パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボットに会いに行こう」記事へのコメント

  • by take0m (4948) on 2001年11月15日 19時09分 (#38403) 日記
    ホンダのP3を見たときは、正直感動しました。ですが、それから2年くらいで、色々な会社などから2足歩行のロボが発表されていますよね。

    ということは、2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

    むしろ、2足歩行に関する特許は、ホンダとSONYが世界的に独占状態でありますから、その後に発表された各社のロボが、それに抵触している可能性は大いにあると思います。今のところはビジネス的な観点ではあまり見られていないのでしょうから、それほどうるさくは言われないのでしょうが。
    • > 2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

      ホンダが2足歩行のスタディを始めた [honda.co.jp]のは86年あたりからのようです.
      このプロジェクトに対してホンダが投入したコストは計り知れないものがあります.
      確かに,その技術のみを模倣するのはそれほど難しいものではないかも知れませんが,やはり模倣のみでASIMOと同等の能力を持たせることは難しいでしょうね.
      ホンダは表面にはでてこないノウハウをこの十数年で培ってきたことでしょうから.

      また,この時期に次々と2足歩行ロボットが登場したのは
      各企業とも研究スタートの時期がほぼ一緒だったとも考えられます.

      いずれにしろ,そのうち特許論争がわき起こるのは十分考えられますねぇ.
      --
      Good Day Sir !
      親コメント
    • おおまかにいってパソコンのOSをつくるぐらいの難易度です

      つまりは「大まかな概念はわかるがどうやって実装してるのかを考えると驚嘆に値する」レベルから「なんちゃって」レベルまでいろいろ。

      ザクみたいにずるずるこすって歩くのは「なんちゃって2足歩行」といえよう
    • 一応、2足歩行ロボットの研究をやっている学生なので、この業界についてコメント。

      多くの大学の研究室や研究所で2足歩行の研究はやって来ています。これらの成果は学会で公開され広く知られています。最近登場して来たロボットはこれらの技術がベースに作られているので、そのロボットの動作を見れば、どの技術が使われているのかだいたい分かります。

      ついでに、大学で研究して来た学生が企業に入ってそのロボットの開発に関わるといった事が多く、入社した学生を見ると、どこの大学の技術が使われていると言うこともおおよそ分かります。

      さらに、大学の研

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...