パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマホカメラと一眼レフカメラ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    スマホのカメラの方は単色の領域でノイズが多く、それをソフトウェアの処理でごまかしており、結果的に中間調ぼかし(Median Blur)をかけた画像になっています。雲ひとつない抜けるような真っ青な空の青、こういうのは全然ダメで、ノイズが多くて、それをごまかした処理のせいでさらにダメになります。

    木々の葉などは「蝋細工の作り物っぽい質感」に見えます。
    画像のサイズを縮小するとその作り物っぽさは見えなくなるので、一見綺麗に見えるというものです。
    出来上がりは「写真」というよりも「絵」に近いです。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月27日 10時56分 (#3841469)

      いつの時代の説明だよ
      iPhone 5くらい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1億画素カメラの実際に撮影した写真を見たことない人なのかな?
        低画質のCMOS撮像素子の話をしているのではありませんよ

      • by Anonymous Coward

        最近は等倍かそれに近いサンプルを載せる事が少なくなったのでわからない人も多いんだろうな、と。
        一部機種やweb記事ではまだ残ってるけどね。

        1画素の面積やレンズの大きさや構成など、物理的に敵わない以上、絶対的な画質では勝負にならない。
        上ACさんの説明は決して時代錯誤じゃなく、現在でも通じるものですよ。決して新しい技術に疎い老害やカメラオタクの世迷言じゃない。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...