アカウント名:
パスワード:
キャッシュレス還元だとQRコード決済シェア7%しか行かなかったからなぁPayPayあれだけばら撒いたのに中小・小規模事業者でも圧倒的に専用端末のいるクレカだもんな
QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。導入コストは多分変わらない。
>QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。
QR決済はスマホ・タブレットで導入できると思う。移動販売の弁当屋さんとか、小規模な雑貨屋とかそんな感じじゃない?
現場ではスマホ・タブレットも要らないかと。客のスマホで決済して完了画面見せればOK。PC・スマホ・タブレットが必要になってくるのは入金管理とかの事務仕事の時。
すごく不思議なんだけど、あれ客が入力ミスして変な額で決済しちゃったらどう対応するの?
多い場合は現金で返金、少ない場合は差分をもう一回支払う。
ガラケー使いだからよくわかってないんだけど、表示されてるのが偽アプリでないこと(実際に決済が行われていること)を店側はどうやって確認しているのかしらん?スマホのバーコードをレジで読むタイプ(レジor店のスマホ側で決済処理を行う)なら理解できるんだけど、店側の投資が大きすぎるんだろうね。
レジ側で振り込み確認できるって
このツリーはレジ側が対応してない場合の話じゃないんかな?
店主のスマホで振り込み確認できるらしい実際に決済したことないそうだけど、導入してる夫婦経営定食屋のおじ様に聞いた
交通系は決済業者が無料でくれる(とこもある)。もちろん従来のレジとの連携機能はないからQRの無料導入と同じで店員側の負担は増えるけど、導入手数料は無料ですむしQRと比べて決済手数料が割高というわけでもない。
QRのメリットは今日から導入したいと思ったら導入出来てしまう点だけだよ。
>QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。「レジスター」の解釈にもよるけれど、中小の事業者は導入コストが低い代わりに決済端末がレジに繋がらない下手をすれば導入したキャッシュレスの種類分リーダーやターミナルが増え、レジは外部入金や掛売などの機能で処理をしなければならないその場合操作ミスによるレジと各端末間の売上の差異や不正が発生する可能性も上がる個別に複数のキャッシュレス事業者と契約する場合入金管理(消込)も手間がかかるし、キャッシュレス割合が増えると資金繰りに影響する場合もあるレシート出さずレジは練習モードで打つような飲食店だと、金の流れが明確になるのも不味い確実に大幅な来店客増が見込めるのでも無ければキャッシュレスを導入したく無い中小は多いかと
同じキャッシュレスという観点では、JR東沿線の人々は総合乗り入れ可能な交通系ICは全て同じような便利さ他の交通系ICが不便なのであれば、JR東以外でもSuicaが使えるのだからSuicaを使えば同じ恩恵を受けれると思う人が多い事もおもしろいところです
7%の数値が何を示しているか判らないのだけど、金額ベース?PayPayって圧倒的に小口決済が多いイメージなので件数ベースならもっと多い気がする。とりあえず個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
総務省の発表資料でしょうhttps://cashless.go.jp/assets/doc/200601_cashless_progress.pdf [cashless.go.jp]
クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
レジ側の対応がもろに出てますな。決済にかかる時間はクレカが殆どの場合一番早いと思う。
QR決済は「現場」を見たことないんで知らんけど、トラブルが多いらしいってのは聞いてる。
QR決済ではなく量販店のポイントカードで起きた事例だけど、最悪の場合アプリケーションを起動する→久々のログインでログアウト状態になっている→ログインパスワード忘れた→パスワードリセット手続きをする→仮パスワードが届く→仮パスワード入力→正式パスワード設定→ログイン→コードを見せる。
で復帰させるのに5分ぐらいかかったことはある。誰も居なかったからレジでやったけど後ろに並んでるのにやったら非常に迷惑だな。
ドラッグストアで前のおばさんがポイントカードやキャッシュレス払いに戸惑って5分ぐらい待たされたこともある。
レジ打ち店員もレジにつきっきりってわけじゃないからそういう時間ロスとか、客が苛ついて口論になって店の雰囲気が悪くなったり、怒声を浴びせられて店員が嫌な気持ちになったりするのを勘定するとQR決済は滅びてくれた方がいいと思う。
クレカはサイン必要な店多いからね。言うほど早くないよ
サインが不要な店も多いですよ。
"思う"、"「現場」見たことないんで知らんけど"、"らしい"、"聞いてる"で何一つ情報といえるものがない。
これでスコア加点っすか。スラドもいい加減になったもんだな。
IDのデフォルトスコアを知らずに文句けてる人って結構いるけど、たまたま通りすがりの人なんですかねしばらくいりゃ分かると思うのに
しかもこれは「スラドもいい加減になったもんだ」と来た何なんかなこのベテランのフリ本当にベテランならデフォルトスコアの事を知らず気付きもしないうっかりさんだし、一見さんであれば知ったかがばれて超恥ずかしいのにそんな可能性にも気づかないうっかりさん
あれ、うっかりさんなだけか?
>クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
「パーセントは金額ベース」って肝心な点を書かないと。実際使える店舗数だとPayPayが圧倒してるでしょうね。
これだけのデータ数なので、金額ベース = 決済件数と扱って問題ないと思いますよもちろんコンビニでは少額決済メインになるでしょうけど、そういった背景を勘案したとしてもそう大きな変動は無いと思うので
>個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
そういう処って、キャッシュレス・ポイント還元の申請出してない処が多い気がする。
ほぼクレカが占めるネットショッピングでの還元もカウントしての7%じゃない?
ほぼ店頭で使われる電子マネー29%と比較して、1/4しか無いんですよね。
クレカ多いのは、ネット通販での利用が非常に多かったってだけだと思う。店舗だけの集計(してるのかは知らないが)があればまた別の結果になるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2, 興味深い)
キャッシュレス還元だと
QRコード決済シェア7%しか行かなかったからなぁ
PayPayあれだけばら撒いたのに
中小・小規模事業者でも圧倒的に専用端末のいるクレカだもんな
Re: (スコア:0)
QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。
導入コストは多分変わらない。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:1)
>QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。
QR決済はスマホ・タブレットで導入できると思う。
移動販売の弁当屋さんとか、小規模な雑貨屋とかそんな感じじゃない?
Re: (スコア:0)
現場ではスマホ・タブレットも要らないかと。
客のスマホで決済して完了画面見せればOK。
PC・スマホ・タブレットが必要になってくるのは入金管理とかの事務仕事の時。
Re: (スコア:0)
すごく不思議なんだけど、あれ客が入力ミスして変な額で決済しちゃったらどう対応するの?
Re: (スコア:0)
多い場合は現金で返金、少ない場合は差分をもう一回支払う。
Re: (スコア:0)
ガラケー使いだからよくわかってないんだけど、表示されてるのが偽アプリでないこと(実際に決済が行われていること)を
店側はどうやって確認しているのかしらん?
スマホのバーコードをレジで読むタイプ(レジor店のスマホ側で決済処理を行う)なら理解できるんだけど、店側の投資が大きすぎるんだろうね。
Re: (スコア:0)
レジ側で振り込み確認できるって
Re: (スコア:0)
このツリーはレジ側が対応してない場合の話じゃないんかな?
Re: (スコア:0)
店主のスマホで振り込み確認できるらしい
実際に決済したことないそうだけど、導入してる夫婦経営定食屋のおじ様に聞いた
Re: (スコア:0)
交通系は決済業者が無料でくれる(とこもある)。
もちろん従来のレジとの連携機能はないからQRの無料導入と同じで店員側の負担は増えるけど、導入手数料は無料ですむしQRと比べて決済手数料が割高というわけでもない。
QRのメリットは今日から導入したいと思ったら導入出来てしまう点だけだよ。
Re: (スコア:0)
>QRコード決済でも結局専用レジスターが必要なんです。
「レジスター」の解釈にもよるけれど、中小の事業者は導入コストが低い代わりに決済端末がレジに繋がらない
下手をすれば導入したキャッシュレスの種類分リーダーやターミナルが増え、レジは外部入金や掛売などの機能で処理をしなければならない
その場合操作ミスによるレジと各端末間の売上の差異や不正が発生する可能性も上がる
個別に複数のキャッシュレス事業者と契約する場合入金管理(消込)も手間がかかるし、キャッシュレス割合が増えると資金繰りに影響する場合もある
レシート出さずレジは練習モードで打つような飲食店だと、金の流れが明確になるのも不味い
確実に大幅な来店客増が見込めるのでも無ければキャッシュレスを導入したく無い中小は多いかと
同じキャッシュレスという観点では、JR東沿線の人々は総合乗り入れ可能な交通系ICは全て同じような便利さ
他の交通系ICが不便なのであれば、JR東以外でもSuicaが使えるのだからSuicaを使えば同じ恩恵を受けれると思う人が多い事もおもしろいところです
Re: (スコア:0)
7%の数値が何を示しているか判らないのだけど、金額ベース?
PayPayって圧倒的に小口決済が多いイメージなので件数ベースならもっと多い気がする。
とりあえず個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:3, 参考になる)
総務省の発表資料でしょう
https://cashless.go.jp/assets/doc/200601_cashless_progress.pdf [cashless.go.jp]
クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2)
レジ側の対応がもろに出てますな。決済にかかる時間はクレカが殆どの場合一番早いと思う。
QR決済は「現場」を見たことないんで知らんけど、トラブルが多いらしいってのは聞いてる。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:1)
QR決済ではなく量販店のポイントカードで起きた事例だけど、
最悪の場合
アプリケーションを起動する→久々のログインでログアウト状態になっている→ログインパスワード忘れた→
パスワードリセット手続きをする→仮パスワードが届く→仮パスワード入力→正式パスワード設定→ログイン→コードを見せる。
で復帰させるのに5分ぐらいかかったことはある。
誰も居なかったからレジでやったけど後ろに並んでるのにやったら非常に迷惑だな。
ドラッグストアで前のおばさんがポイントカードやキャッシュレス払いに戸惑って5分ぐらい待たされたこともある。
レジ打ち店員もレジにつきっきりってわけじゃないからそういう時間ロスとか、
客が苛ついて口論になって店の雰囲気が悪くなったり、怒声を浴びせられて店員が嫌な気持ちになったりするのを勘定すると
QR決済は滅びてくれた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
クレカはサイン必要な店多いからね。言うほど早くないよ
Re: (スコア:0)
サインが不要な店も多いですよ。
Re: (スコア:0)
"思う"、"「現場」見たことないんで知らんけど"、"らしい"、"聞いてる"
で何一つ情報といえるものがない。
これでスコア加点っすか。スラドもいい加減になったもんだな。
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:1)
Re:キャッシュレス還元事業だとQRの割合低い (スコア:2)
IDのデフォルトスコアを知らずに文句けてる人って結構いるけど、
たまたま通りすがりの人なんですかね
しばらくいりゃ分かると思うのに
しかもこれは「スラドもいい加減になったもんだ」と来た
何なんかなこのベテランのフリ
本当にベテランならデフォルトスコアの事を知らず気付きもしないうっかりさんだし、
一見さんであれば知ったかがばれて超恥ずかしいのにそんな可能性にも気づかないうっかりさん
あれ、うっかりさんなだけか?
Re: (スコア:0)
>クレカ64%、QR 7%、その他電子マネー(Suicaなど) 29%だそうですよ
「パーセントは金額ベース」って肝心な点を書かないと。
実際使える店舗数だとPayPayが圧倒してるでしょうね。
Re: (スコア:0)
これだけのデータ数なので、金額ベース = 決済件数と扱って問題ないと思いますよ
もちろんコンビニでは少額決済メインになるでしょうけど、そういった背景を勘案したとしてもそう大きな変動は無いと思うので
Re: (スコア:0)
>個人商店だとPayPayなら使えるけど他はダメって店が多いよね。
そういう処って、キャッシュレス・ポイント還元の申請出してない処が多い気がする。
Re: (スコア:0)
ほぼクレカが占めるネットショッピングでの還元もカウントしての7%じゃない?
Re: (スコア:0)
ほぼ店頭で使われる電子マネー29%と比較して、1/4しか無いんですよね。
Re: (スコア:0)
クレカ多いのは、ネット通販での利用が非常に多かったってだけだと思う。
店舗だけの集計(してるのかは知らないが)があればまた別の結果になるでしょう。