パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナウイルス抗体の保有者、国民の0.03〜0.17%か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まだ確定ではありませんが
    - 99%の人は抗体を持ってない.言い換えると,99%の人はコロナに感染する可能性がある
    - 日本で感染者・死亡者が少なかったの理由は,みんな律儀にマスクをして外出自粛を徹底してきたから
    - 今後もマスクや自粛を継続しないと大変なことになる
    と言うことになりそうですね

    このままだと
    - ワクチンや特効薬が開発されない限りコロナ騒動は収束しない
    - 薬が間に合わなければ,今年の冬は,また緊急事態宣言が出て,景気が悪化して,給付金が配られる
    と言うことになりそうです

    調査まえに想定されていた結果の中で,一番最悪な結果が出てしまったように思います.

    • 今回の抗体検査は、文字通り「新型」コロナウイルスの観戦経験のみを見ようとしている。
      SARS-Cov-2特有の抗原を用意して実施したものと思われる。
      実際には、既存のウイルスにもSARS-Cov-2にも有効な抗体は、いくらでもあり得る。

      そもそも、欧米人以外のCovid-19の感染率が桁違いに低い理由の候補として、
      (1)既存のウイルスに対する抗体が効いている
      (2)抗原抗体反応以外の免疫の作用 (BCG説など)
      が挙がっているが、今回の調査ではこの2点の作用は見えない。

      今回の結果からは、特にネガティブな要素はない。

      • by Anonymous Coward

        欧米人というのが欧米に住んでいる人の意なのか、白人という意なのかわからないけど、オーストラリアやニュージーランドも感染率が低いんだよね。
        そういうわけで遺伝子的に黄色人種が感染に強いというわけでもなさそう。

        生活習慣に関しても、オーストラリアとニュージーランドは欧州と似たようなものだし、習慣でもないだろう。

        民度や清潔感によるという説も、日本より明らかに民度がアレな国のほうが感染率低かったり、日本よりもキレイ好きなシンガポールで感染率が高かったことを考えると、それもハズレ。

        民度のおかげって財務大臣が言って批判を受けたが、概念的にはそれが一番近い

        • 早期からいろいろ手厚く補償した国ってあったっけ?
          日本が最速だと思ったのだけれども。
          # 「保障するよ」みたいな話は出てたけど制度自体まだ始まってないどころか決まってもいないっていう当事国の国民からの反論があったはずだけれども。

          欧米は素晴らしい日本は見習えみたいなのってどこからでもわいてくるよなぁ。
          現実として欧米の方が経済格差も教育格差もひどいことになってるって理解してるんだろうか?
          # まぁ、その分セーフティネットが高い税金によって整備されてたりするのだけれども教育の方はどうしようもない。

          日本はまだマシって言って停滞してしまうのもアレだけどね。
          # 大人になってわかる「うちはうち、よそはよそ」の大切さ。

          • by Anonymous Coward

            >現実として欧米の方が経済格差も教育格差もひどいことになってるって理解してるんだろうか?

            そういうの含めて日本はダメって認識だと思う。

            欧はともかく米の大きな格差の裏には「機会平等」があって、社会が個人に嵌める「枷」が弱いので
            能力の高い人間であればホームレスまで人生転落しても這い上がるチャンスがある。良くも悪くも平等。
            逆に、能力に恵まれなかった人間はゲタ履かせてもらうことも出来ないので一生底辺生活を強いられる。

            一方、日本の場合は結果平等を満たすために能力の高い人間に子供のうちは学齢主義、大人になれば
            学齢と一致した新卒再優遇で枷を嵌める。更に

            • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 10時22分 (#3837027)

              日本より機会が均等なんて国はホントないぞ
              アメリカなんか比べ物にもならんよ
              そら口では言うけどな、
              枷が弱いとか本気で思ってるなら留学オススメするわ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                じゃ氷河期ニートが日本で救われる機会を教えてくれ。
                ガチで留学して50歳新卒でも受け入れられる国に行くしかないな。そんな国あるのか知らんが。

              • by Anonymous Coward

                > 日本より機会が均等なんて国はホントないぞ

                これを信じられるのは大卒の男性正社員(留学経験なし)くらいだろう。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...