パスワードを忘れた? アカウント作成

中国の衛星利用測位システム「北斗」、最後の衛星打ち上げ成功。システムを完成させる」記事へのコメント

  • 世間でGPSと言ってるのスマホやカーナビの位置情報システムはGLONASSだの北斗だのアメリカのGPSだの、
    その他色々を組み合わせたもんだと思ってたけど、
    そうでもないん?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      たいていのGPS受信チップはマルチに対応してます。

      ・アメリカのNAVSTAR GPS(我々がふつうにGPSと呼んでるのはコレ)
      ・ロシアのGLONASS
      ・中国の北斗(BEIDOU)
      ・EUのGalilleo
      ・GPSの補完衛星としてのみちびき

      ASUSとかファーウェイとかGalaxyとかXperiaはもうふつうにGPS+GLONASS+BEIDOU対応してますね。
      逆にかたくなに北斗に対応してないのがiPhone。やっぱ戦略的に嫌ってるのかしら

      • by Anonymous Coward on 2020年06月26日 16時46分 (#3841133)

        ファーウェイはいざ知らず、中国市場を意識して対応せざるを得ないGalaxyや同じく中華スマホメーカーに採用してもらいたいクアルコムやMediaTekが北斗に対応するのは当たり前だと思うけどな。

        ASUSやXperiaが対応しているのは使ってる石が偶々対応しているだけで積極的に対応する意思は無いんじゃないかな?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...