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政府、マイナンバーカードを免許証として使えるように制度変更へ」記事へのコメント

  • お願いがあるとすれば
    * 自分で無効化できるようにしてほしい。
      * 少なくとも無効化はオンライン(電話でもいいよ)で完結したい
      * 新しい物のActivateは役所まで行っても良いかもしれない
    * 初めから予備も配ってほしい
      * 無くしたりしたら予備カードを使って無効化する感じかな?
    * コピーや写真に写り込むぐらい平気なつくりで
      * 秘密にしとけと言ってるマイナンバー書いとくとかありえないんでよろしく
    * スマホと一体化できてもいいけど、しなくても使えるようにしてほしい

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      運転免許証があまりにも写真つき身分証明としての地位を確立しているから
      「種類」の欄が全部「-」な運転免許証を配ればいい
      個人番号(マイナンバー)だの基礎年金番号だのは表記しない

      • by Anonymous Coward

        一応、運転経歴証明書ってのがある。
        https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/career_cert... [npa.go.jp]

        最初から持ってない人向けではないので、これを拡充すればよいのかな。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月25日 18時02分 (#3840482)

          前にも言ったけど、自転車も免許制にすれば良い
          実技試験は無しで学科試験のみで良い
          道交法を知らずに自転車で公道を走るのは危険過ぎる

          • せめて、業務で自転車を使うのは免許制にしてほしいかも。

            暴走Uber Eatsとか、見てらんない。

            • by Anonymous Coward

              免許はなくてもいい
              防犯登録をやめてナンバープレートにすればいい

              • by Anonymous Coward

                問題ある人のナンバーをチクって暴走Uber Eatsからの登録を抹消、ということでしょうか。
                じゃあUber Eatsの識別番号でいいよね。あ、あのリュックに番号書く&GPSロガー&ドラレコでいいのか?

            • by Anonymous Coward

              いや、業務抜きで考える余地はあるのかも知れない。
              やけにふらついているなぁと横を通ったらドリンクホルダーに発泡酒とか普通にいるので…

              #どちらかというと業務云々はタクシーの営業免許を一考願いたい。横断歩道にとめるとか異常でしょ?
              営業免許だから許されると、みな緩く考えるけれど、営業免許なんだからそこは普通の車よりもキチンとするべきだと思う。

            • by Anonymous Coward

              二種免オンリーか。面白いな。

          • by Anonymous Coward

            こういうふうに制約を追加するのが好きな人は、次に「前にも言ったけど、ジョギングも免許性にすれば良い」とか言い出すので要注意。

            • by Anonymous Coward

              バカなことしなければいいだけ
              バカなことをする奴が多いから制約を追加する羽目になるだけ

              • by Anonymous Coward

                スラドの書き込みも免許制にすべきだな。ろくでもない書き込みが多すぎる。

            • by Anonymous Coward

              ジョギングに車両が必要なんて始めて知りました。
              それはどういう車両なんですか?

              • by Anonymous Coward

                膝栗毛だな。多分軽車両

            • by Anonymous Coward

              ランナーは交通法規の記述試験による、期限付き免許制にすべきだ。
              皇居前の内堀通を自転車専用道をランナーが走る姿は度々見られる。
              自転車のみの通行帯である、標識が出てるにもかかわらず、だ。

              連中ときたら、一方通行であることも理解できないし、道路標識も読めない。
              そういう低レベルの能無しが、少数ではあろうがグループ内に確実にいるのに擁護する発言が出るとは思わなかった。

              #上の書きようでは誤解される箇所があるので、正確な記述のある下のリンクは読んで欲しい。

              • by Anonymous Coward

                皇居の堀の問題だけじゃ弱くね?
                いや身近なことから社会に提言ていうのは悪くないが、
                普通は指導・啓蒙{しようぜ,しろ,するべき,してやる}が先じゃね?
                うちは中途半端に田舎で商店街ランナーもちらほら居る(確かに危ない)んだが、
                いきなり免許だ制度だとか揚げ物屋のおばちゃんもびっくりよ。

                それから、リンクと説明不足のところも誤解される恐れあり。
                こう ↓ 言いたいんだよな。
                =====
                皇居前内堀通のサイクリング道路は道交法に定める専用道路(歩行者通行禁止)になっていて、
                公安委員会設置の自転車専用道路標識もある。
                参考:
                  警視庁: サイクリング道路の交通規制 [tokyo.jp] / サイクリング道路(パレスサイクリングコース)
                   ※ このページには標識や歩行者排除についての記述が一切無い(指導・啓蒙足りなくね?)ため、以下も参照
                  Wikipedia:

            • by Anonymous Coward

              実際近所では何故か延々と車道を走るジョガーが何人かいて、非常に交通の妨げになっている。
              自転車通行可の広めの歩道が有るのに一体何を考えているのか。
              相当数は先行者の行動を見て模倣しただけとは思うが。

            • by Anonymous Coward

              こういった声をあげる人は「制約を追加するのが好きな人」なんじゃなくて「何らかの迷惑を被ってる人」なんじゃないの?
              その迷惑を取り除くことができなかったりやろうとしないから制約が生まれるんだと思うよ
              そもそも制約は守ってる人を対象にしているわけでなくって、守れない人を対象にしてるんだよ

              • by Anonymous Coward

                仮定要素が大きすぎる上に、仮にそうだとしても対処法として不適切。
                まずは指導・啓蒙。
                今のところ、迷惑行為を取り除くことができない、という証左は無い。
                迷惑行為を取り除こうとしない、という証左も無い。
                それとも既に、迷惑行為を取り除ける人(当事者含む)に対して、問題提起が繰り返されているのか?

                「制約を追加する・制度化する」ことしか考えられないくらいに視野狭窄してる人、
                お上の力で気に食わないやつを排除したい人、何かあったらお上の権限を拡大する構図か好きな人、
                とりあえず大上段で喚きたい人、
                くらいの判定で問題無し。

                > そもそも制約は守ってる人を対象にしているわけでなくって、守れない人を対象にしてるんだよ
                なぜ今さらそんなことを? そこに異議を唱えたコメントは無いと思うんだが。

              • by Anonymous Coward

                大昔、コンピュータセキュリティについて雑文を売った事がある。
                教育や啓蒙研修で情報漏洩その他の不祥事は止まらない、コンピュータの操作の監視や作業の監視は絶対に必要、なんて事を書いた。
                そうしたら、ナチ野郎呼ばわりされたよ。
                今じゃ普通だけどね。

                日本人はね、同調圧力にセンシティブな中国人なんだ。
                指導や啓蒙が社会的制裁として機能しないから、それで襟を正す日本人は稀。
                そうじゃないと思うのは、妙に日本人を美化してるからだよ。

                まあ、#3840911も、信号無視の自転車に轢かれてみれば、意見が変わるんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                >なぜ今さらそんなことを? そこに異議を唱えたコメントは無いと思うんだが。
                (#3840522)制約を追加するのが好きな人

              • by Anonymous Coward

                > 指導や啓蒙が社会的制裁として機能しない

                いやいや、いつの間に制裁前提の話になってんのよ。そりゃ論点ずらしってもんよ。
                あんたの考えが成立するのは、本当に指導・啓蒙では不足している場合だろうに。
                >> 今のところ、迷惑行為を取り除くことができない、という証左は無い。
                >> 迷惑行為を取り除こうとしない、という証左も無い。
                >> それとも既に、迷惑行為を取り除ける人(当事者含む)に対して、問題提起が繰り返されているのか?
                指導・啓蒙が既に頻繁に試みられているのに効果が無いとか、
                問題提起が無視された(

            • by Anonymous Coward

              通勤チャリンカーは、時速30km以上でぶっ飛ばしているじゃないですか。原付よりも速いわ。
              高速車両は免許制にしたほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            ・・・・自転車免許の実技無しは学科無しより危険だろうに?
            自転車乗れない奴にも免許発行するんだぜ。

            #実技やるなら、運転のほかに整備もよろしく。

            • by Anonymous Coward

              乗れないなら乗らないから安全。

            • by Anonymous Coward

              >前にも言ったけど、自転車も免許制にすれば良い

              自転車にも乗れない障害者は?

              >・・・・自転車免許の実技無しは学科無しより危険だろうに?
              >自転車乗れない奴にも免許発行するんだぜ。

              うん。だから取るつもりなんかないんだが。
              (原付も学科だけで取れるらしいが…)

              • by Anonymous Coward

                (原付も学科だけで取れるらしいが…)

                自分が何十年も前に取ったときは、学科試験合格者を対象に実技講習があったなあ。講習修了後に免許発行という仕組みでした。
                「自転車すら乗ったことが無い」と言うおばちゃんがいたのには驚いたが。

              • by Anonymous Coward

                うちの母は今でも自転車乗れませんが、通勤で原付乗ってましたよ。

              • by Anonymous Coward

                長崎市内のティーンエージャーに対しても驚いてください。

          • by Anonymous Coward

            8割以上のドライバーが道交法を無視してるんだから、免許制度はほぼ意味ないのでは。

            https://bestcarweb.jp/feature/column/98001 [bestcarweb.jp]

            • by Anonymous Coward

              道交法守る守らないは、免許制度とはあまり関係ないだろう。

              罰金、反則金を100倍ぐらいにしたら減ると思うけどな。飲酒運転減ったからな。
              あと逃げて後で捕まったら金額倍増させろ

              • by Anonymous Coward

                > 道交法守る守らないは、免許制度とはあまり関係ないだろう。
                > 罰金、反則金を100倍ぐらいにしたら減ると思うけどな。飲酒運転減ったからな。

                厳罰化じゃなくて良いですよ。道交法の厳密適用で十分。
                歩行者、自転車が信号無視をしたら、「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」という事で。
                出来れば三月以下の懲役の方、市原送りを希望します。

              • by Anonymous Coward

                それやるなら自転車にも反則金制度作らないと罪の重さが車と逆転する。

                現実問題、歩行者の隣を突っ走るとかやって危険だと警官が判断したら即刻赤キップだ。
                自動車なら安全運転義務違反とかで済むレベルでも。

          • by Anonymous Coward

            自転車だけでなく、歩行者も免許制にして欲しい。学科だけでなく実地試験も実施して。
            自転車が交通法規を把握しないで路上に出て来るのが危険ならば、歩行者も同様でしょう。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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