パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

元社長が明かすマイクロソフトKKの経営方針」記事へのコメント

  • た、確かにスバラシイ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by isi (4853) on 2001年11月15日 17時01分 (#38347) 日記
     拝読しました。

     確かにすごい。スバラシイ。
     株主も、顧客も、製品の出来も、二の次、この次、サンの次。

     ひたすら、ただひたすら、数字上の利益のみを追求しつづける。

     ご自分では謙遜なさっていますが、原理的資本主義者の鑑、とでも言うべき人物ですね。

     メディカルへの参入を断念してくださったことは、私個人にとっても、業界にとっても、真に幸運なことでした。

     次回以降も、とても楽しみです。

    • 薬や医療をビジネスとしてはじめると,イヤでも 継続しなければならないときがあります. 政策が矛盾していてもです.例えば,日本だと

      薬価を発売開始から年数がたつにつれて下げる
      という政策を取っているのですが,そうすると どんなに優秀な薬でも利益が取れなくなって行きます.
      # 新薬開発への企業努力を促しているとも言えます
      代表例は 麻酔薬のラボナール [iij4u.or.jp]ですね.たしか,この件では 一旦販売停止を宣言した企業が反響のあまりの大きさに 赤字覚悟で生産を継続し,後に薬価が例外的に 3.5 倍 引き上げられたと記憶しています.

      そう言った意味から行くとゾロ品薬がおいしい商売だとも思えないです.工場などの設備投資を回収できる前に利益が上がらなくなるような気がする.だから 参入を見送ったのだとは思いますが.

      いずれにせよ,メディカル部門は良くも悪くも 規制が多いですから新規参入は中々難しいのではない かな?

      --
      Koichi
      親コメント
    • どっかから横槍が入って、急にトーンダウンするに一俵。
      さらに、ほとぼりがさめた頃、現在のこのコンテンツも参照できなくなるに米百俵。
      親コメント
      • by pop1280 (3497) on 2001年11月15日 19時35分 (#38415) 日記
         その「どっか」は、むしろ

        「なんで横槍入れなきゃいけないの? ふつうのこと言ってるだけなのに」

        とか思っていたりして。
        「余計なこと言いやがって!」と考えるような体質だったら、
        そもそも今日のような姿にはなっていなかったかも。
        親コメント
    • by chocoring (6628) on 2001年11月15日 17時37分 (#38359)
      ここまで率直に言ってくれると、なんかほっとしますね
      お客のこと世の中のこと考えて出した製品があれだとしたら
      こっちは救われない気分になりますよね
      親コメント
    • 営利企業なんだから、数字上の利益のみを追求するのは 当たり前なんじゃないの?
      ・顧客サービスに努める
      ・製品の質を上げる
      ・株主を優遇する
      全部長期的、短期的に利益を得、会社を長期に渡って存続させるための手段に過ぎないと思うけど。

      短期的に利益を度外視することはあっても、長期的には それを益とすべく戦略を練るのが経営ってものじゃないのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2001年11月15日 22時55分 (#38471)
        営利企業なんだから、数字上の利益のみを追求するのは 当たり前なんじゃないの?

        ex) 詐欺師の場合...

        • 顧客サービスに努める → 相手に疑われないように全身全霊フルサービス
        • 製品の質を上げる → 自分の腕をさらに磨く
        • 株主を優遇する → 商売のタネの手入れを怠らない

        ってなるよね ?
         営利企業と言えども共存共栄でなければ社会の中の会社とは言えないんじゃないかな,その「共存共栄」のための "何か" が決定的に欠けているから,何かある度に MSはこうやってこき下ろされるんじゃないの ??,って思います。 :-)

         今の MSはさながら「寄生虫」って図式なんだよね...当然宿主は「ユーザー」。

         ま,MSKKに限ったことじゃないよね,日本なんて行政からして「企業最優先」主義だからさ :-P

        親コメント
        • >営利企業と言えども共存共栄でなければ社会の中の会社とは言えないんじゃないかな

          それはレイヤーを取り違えていると思います。
          資本主義というのは、個々の事業主体(個人だったり企業だったり)が各々利潤を求めることで、長い目で見れば結果として人類全体が共存共栄していけるという概念だと思うんですが。

          ただし利潤獲得競争は一定のルールの下で行われる必要があります。言い換えれば、このルールの下で「公平」を享受している面子にとって「共存共栄できる」という仕組みなわけです。

          詐欺が社会的に悪であるのは、この
          • で、公平なルールを逸脱することは、短期的には利益を生んでも、長期的には不利なため、企業も基本的にはそれを守ってる(もしくはばれないようにしてる)と 言うのが実態ではないかと。

            で、そう言った共通認識の元、ある程度共存共栄しつつ、自社の利益を追求するべきなのに、MSはその認識を 必ずしも共有していない...というのが問題の本質なのではないかな、と。
            親コメント
    • 想像していた通りの企業じゃない。>MSKK(わらい)

      中途半端なこといわないところはいさぎよくていいなあ。
      好きになれるかどうかは別として。
    • まあ、悪意に解釈すればそういう嫌味にしかならないだろうけどね。

      こういう経営者の下で働きたいかどうか、とか、
      自分がこういう経営者になりたいかどうか、
      とかは別にして、純粋に面白いし参考にもなるけどな。
      • by isi (4853) on 2001年11月15日 18時47分 (#38389) 日記
         悪意はありません。私もまた、純粋に面白く参考にさせてもらってますよ。貴兄ご自身、こう記されているではありませんか。
        こういう経営者の下で働きたいかどうか、とか、
        自分がこういう経営者になりたいかどうか、
        とかは別にして、
         後発医薬品(ゾロ品)の開発や導入は、成毛氏が考えているほど甘いものではありません。先発医薬品との「生物学的同等性」を厳密に証明する必要があるのです。これは規制がどこまで緩和されても変わることではありません。そこには後発医薬品開発のための様々なノウハウや特許にすら出されない極秘の技術が存在するのです。

         そもそも医薬品は人の命に関わる商品です。貴兄も様々な薬害問題が報道されているのをご覧になったことがあるでしょう。何かあったらサービスパックを出せば済むような世界ではないのです。私は日本商事の社長が記者会見の場で ガタガタ震えていた、のを良く覚えています。その後、あの会社は医薬品開発からは完全に手を引きました。ミドリ十字のように消滅を免れたのは僥倖というべきでしょうね。

         成毛氏が、よりご自分に向いた業界を次の活躍の場に選ばれたのは真に幸運なことです。これは嫌味ではなく、客観的事実なのです。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...