パスワードを忘れた? アカウント作成

セガが「ぷよぷよ」のソースコードを使ったプログラミング教材を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年06月30日 10時19分 (#3842767)

    教えるためには使いにくくてね。今までも色々扱ってきたけど、数年前からpython一辺倒です。
    文部科学省もそう考えているようです。教員研修用教材 [mext.go.jp]
    JavaScript、VBA、ドリトル、swiftもありますけどね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Pythonを教えるとき、ブロックの始まりを示すコロン(:)について、どう教えますか?

      いや、そういうもんだ、というしかないのは分かりますが、:がどうして必要なのか、無いと何が困るのかが説明できなくて釈然としていません。

      # ほかの言語でもそんなのはたくさんあるからPythonだけの問題じゃないけど

    • by Anonymous Coward

      多分それもあって「写経のススメ」になった気がする。
      JSはCと何らかのオブジェクト指向言語の知識があれば文法理解には困らず、
      組み込み関数はあんま良くないけどライブラリやAltJSで利用幅が広がる、
      そんで入門者がやりたそうなことはHTML/CSSの知識も要る、てな感じでしっくり来ないのはなんかわかる。

      Pythonは教育用に妥当だと思うけど、実務寄りなんだよね。あとC文法圏からは外れていて他言語の習得の足掛かりにはなりにくい。

      ゲームを作りたい子に与える言語として、言語も実行環境も汎用的で、コード編集から実行までのオーバーヘッドが少ないものとなると、
      満点ではないけどJavaScriptが候補に挙がるのは苦渋の選択というか、悩ましさを感じる。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...