パスワードを忘れた? アカウント作成

Apple、Macのプロセッサーを2年間で同社製に移行する計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 18時52分 (#3838652)

    > 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。

    こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?

    ここに返信
    • by buraineko (40036) on 2020年06月24日 3時47分 (#3838954)

      単に、Intel用のネイティブコードとApple製プロセッサ用のネイティブコード両方を含むバイナリ(パッケージ)を生成するものと理解したんだけど、違うのかしら。記憶に間違いがなければ、前回の移行もこうやったはず。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア刷新とOS更新を同時にするなんて。
      しかもAppleのソフトウェア品質管理能力で。

      # 「夜郎自大」とも呼ぶ。

    • by Anonymous Coward

      Intel版バイナリを Arm で動かすためには Rosetta 2 が用意されているだろ
      あなたが引用したのは Arm版バイナリを生成したい人向けの機能だよ

    • by Anonymous Coward

      昔そうやってハードウェアが変わっても同じバイナリが動くよ!ってやって、
      遅いとか不具合でバイナリ移行するしかなかった。

      今は特別重いアプリ以外、問題ないはずだな。

      • by nim (10479) on 2020年06月23日 19時47分 (#3838698)

        FX!32のことは忘れないであげたいよね。

        • by Anonymous Coward

          あれは書籍記事とかでは十分な性能が出たようなことが書いてあったが本当のところどうだったのだろう。

          • by Anonymous Coward

            FX!32環境は、Alphaネイティブバイナリはで3DCADツールを使うのが主用途+細々としたx86バイナリの実行
            程度であれば十分実用に耐えました。
            ただPhotoshopとかそういうのを使うため用には別PCを用意した方がよかったですな。

            • by Anonymous Coward

              80ビットの拡張精度浮動小数は使えなかった筈。
              # FX!32の記事(DECの技報的なやつ)には、拡張精度が必要なやつは少ないとか載ってた様な。

          • by Anonymous Coward

            Tru64 UNIX機にWindowsNTをインストールしてIA32版Office一通り動かしましたが、実用可能な速度でしたよ。

        • by Anonymous Coward

          hpuxとか?
          ACOSとか?

      • by Anonymous Coward

        ん…当時もバイナリ移行が目的で、ユニバーサルバイナリは移行中の措置だったんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        Write once, trouble anywhere.

      • by Anonymous Coward

        AS/400が独自CISCからPOWERプロセッサに変わった時は、バイナリだけコピってくれば普通に動いてたな。

        • by Anonymous Coward

          AS/400はJITキャッシュをバイナリに保持したインタプリタみたいなもんだからな。
          ネイティブコードといっても、.NETやJavaのバイトコードにちかい。

    • by Anonymous Coward

      OSの仕事かどうかよりはアプリケーションを配布する側がコンパイルするか実行する側がコンパイルするかの違いでしょ。
      配布する側がコンパイルしておけばコンパイルが一回で済む。実行する側で変換するなりコンパイルすると電気代の無駄。
      実行する側でコンパイルというか最適化すれば古いソフトを新しいハードでより高速に動かせるかもみたいなのはあるけど。
      むしろこういうハードウェアの差異を吸収するのはクルーソーみたいなハードウェアとかJava VM,QUEMUみたいなミドルウェアの仕事だと思ってました。

    • by Anonymous Coward

      カーネルだけがOSだって思想だと駄目だけど、XcodeもOSの提供物の一部と捉えたらOSの仕事と言えるんじゃない?
      昔からUnixだってCコンパイラや標準ライブラリはOSの一部だし、WindowsだってC#コンパイラも.NETランタイムもOSの一部で、最初から入ってるもの。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...