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少しなら乗ったこともあるし、以前は近所の公道を走るセグウェイとたまに自転車で張り合っていましたが、ニッチすぎる乗り物と思っていました。
外国でもし広い歩道があっても、車や自転車の方が通常は便利。日本では歩道だろうが車道だろうが、段差や道幅のため安全に乗れそうな場所はほとんどない。なので例えば広い会社や大学の敷地内で限定的に使うくらいしかない。それすら徒歩か自転車か車で十分でしょう。
観光地をガイドの話を聞きつつ、歩くには少し遠い距離を移動するのには良いです。それ以外だと、雨のほとんど降らない地域で、車では近すぎる場合に、自転車より面白いものに乗りたい人向けといったところで、実際利用はその範囲だったのでは?
撮影現場で、トロッコ代わりに使われているのを発見しました。両手が使えて、上下運動がない移動手段としてはなるほど適任なのかと思いましたが、なくなっちゃうとそれはそれで困る人もいるんですかね。
従量が無いから扱い辛いが、ホバーボードでも使えば良いのじゃ?値段なんか数十分の一しかしないのでお試しも楽だ。
バランススクーターがいくつも出てるけど。
ろくに「たちどまる」もできない時点で、どう見ても撮影向きとは思えん。
https://www.youtube.com/watch?v=fNiSyjoEhpc [youtube.com]
これ仮に歩いて撮影しててもレールに躓いて選手の方にこけてた可能性あるでしょ撮影者のポジションと完全にカメラだけ見てて周囲見てない撮影方法がアウトってだけ
レールの上をカメラマン乗せた台車走らせて撮影するのと置き換えるならレーン分けしっかり決めてから撮影するだろうし、この手の事故も起きにくいと思う
旧制動出来ない時点で公道では使えないよな。かといってシニアカー替わりなら椅子位は欲しいだろうし。
技術的にはお買い物ドローンとかが出てくると使われるんじゃないかとも思うけど。それだって3輪4輪ではダメな理由も無いか。
結局、近距離の乗り物としてのイノベーションは、電動アシスト自転車に全部持って行かれた感。
・あくまで「アシスト」で漕ぐのをやめると止まるので安全性が高い。(セグウエイは姿勢を崩した結果「走り続ける」事故が多い。)・子供や荷物を載せることができる。・自転車と同程度には急ブレーキも可能。
自転車扱いなので、駐輪場などのインフラも流用できたのも強みだったかも。
当時の構想だと、歩く代わりに全部セグウェイで移動ぐらいの勢いじゃなかったかな。つまり、車や自転車でショッピングモールなどに入れるか(入れないならセグウェイの方が便利)という話。駐輪や駐車の問題もなくなる。段差や道幅?バリアフリーの世界になれば問題ない。
当時思ったのは「既存施設使えないから駐セグウェイ場が普及しないと使えないな」って奴。ショッピングモールに入るのは良いけど、ずっと乗って回る訳にもいかないだろうに。通勤通学でも電車に乗り換えるのにどーすんだよと。
いやずっと乗って回るのよ。工場とかの(想定)使用事例あったでしょ。ショッピングモールも、乗ってすれ違えるぐらい通路を広くするの。そんなこと無理?車椅子の人にもそうやって我慢させるんですか?ってのがバリアフリーの世界ってこと。
セグウェイ乗ったまま下に有る商品を必死に取るとか、絵面からしてアホっぽいと思わなかったのかな?
もとレスに書かれているように通勤時に電車に乗るのもセグウェイのまま?そりゃ普及しないわな。
何で商品取るときにセグウェイから降りないと思ったの?
通勤通学にしたって自転車の代わりと思えばそう変じゃないはずなのに、なぜかセグウェイのまま電車に乗ろうとしてるし# 海外だと自転車を持ったまま電車に乗れたりするあれは便利そうだけど、狭い日本じゃ無理だろうな
>何で商品取るときにセグウェイから降りないと思ったの?それなら店の外でセグウェイから降りた方が店内の安全性からも良いよな。通路をセグウェイですれ違えるどころかそこかしこで降りて放置する前提なんて、店舗の規模が数倍では済まなだろうに。
>通勤通学にしたって自転車の代わりと思えばそう変じゃないはずなのに、なぜかセグウェイのまま電車に乗ろうとしてるしそりゃ駐セグウェイ場が無いってちゃんと言っているだろ?駐セグウェイ場を造らない前提でインフラ整備して通勤電車に乗るには、駅でセグウェイを違法投棄するか、そのまま電車に乗るか、2つに1つだろう。
いや、最初から社会インフラそのものに手を入れないとと言っていた。既存の車の枠組みでも歩行者でもなくスロープや階段や歩道でもない通行帯が最適でも、便利すぎるから社会の方がついてくるだろう、という触れ込み社会を動かすまでにはなれなかったということこれはこれでマーケティングとか後付け講釈の格好の材料
つくばに乗りに行ったよ。あの辺くらい歩道が広いと、歩く代わりに使うものとして成り立つかもなと思った。値段とは釣り合わないけどね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
最初から実用性は微妙では (スコア:1)
少しなら乗ったこともあるし、以前は近所の公道を走るセグウェイとたまに自転車で張り合っていましたが、ニッチすぎる乗り物と思っていました。
外国でもし広い歩道があっても、車や自転車の方が通常は便利。
日本では歩道だろうが車道だろうが、段差や道幅のため安全に乗れそうな場所はほとんどない。
なので例えば広い会社や大学の敷地内で限定的に使うくらいしかない。それすら徒歩か自転車か車で十分でしょう。
観光地をガイドの話を聞きつつ、歩くには少し遠い距離を移動するのには良いです。それ以外だと、雨のほとんど降らない地域で、車では近すぎる場合に、自転車より面白いものに乗りたい人向けといったところで、実際利用はその範囲だったのでは?
Re:最初から実用性は微妙では (スコア:1)
撮影現場で、トロッコ代わりに使われているのを発見しました。両手が使えて、上下運動がない移動手段としてはなるほど適任なのかと思いましたが、なくなっちゃうとそれはそれで困る人もいるんですかね。
Re: (スコア:0)
従量が無いから扱い辛いが、ホバーボードでも使えば良いのじゃ?
値段なんか数十分の一しかしないのでお試しも楽だ。
Re: (スコア:0)
バランススクーターがいくつも出てるけど。
Re: (スコア:0)
ろくに「たちどまる」もできない時点で、どう見ても撮影向きとは思えん。
https://www.youtube.com/watch?v=fNiSyjoEhpc [youtube.com]
Re: (スコア:0)
これ仮に歩いて撮影しててもレールに躓いて選手の方にこけてた可能性あるでしょ
撮影者のポジションと完全にカメラだけ見てて周囲見てない撮影方法がアウトってだけ
レールの上をカメラマン乗せた台車走らせて撮影するのと置き換えるなら
レーン分けしっかり決めてから撮影するだろうし、この手の事故も起きにくいと思う
Re: (スコア:0)
旧制動出来ない時点で公道では使えないよな。
かといってシニアカー替わりなら椅子位は欲しいだろうし。
技術的にはお買い物ドローンとかが出てくると使われるんじゃないかとも思うけど。
それだって3輪4輪ではダメな理由も無いか。
Re: (スコア:0)
結局、近距離の乗り物としてのイノベーションは、電動アシスト自転車に
全部持って行かれた感。
・あくまで「アシスト」で漕ぐのをやめると止まるので安全性が高い。
(セグウエイは姿勢を崩した結果「走り続ける」事故が多い。)
・子供や荷物を載せることができる。
・自転車と同程度には急ブレーキも可能。
自転車扱いなので、駐輪場などのインフラも流用できたのも強みだったかも。
Re: (スコア:0)
当時の構想だと、歩く代わりに全部セグウェイで移動ぐらいの勢いじゃなかったかな。
つまり、車や自転車でショッピングモールなどに入れるか(入れないならセグウェイの方が便利)という話。
駐輪や駐車の問題もなくなる。段差や道幅?バリアフリーの世界になれば問題ない。
Re: (スコア:0)
当時思ったのは
「既存施設使えないから駐セグウェイ場が普及しないと使えないな」
って奴。
ショッピングモールに入るのは良いけど、ずっと乗って回る訳にもいかないだろうに。
通勤通学でも電車に乗り換えるのにどーすんだよと。
Re: (スコア:0)
いやずっと乗って回るのよ。工場とかの(想定)使用事例あったでしょ。
ショッピングモールも、乗ってすれ違えるぐらい通路を広くするの。
そんなこと無理?車椅子の人にもそうやって我慢させるんですか?ってのがバリアフリーの世界ってこと。
Re: (スコア:0)
セグウェイ乗ったまま下に有る商品を必死に取るとか、絵面からしてアホっぽいと思わなかったのかな?
もとレスに書かれているように通勤時に電車に乗るのもセグウェイのまま?
そりゃ普及しないわな。
Re: (スコア:0)
何で商品取るときにセグウェイから降りないと思ったの?
通勤通学にしたって自転車の代わりと思えばそう変じゃないはずなのに、なぜかセグウェイのまま電車に乗ろうとしてるし
# 海外だと自転車を持ったまま電車に乗れたりするあれは便利そうだけど、狭い日本じゃ無理だろうな
Re: (スコア:0)
>何で商品取るときにセグウェイから降りないと思ったの?
それなら店の外でセグウェイから降りた方が店内の安全性からも良いよな。
通路をセグウェイですれ違えるどころかそこかしこで降りて放置する前提なんて、
店舗の規模が数倍では済まなだろうに。
>通勤通学にしたって自転車の代わりと思えばそう変じゃないはずなのに、なぜかセグウェイのまま電車に乗ろうとしてるし
そりゃ駐セグウェイ場が無いってちゃんと言っているだろ?
駐セグウェイ場を造らない前提でインフラ整備して通勤電車に乗るには、駅でセグウェイを違法投棄するか、そのまま電車に乗るか、2つに1つだろう。
Re: (スコア:0)
いや、最初から社会インフラそのものに手を入れないとと言っていた。
既存の車の枠組みでも歩行者でもなく
スロープや階段や歩道でもない通行帯が最適
でも、便利すぎるから社会の方がついてくるだろう、という触れ込み
社会を動かすまでにはなれなかったということ
これはこれでマーケティングとか後付け講釈の格好の材料
Re: (スコア:0)
つくばに乗りに行ったよ。
あの辺くらい歩道が広いと、
歩く代わりに使うものとして成り立つかもなと思った。
値段とは釣り合わないけどね。