パスワードを忘れた? アカウント作成

TOP500や「Graph500」など4つのスパコン性能指標で富岳が世界一を達成」記事へのコメント

  • なぜわざわざ独自CPUを作ったのか?
    コンペティタは汎用品として売られてるGPU/CPUでスパコン作れてるのにお金がもったいない
    富士通が自前で最先端のfab/プロセスを持ってるというなら話は分かるがそうでは無いだろ

    • 富嶽の前にTOP500の1位だったSummitも、その前に1位だった神威も、独自CPUですね。

      高性能なスーパーコンピュータを作るためには、CPUそのものよりも、低遅延のインターコネクトが最大のキモだと思う。
      で、低遅延の接続を実現するには、汎用CPUの周りにあれこれするより、インターコネクトと直結できる専用のCPUの方が有利。
      富嶽のインターコネクト Tofu-D は京の改良型だし、
      CPUものA64FXも、命令セットがARMに変わったぐらいで、基本設計はSPARC 64 VIIIfxの改良型。
      ハードウェア的には、手堅く京を改良したものだと言えると思う。

      でもって、ソフトウェア的にみると「RedHat Linux が動くARMのマルチプロセッサマシン」というわかりやすいものにすることで、GPUカリカリするより格段に「使いやすいスパコン」になった、と言えるかと。Pythonでスーパーコンピューティングできるというお手軽路線。

      • by Anonymous Coward

        > 高性能なスーパーコンピュータを作るためには、CPUそのものよりも、低遅延のインターコネクトが最大のキモだと思う。
        「高性能=実用性」ではないですが、「"実用性"とか言われても、メモリから正常にデータをロードできて、正しく四則演算が出来て、計算結果をメモリにストアできる機能以上に何を求めるの? [twitter.com]」つまり、キモはない、というスパコンの専門家もいます。

        • by Anonymous Coward

          すでに共有メモリを使うのでは大規模な演算に対応できないような状況になっているのに。
          「メモリから正常にデータをロードできて」「計算結果をメモリにストアできる」ってそれだけでも簡単ではないのですよ。

          • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 9時01分 (#3842067)

            確かに簡単ではないですね。でも、簡単ではないことをしたら、必ず実用的、高性能になったりするわけではないですよね?その辺はどうなっているのですか?

            • by Anonymous Coward

              簡単なことをしただけでは、実用的・高性能(大規模な演算が出来るもの)を作ることは出来ないというだけの話。
              難しいことをやればうまくいくとは言ってない。難しいことをやらないとどうにもならないと言っているだけ。

              • by Anonymous Coward

                そんなふうに、菱沼さんがおかしなことを言っているように勝手に改変しないで下さい。
                PEZYのスパコンは実用的。なぜならメモリから読んで、四則演算して、メモリに書き出すだけで、実用的になるから、というのが菱沼さんの考え [srad.jp]です。

                難しいことをやればうまくいくとは言ってない。難しいことをやらないとどうにもならないと言っているだけ。

                その解釈だと、PEZYのスパコンは四則演算という難しいことはできるのでどうにもならないわけではないが、実用的というレベルまでではない、と菱沼さんが言っていることになってしまいます。
                そんな解釈、おかしいでしょう?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...