パスワードを忘れた? アカウント作成

TOP500や「Graph500」など4つのスパコン性能指標で富岳が世界一を達成」記事へのコメント

  • なぜわざわざ独自CPUを作ったのか?
    コンペティタは汎用品として売られてるGPU/CPUでスパコン作れてるのにお金がもったいない
    富士通が自前で最先端のfab/プロセスを持ってるというなら話は分かるがそうでは無いだろ

    • 富嶽の前にTOP500の1位だったSummitも、その前に1位だった神威も、独自CPUですね。

      高性能なスーパーコンピュータを作るためには、CPUそのものよりも、低遅延のインターコネクトが最大のキモだと思う。
      で、低遅延の接続を実現するには、汎用CPUの周りにあれこれするより、インターコネクトと直結できる専用のCPUの方が有利。
      富嶽のインターコネクト Tofu-D は京の改良型だし、
      CPUものA64FXも、命令セットがARMに変わったぐらいで、基本設計はSPARC 64 VIIIfxの改良型。
      ハードウェア的には、手堅く京を改良したものだと言えると思う。

      でもって、ソフトウェア的にみると「RedHat Linux が動くARMのマルチプロセッサマシン」というわかりやすいものにすることで、GPUカリカリするより格段に「使いやすいスパコン」になった、と言えるかと。Pythonでスーパーコンピューティングできるというお手軽路線。

      • by Anonymous Coward

        > 高性能なスーパーコンピュータを作るためには、CPUそのものよりも、低遅延のインターコネクトが最大のキモだと思う。
        「高性能=実用性」ではないですが、「"実用性"とか言われても、メモリから正常にデータをロードできて、正しく四則演算が出来て、計算結果をメモリにストアできる機能以上に何を求めるの? [twitter.com]」つまり、キモはない、というスパコンの専門家もいます。

        • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 19時50分 (#3842466)

          菱沼さんのツイートの意味を勝手に変えるコメント [srad.jp]が続いている [srad.jp]ので、元コメントに書いておきます。菱沼さんのツイートの柱は、PEZYのスパコンは実用的だ、ということです。
          このツイートの前に、(はじめのツイートは非表示みたいですが)PEZYのスパコンはベンチマーク計算以外の実用計算が出来ないと言われてるのですかね? [twitter.com]と質問され、PEZYのスパコンによる応用計算として、菱沼さん自身によるライブラリ移植、流体ソフト移植、ベクトル演算のスタンダードライブラリの実装 [twitter.com]をツイートしています。
          PEZYの実用性について繰り返し質問され、ライブラリが動くのだから実用性は十分ある、疑問を持つのがおかしい、PEZYのスパコンなら実用性は当然で、もっとハードウェアの性能が劣った「メモリから正常にデータをロードできて、正しく四則演算が出来て、計算結果をメモリにストアできる」(長いのでメモリ演算条件と略します)ものでも実用的だ、ということです。
          だから、インターコネクトが(富岳のレベルで)適切になっている [srad.jp]とは菱沼さんは思っていません。PEZYのスパコンはインターコネクトに力を入れていないからです。PEZYのスパコンよりインターコネクトが劣っていても、メモリ演算条件をみたせば実用性があるとしないと、話が矛盾します。

          むしろそういうライブラリ開発者だからそういう視点になっちゃうんだろうね。
          「数式を記述するだけで高速に演算してくれる環境」と
          「GPUにデータを配分してロードして演算させて結果を回収して…と、すべて記述する必要がある環境」と、
          どちらが実用性が高いかといえば、前者なのは明白。
          でも、前者が実用性が高いのは数値計算ライブラリなどが充実しているからであり、
          ツイ主のような、数値計算ライブラリを作る人のおかげで、後者が前者に化ける。

          というコメント [srad.jp]は、実際と矛盾します。PEZYのスパコン用のライブラリが充実していないからです。ライブラリがいくつか実装されているだけで十分という基準にしないと、PEZYのスパコンが実用的だ、という話になりません。このほかにも、「無関係、大間違い、無意味」と断言しながら、

          「メモリから正常にデータをロードできて、正しく四則演算が出来て、計算結果をメモリにストアできる機能」を、超高性能に提供するのがスパコンであり、その性能を生み出す機構の一つが高速なインターコネクト。

          と菱沼さんの言っていない、高速という言葉を足して捏造しないでください。メモリ演算条件に速度を加えてしまうと、PEZYのスパコンがあてはまらなくなり、PEZYのスパコンは実用性がないと、菱沼さんが認めたことになってしまいます。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...