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なんで地球にサーバを置く前提なんだ?宇宙にCDNサービスのサーバや、遅延が重要なFPSや格ゲー等のゲームのサーバを置けばいい
耐放射線のためにISSは1988年製のIntel 80386SX(20MHz)で動いてるらしいよ。https://japan.cnet.com/article/35154820/ [cnet.com]
電力は太陽電池を並べまくればなんとかなるか。
宇宙線の影響がパないらしく、1bit訂正2bitエラー検出なんてゴミみたいなECCじゃなくバイト(オクテット)単位でエラー訂正ができないと使い物にならないとかなんとか…微細化すればするほど影響がでるから未だにμmプロセスルールが使われるとか。
低軌道はそんなに大したことないよ。せいぜい地上の1万倍ぐらいの放射線量なので、普通のPCの1万倍ぐらいの対策してあればいい。
1万倍は大変そうだと思うかもしれないけど、実はそうでもない。1万倍の放射線量と言うのは1万倍ソフトエラーが起きやすいのだけど、放射線量が1倍でもシステムの規模が1万倍なら同じだけエラーが起きる確率があがる。なので、地上でもスパコン等の大規模システムでは、ソフトエラー対策が常識になってます。CPUだと一部のレジスタが2重化されてたり、重要な回路のフリップフロップに2重化が入ってたりする。あんまり知られてないけど、Xeonもこういう仕組みが入ってます。
同様なのが車向け。1000万台の車が10年走って、1台たりともエラー出さない確率にするためには同じようなソフトエラー対策が必要です。だから車向けのマイコンにはCPUコア3重化+多数決とか、スパコン以上に冗長性を持たせた構成になってます。
宇宙向けでも昔は枯れた、ソフトラー自体が起きにくいプロセスで作るのが主流だったのですが、今は上記のような多重化対策で微細プロセス使う流れになってます。2倍、3倍回路搭載しても微細プロセスで作るほうが有利だし、設計・検証の方法論もスパコンや車向けでこなれてきたので。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
宇宙にサーバを置けばいい (スコア:0)
なんで地球にサーバを置く前提なんだ?
宇宙にCDNサービスのサーバや、遅延が重要なFPSや格ゲー等のゲームのサーバを置けばいい
Re: (スコア:0)
耐放射線のためにISSは1988年製のIntel 80386SX(20MHz)で動いてるらしいよ。
https://japan.cnet.com/article/35154820/ [cnet.com]
電力は太陽電池を並べまくればなんとかなるか。
Re: (スコア:2)
宇宙線の影響がパないらしく、1bit訂正2bitエラー検出なんてゴミみたいなECCじゃなくバイト(オクテット)単位でエラー訂正ができないと使い物にならないとかなんとか…
微細化すればするほど影響がでるから未だにμmプロセスルールが使われるとか。
Re:宇宙にサーバを置けばいい (スコア:1)
低軌道はそんなに大したことないよ。
せいぜい地上の1万倍ぐらいの放射線量なので、普通のPCの1万倍ぐらいの対策してあればいい。
1万倍は大変そうだと思うかもしれないけど、実はそうでもない。
1万倍の放射線量と言うのは1万倍ソフトエラーが起きやすいのだけど、放射線量が1倍でもシステムの規模が1万倍なら同じだけエラーが起きる確率があがる。
なので、地上でもスパコン等の大規模システムでは、ソフトエラー対策が常識になってます。
CPUだと一部のレジスタが2重化されてたり、重要な回路のフリップフロップに2重化が入ってたりする。
あんまり知られてないけど、Xeonもこういう仕組みが入ってます。
同様なのが車向け。
1000万台の車が10年走って、1台たりともエラー出さない確率にするためには同じようなソフトエラー対策が必要です。
だから車向けのマイコンにはCPUコア3重化+多数決とか、スパコン以上に冗長性を持たせた構成になってます。
宇宙向けでも昔は枯れた、ソフトラー自体が起きにくいプロセスで作るのが主流だったのですが、今は上記のような多重化対策で微細プロセス使う流れになってます。
2倍、3倍回路搭載しても微細プロセスで作るほうが有利だし、設計・検証の方法論もスパコンや車向けでこなれてきたので。