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Anonymous Coward
on 2020年06月13日 14時11分
(#3832817)
UHD BDのスロットから逆算すると、今回のPS5は縦置きで高さ~40cm x 幅10cmくらい 一方、よくあるスペックのMicroATXのスリムケースが高さ~35cm x 幅10cmくらい 奥行に差はあるだろうけれど、ゲーム機として専用設計できるんだったら、PCとそれほど差がないというのではなく、もう少し小さくならなかったものかと思わなくもない。 まあ、無理して小さくしていない分、静かになっているのではないかと思う。
あえて (スコア:3)
この形にすることで上に物をおけなくしたり
重ねたり出来なくすることで放熱性を高めているという可能性も・・・
# 個人的には2000年代あたりに出てきた近未来感的な外観なので今風の先進的な感じはしない
Re:あえて (スコア:1)
この形だと横置きもスタンドというか脚が必要なような…
ぱっと見と違って側面(底面)は安定しているのかもしれないけど。
Re:あえて (スコア:3, 参考になる)
縦置き時のスタンドが、横置き時にもスタンドとして使えるようだ
https://www.pushsquare.com/news/2020/06/yes_the_ps5_can_be_placed_on_its_side [pushsquare.com]
Re:あえて (スコア:1)
なるほど!それは合理的だ。
Re: (スコア:0)
ディスクドライブが下なんだ。上だと思ってた
Re:あえて (スコア:1)
なるほど.... スタンドで横置きなんですね。
あの形で横置きしても安定しないと思ってたら。
スタンドがあるのなら、まあ、ドライブが下でもなんとかなる? のかな。
EJECTボタンはどこにあるんだろう。
ちゃんとドライブのそばに欲しい.....
Re: (スコア:0)
ってことは縦置き時にはラベルを内側に向けていれるのか……
厚みのある方に駆動部があるように刷り込まれてるから慣れなさそう
Re: (スコア:0)
立て置きだと左利きの人の方が使いやすい? 右利きだと腕を内側に捻るのがキツそう。
まあそんなに頻繁に入れ替えないけど。
Re:あえて (スコア:1)
ファンの音を聞くまでは安心できませんな
Re:あえて (スコア:1)
UHD BDのスロットから逆算すると、今回のPS5は縦置きで高さ~40cm x 幅10cmくらい
一方、よくあるスペックのMicroATXのスリムケースが高さ~35cm x 幅10cmくらい
奥行に差はあるだろうけれど、ゲーム機として専用設計できるんだったら、PCとそれほど差がないというのではなく、もう少し小さくならなかったものかと思わなくもない。
まあ、無理して小さくしていない分、静かになっているのではないかと思う。
Re:あえて (スコア:1)
Re: (スコア:0)
白い襟?に機能美のかけらも感じなかったんですがそういう事だったのか!
…正直昨今の失敗続きなデザイン有りきなデザインに見えます
あとオフ飛びですがデカくて(価格が)高いみたいで
国内初動が失敗する一方海外では売れる→海外病をよりこじらせて国内ゲーム市場がさらに縮小する…ってなりそうで不安が
Re: (スコア:0)
張り出して壁との距離を確保したい形かなと
Re: (スコア:0)
かなり熱くなれそうなゲーム機だな
Re:あえて (スコア:1)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html [impress.co.jp]
だそうで。
Re: (スコア:0)
普通に解釈すると、常にファンをぶん回しているから、
ファン音の変化が気にならないと言っているように思うんだが……。
まぁ、人間工学的には間違ってない気がする。
Re: (スコア:0)
冷却に関してはPS5にはいくつか興味深いものがあります。
可変電圧や可変クロックを採用する場合、ダイ温度を監視しておきある一定温度になれば
電圧やクロックを下げ、ファンをより回すことで温度を下げようとするものだけど
PS5では、CPUやGPUの行動を監視しておき、CPUの256ビット命令のような温度が
上がりやすい命令を実行するときにはクロックを下げるようになっているらしい。
消費電力や発熱はあまり変化しないようにクロックを変化させるという感じでしょうか。
冷却のメカニズムにも何か新しい仕組みがあるらしいがまだ公開はされてません。
Re: (スコア:0)
興味深い機能って言うよりZenについてる機能がそのまんま有効になってるだけに見える。
外せなかったのか外さなかったのかは不明。
Zenについてる機能はだいたいついてる気がする。
Re: (スコア:0)
CPUのPowerLimitの機能を使うということだね。
温度は環境に左右されやすいけど、PowerLimitの予測値は同じ動作なら同じ数字になるからゲーム目的では設計しやすい。
このシーンではPowerLimitの範囲内になるようにポリゴン数いくら減らそうとか、そういう計算ができる。
あとは同じPowerLimitで動かすなら、筐体の周囲温度が低ければファンが静かになり、高ければうるさくなると言う感じかな。