金出してカードリーダー買うなんて人は極一部のマニアを除いてはいません。
    郵送で申請すれば良いだけなので。

    今買う理由は確定申告用でしょう。

    2021年3月15日締め切り確定申告分から、e-TAX (要カードリーダー) か 電子帳簿保存(要件が厳しいので小規模個人事業主には実質無理) をしない限り、
    青色申告控除が65万から55万にへらされるようになりました。

    この10万円の控除の差はどれぐらいかというと、
    例えば、所得が330万円を超え695万円以下の範囲の場合、所得税率20% + 住民税率10% + 国民健康保険所得割10% で 40% も税金が取られます。
    (所得695万だと健康保険料は上限に達してカンストするので400万ぐらいのばあい)

    ってことで、カードリーダーを買って e-TAXでの申告にすることで、4万円 - カードリーダー代数千円で、3万数千円有利になるわけです。

    なので、カードリーダーがバカ売れしています。

    • by Anonymous Coward

      すると2021年2月頃からまたICカードリーダーが品薄になる訳か

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...