アカウント名:
パスワード:
沖縄鉄軌道 [oki-tetsukidou-pi.com]沖縄戦ですべて破壊された沖縄県の鉄道が、モノレールとはいえゆいレールが開業したことで「復活した」と言われたが、改めて鉄道を沖縄県に通そう、という計画が現在動いている。
何を運ぶのだろう……ルートを見ると、あー、あの道とあの道を通ってという感じがわかります。ただ、採算が取れるのかという疑問がわきますね。複線で貨物(サトウキビ)を運ぶにしても季節性が大きいし、鉄道が有利になるほど遠くない(貨車への上げ下ろしのオーバーヘッドを取り返せるほどという意味で)ような。人も、名護から例えば那覇空港なら高速経由で一時間ちょっとだから、鉄道にする利益が見えません。JR四国とかJR北海道を追うような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
沖縄鉄軌道 (スコア:1)
沖縄鉄軌道 [oki-tetsukidou-pi.com]
沖縄戦ですべて破壊された沖縄県の鉄道が、モノレールとはいえゆいレールが開業したことで「復活した」と言われたが、改めて鉄道を沖縄県に通そう、という計画が現在動いている。
Re: (スコア:0)
何を運ぶのだろう……
ルートを見ると、あー、あの道とあの道を通ってという感じがわかります。
ただ、採算が取れるのかという疑問がわきますね。
複線で貨物(サトウキビ)を運ぶにしても季節性が大きいし、鉄道が有利になるほど遠くない(貨車への上げ下ろしのオーバーヘッドを取り返せるほどという意味で)ような。
人も、名護から例えば那覇空港なら高速経由で一時間ちょっとだから、鉄道にする利益が見えません。
JR四国とかJR北海道を追うような気がします。