パスワードを忘れた? アカウント作成

スマホカメラと一眼レフカメラ」記事へのコメント

  • という人はプリントする人・しない人のどちらでも増えていると思います。しかし、そのスマホの撮像素子よりずっと大きいマイクロフォーサーズはセンサーが小さいからダメと言い続けられているという謎w

    大きさだの重さだの価格だの手軽さだののうち、何を重視するかで最適解が違って来て、常に持ち歩くことの多いスマホだと撮影した画像を人に見せるとかネットにアップロードするなどが容易なので大きな画面での等倍鑑賞だと画質が少々あれでも、「普通に」見て綺麗だなと思えたらそれでOKな層がかなりいるんでしょうね。

    # 一眼レフで撮影した画像を使って「うちのスマホで撮影しました」という中華品質な宣伝があったような記憶が。far awayって会社 [livedoor.com]でしたっけ?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      光学系に期待できないスマホだったら撮像素子の大きさは小さいほうが有利な場合もあるけど、一眼レフとかは光学系に見合った撮像素子が無いと、せっかくの光学系を生かせないでしょ。光学系に金をかけても、肝心のカメラの撮像素子が小さいのでは、中途半端。優れた光学系があっての一眼レフ。

      逆に、特殊な光学系を要求せず、光学系に金もかけないのなら、スマホで十分。素人の画像処理では太刀打ちできないし。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...