パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

選挙においてインターネットを使った投票システムの実現は困難?」記事へのコメント

  • 自分の投票結果を追跡可能にしてほしいよな。
    自分の投票がちゃんと指定した候補者に投票されてるか確認したい。(選挙不正はある、またはありうると思ってる

    • by Anonymous Coward

      その記録が残るということは、他の誰かがその記録を参照できる可能性があるんだけれど、本当に大丈夫?

      • 少し考えたのですが、以下のようなシステムはどうでしょうか?

        36ysDflloFqyoさんが 鈴木太郎さんに投票
        oREQjqtKkY1xcさんが 山本花子さんに投票

        みたいに、結果を公開すればよい。
        36ysDflloFqyoさんが実は誰なのかは本人以外は誰もわからない、ようにすれば。
        (BitcoinのIDみたいなもので。)

        投票に使ったIPアドレスがシステムに伝わらないように、匿名ネットワーク Torを使う。

        以上のようにすれば、
        36ysDflloFqyoの情報から投票者を特定することは不可能にできる。
        一方向関数を構築できる。

        各投票者に一対一で確実に匿名IDを配布する方法はある。
        まず、IDを人数分生成、それぞれハガキに印刷、シールで覆う。
        全てのハガキを箱に入れ、混ぜ、ランダムに取り出し、束ねる。
        投票者の住所氏名をハガキに印刷して、郵送する。

        もうちょっと電子的な方法があるはずだけど、思いつかない。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...