パスワードを忘れた? アカウント作成

古河グループのFDK、表面実装型の小型全固体電池の量産を開始」記事へのコメント

  • 富士通乾電池 (スコア:4, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2020年07月01日 10時51分 (#3843441) ホームページ 日記

    分かる人はFDKだけでわかると思うし、
    分からない人には、「富士通の子会社」(FUJITSUブランドで電池を売ってる)とか「エネループの製造元」(三洋の電池事業の譲渡先で、OEMでパナが売ってる)とか、電池の大手であることを説明しておいた方がわかりやすいと思うし、
    「古河グループの」って説明は情報量なさすぎて誰得って気がする。

    #「三井グループの富士ゼロックス」とか「三菱グループのキリンビバレッジ」とか言われた気分。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      乾電池マニアの俺は難なく読めてしまったが、確かにそうだなあ。
      でも通販だと、メーカー別で富士通とFDKが別になっていたり、ちょっとかわいそうだったりする。

      ちなみに富士通の乾電池はオタクなら選ぶべきメーカーの一つだと思う。
      シリーズ名ついてない一部の製品除けば全部日本製だし、上位3シリーズ(プレミアム、ハイパワー、ロングライフ)選んでおけば大抵の用途で問題ない。価格も良くて、西友が大量に扱ってるハイパワーはアマゾンより家電量販店より安かったりする。

      日本製でコスパ良い乾電池は(旧日立)マクセルのボルテージシリーズ。

      ロングライフ、ボルテージは単3、単4だと40本入りというのがコスパ最高。前は100本入りがあったんだけど、最近見ない。

      • by Anonymous Coward

        乾電池マニアの方へ:
        上位3シリーズでも一部のサイズは日本製ではありませぬ。

      • by Anonymous Coward

        個人で100本入りなんて買う用途ならエネループでいいじゃない・・・と思っちゃいけないのかな。
          エネループは若干電圧が低いから乾電池じゃないとダメ、というなら仕方ないが、今時そんなに電圧に厳しい用途ってそんなに残ってる?

        • by Anonymous Coward

          エネループも製造はFDKでなかったっけ。

        • by Anonymous Coward

          用途にもよるけどエネループのほうがいいケースが多いんでない?
          そうでないレアなケースとしてはシチズンの液晶の置き時計でマンガン電池指定のものにエネループを入れたら表示が薄かった(アルカリ電池でもなぜかそう。納得行かない)

          アルカリ電池で1.5V保つのは最初のちょっとで後はだだ下がり、これに対してエネループは1.2Vあたりを長く保って終わりあたりにストンと落ちるので
          消費電力が大きいものほどエネループが明らかに持ちがよい。
          なので時計やリモコンのような低消費電力のものを除いてエネループで統一している・・・のだけど最近はカメラなど多くの機器で単3をやめてリチウムイオン電池を使うものが増えたのでエネループの出番はかなり減ってしまった。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...