パスワードを忘れた? アカウント作成

米政府、米中を直接結ぶ海底ケーブルの敷設に反対」記事へのコメント

  • おかしいな、私がまだ某国際通信キャリアのNOCで輪番勤務をしていたとき、CH-US [wikipedia.org]という、そのものズバリの海底ケーブルシステムがあったけどな。CH-USは途中で日本を含む他国にもlandingしてたけど、今回のPLCNはそれが無いという意味かしら?
    他の太平洋横断海底ケーブル(JP-USだのNPCだの)と同じで漁業での故障が少なく通信品質も良かったんだけど、5年前に廃止されてたのねー。

    ちなみに、アジア圏を巡る海底ケーブル(SMW-3やらSMW-4やらAPCNやらAPCN2やらRJKやら)は、上海蟹を狙う底引き網漁船が網にケーブルを引っ掛けた挙句にケーブルを切って逃げたり、地震で発生する海底地滑りに巻き込まれたりで良く切れたものです。今もそうなのかなぁ…。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 9時31分 (#3842729)

      中国系の記事や情報で「初〇〇」と書かれているものは、調査不足のやつが書いてる可能性が高いので信用しないほうがいい。
      ちょっと調べれば何十年に中国内外で似たようなことをやってるのに。
      自分の知識不足を使って日本叩きしたい意識高い系海外勤務マンもいるしな。それをRTや取り上げるやつも同類。
      知恵遅れは恥を知れ。

      • by Anonymous Coward

        その手のは、中国系に限らず欧米系にも日本国内専業でもいるだろ
        問題は、突っ込めるほど中国系報道に精通してるやつが大手でもいないというところ

        それこそ南米や中東、アフリカなんかだと欧米メディアの翻訳でしかないしな

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...