パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

100%のマスク着用とロックダウンの組み合わせで感染第2波を防止できるという研究結果」記事へのコメント

  • 第1波で大失敗した理由をマスクに求めただけ
    恐らく、それも間違っているだろうけど

    • by Anonymous Coward

      何度かテレビで言ってたけど、
       手とか(手以外もか)あまり洗わない
       ハグやキス
       人からの命令とかあまりきかない
       こんな状況でデモとかやっちゃう(密です)
       気軽に医者とかかかれない
      こんな感じ。

      マスクが異常者扱いってのもあったけど、他にも色々あるよね、って事。個人的には家族でも恋人でもない人とハグやキスしてたら、そらうつるわって思う。

      • by Anonymous Coward

        少し前に「なぜ日本だけコロナ対策に成功したんだ、その要因は何だファクターXは?」という報道が流行ったけど、(当時わかっている限りの)科学的根拠を元に専門家会議が提言し、その結果を受けて政府が政策を決め、自治体が自粛要請をし、それに国民が応えた結果、ほぼ専門家会議のシミュレーション通りに収束したのであって、何も不思議はないんですよね。
        むしろ、ロックダウンした欧米でここまで感染が広がり続けていることがおかしい。

        • by Anonymous Coward

          こんな記事を見たんだ。

          https://news.yahoo.co.jp/articles/0004da2c68d7345d4e0dedcef6acd3e8e0dd89f1 [yahoo.co.jp]

          (吉村知事)「ピークアウトするのに、外への自粛は影響があったのか?なかったのか?」
          (大阪大学・中野貴志教授)「データを見る限り関係はなかったと思います。」
          (吉村知事)「緊急事態宣言も営業の自粛も、全く効果はなかったということですか?」
          (中野教授)「なかったと思います。」

          切り取り方が恣意的という意見はあるが、自粛が感染者を減らしたわけではなく自然収束だ、というのは言っている。
          これは大阪だけの特殊事情なのか?構造は大都市ならどこも同じなのか?

          • by Anonymous Coward

            驚くべき記事ですね。
            何も効果は無かった、自然収束だと。

            じゃぁ、何もする必要ないじゃないか。

            そうは思えないけど。まぁ、エライ先生が考えたことなので、凡人には理解できないのかもしれないけど。

            • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 16時11分 (#3835100)

              感染症は、感染者との接触の機会を減らせば、感染する確率も減るのが道理だと思う。
              だからこそ諸外国でも実施されたわけだし。

              全く効果が無いと言い切るには、何か大きな前提が抜けている(記載されていない)気がする。
              ピークアウト、感染者の減少、自粛、休業要請、緊急事態宣言など記事中で使い分けているようなので、それぞれ厳密に定義があるのだろうか。

              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...