パスワードを忘れた? アカウント作成

図書館で借りた本を消毒のため電子レンジで加熱し、本につけられたRFIDタグが発火するという事故」記事へのコメント

  • 本の各ページの紙が汚染されていると考えれば、消毒液に付け込むほかありません。

    ウイルスで汚染された本でも粘膜に触らなければ大丈夫だとか言い出す人も居ますが、
    現実的に考えて本を読む数時間の間、一度も目を擦ったり鼻や口に触れたりしない(ティシュで鼻をかむのも不可)というのは難しいし、
    本を置いた机なども汚染されてしまいます。

    図書館の本は必ず消毒してから読むのがお勧めです。

    1. 平らで丈夫な板に挟み込んだ図書館の本を0.05%の次亜塩素酸ナトリウム水溶液に30分間漬けます(上に重しを置く)
    2. 平らで丈夫な板に挟み込んだ図書館の本を真水で2回ほど濯ぎます(2回目は数分は漬け置くと良いです)
    3. 平らで丈夫な板に挟み込んだままフリーザーバックに入れて24時間以上冷凍します(密封はしない)(
    • by Anonymous Coward

      ウイルスを付けないように使い捨て手袋で読むのがマナーとなってしまいます。

      1~5の手順を踏むより手袋を着けて読む方が簡単じゃない?

      • 全然簡単じゃないですよ。
        手袋を着けたとしても、本を常に空中でもって読むわけではなく、机に置いたら机が汚染されます。
        万が一、ティシュで鼻をかみたくなったらどうしますか?
        無意識に顔を触ってしまったら?
        手袋をつけたまま噛んだら感染リスクがあります。

        結局手袋の外側が汚染されるので、意味が無いのです。
        汚染源を消毒することが肝心です。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...