アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
2足歩行の難易度は? (スコア:2)
ということは、2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。
むしろ、2足歩行に関する特許は、ホンダとSONYが世界的に独占状態でありますから、その後に発表された各社のロボが、それに抵触している可能性は大いにあると思います。今のところはビジネス的な観点ではあまり見られていないのでしょうから、それほどうるさくは言われないのでしょうが。
Re:2足歩行の難易度は? (スコア:1)
ホンダが2足歩行のスタディを始めた [honda.co.jp]のは86年あたりからのようです.
このプロジェクトに対してホンダが投入したコストは計り知れないものがあります.
確かに,その技術のみを模倣するのはそれほど難しいものではないかも知れませんが,やはり模倣のみでASIMOと同等の能力を持たせることは難しいでしょうね.
ホンダは表面にはでてこないノウハウをこの十数年で培ってきたことでしょうから.
また,この時期に次々と2足歩行ロボットが登場したのは
各企業とも研究スタートの時期がほぼ一緒だったとも考えられます.
いずれにしろ,そのうち特許論争がわき起こるのは十分考えられますねぇ.
Good Day Sir !
Re:2足歩行の難易度は? (スコア:0)
つまりは「大まかな概念はわかるがどうやって実装してるのかを考えると驚嘆に値する」レベルから「なんちゃって」レベルまでいろいろ。
ザクみたいにずるずるこすって歩くのは「なんちゃって2足歩行」といえよう
Re:2足歩行の難易度は? (スコア:0)
多くの大学の研究室や研究所で2足歩行の研究はやって来ています。これらの成果は学会で公開され広く知られています。最近登場して来たロボットはこれらの技術がベースに作られているので、そのロボットの動作を見れば、どの技術が使われているのかだいたい分かります。
ついでに、大学で研究して来た学生が企業に入ってそのロボットの開発に関わるといった事が多く、入社した学生を見ると、どこの大学の技術が使われていると言うこともおおよそ分かります。
さらに、大学の研