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ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だとどうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
全行程を行う必要は無いのでは?無理に100%自宅勤務ってよりは、必要性に応じて輪番みたいにした方が良いかと。
テスト仕様書書けば、テスト要員だけ会社にいれば済みそうな。コーディング要員とテスト要員が同一人物ということであれば、素性が悪すぎだと思うのですが。
もっとも、私が業界から足を洗った20年近く前の常識の話なので、古すぎるかもしれんが。
テストって言っても色々あるから。新規に作ると「思った様に動いているか」ってのをテストしないといけない。これはまず当人が見ないと効率が悪い。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
> これはまず当人が見ないと効率が悪い。わかるけど、ユーザってのはわけわからん行動をするから、それを片端から潰すのがテストの目的じゃないのかなあ。だから、コードのレビューは第三者を交えるわけだし。特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまうことは常識なんだが。
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまうことは常識なんだが。
とありますが。動作確認をテストって言っちゃってるんじゃないかね。どうでもいいけどゲームでユーザのわけのわからん行動を想定したテストを徹底的にやるとどれだけ効率的に項目を考えても納期までに終わらない件数になりそう。
デバッグ機材は台数が限られてるだろうし、実機で試験が必要な人は元々そこまで多くないのでは?その他の素材とかスクリプトな人はPC上の開発ツールで事足りるだろうし。
家庭用から離れて久しいので最近は知らんが、会社ごとに開発機材数が決められてて、他のチームが使ってて物理的に実機がないなんてことはよくあったからな実際、外注で請け負ってるところは、社内にデバステが一台もないとかザラにある
むしろ、MayaやUnityなんかの汎用ツールを満足に動かせるPC持ち帰るのが面倒って話のほうが多かった
スゴいビデオボード積んでるPCなので「熱い」という苦情が在宅社員から上がっているので弊社では7~9月は冷房の電気代補助をする方向で動いております
通勤手当は?
出社日が減って交通費は実費清算になってるなら、そのほうが会社的には得してそう。
冷房だけか…
作業分割が進んでれば実機の確認って殆どの開発者が必要としない気がするけども。
作業分割よりは詳細設計の出来と開発用のエミュレータの出来の問題なのでは?最近のゲーム機はほぼパソコン(特にXBOX)だからエミュレータの出来もよさそう。
PS2くらいの頃はプログラマは全員開発機持っていたけど、PS3くらいからクロスプラットフォームなフレームワーク(内製・外製)でWindowsで作って一部のプログラマが各ゲーム機専用の開発機を使用するようになって今に至るな感じ。デザイナとかは、元々、実機確認用として開発機1台とか共有したり。
開発チームの規模にもよりそう。あと扱うレイヤ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
家庭用ゲーム開発機 (スコア:0)
ソシャゲならともかく家庭用ゲーム開発だと
どうしても開発機材を直接操作したほうが早いので生産性は落ちますよね
Re: (スコア:0)
全行程を行う必要は無いのでは?
無理に100%自宅勤務ってよりは、必要性に応じて輪番みたいにした方が良いかと。
Re: (スコア:0)
テスト仕様書書けば、テスト要員だけ会社にいれば済みそうな。
コーディング要員とテスト要員が同一人物ということであれば、素性が悪すぎだと思うのですが。
もっとも、私が業界から足を洗った20年近く前の常識の話なので、古すぎるかもしれんが。
Re: (スコア:0)
テストって言っても色々あるから。
新規に作ると「思った様に動いているか」ってのをテストしないといけない。
これはまず当人が見ないと効率が悪い。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。
テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。
他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
Re: (スコア:0)
> これはまず当人が見ないと効率が悪い。
わかるけど、ユーザってのはわけわからん行動をするから、それを片端から潰すのがテストの目的じゃないのかなあ。
だから、コードのレビューは第三者を交えるわけだし。
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまう
ことは常識なんだが。
Re: (スコア:0)
特に、仕様書設計者がコーディングやって、しかもテストをすると、想定外の手順に対するテストは丸々落ちてしまう
ことは常識なんだが。
その後の製品として実装されたテストについては、当人がやった方が効率悪いが。
テスト仕様書だって本人に任せると「動く手順」で考えちゃったりもするんだよな。
他人が作った仕様書だと頭から簡単に引っかかるのに、絶妙にタイトロープなテスト仕様書が書かれていて驚いたことが。
とありますが。動作確認をテストって言っちゃってるんじゃないかね。
どうでもいいけどゲームでユーザのわけのわからん行動を想定したテストを徹底的にやるとどれだけ効率的に項目を考えても納期までに終わらない件数になりそう。
Re: (スコア:0)
デバッグ機材は台数が限られてるだろうし、実機で試験が必要な人は元々そこまで多くないのでは?
その他の素材とかスクリプトな人はPC上の開発ツールで事足りるだろうし。
Re: (スコア:0)
家庭用から離れて久しいので最近は知らんが、
会社ごとに開発機材数が決められてて、他のチームが使ってて物理的に実機がないなんてことはよくあったからな
実際、外注で請け負ってるところは、社内にデバステが一台もないとかザラにある
むしろ、MayaやUnityなんかの汎用ツールを満足に動かせるPC持ち帰るのが面倒って話のほうが多かった
Re:家庭用ゲーム開発機 (スコア:3, 参考になる)
むしろ、MayaやUnityなんかの汎用ツールを満足に動かせるPC持ち帰るのが面倒って話のほうが多かった
スゴいビデオボード積んでるPCなので「熱い」という苦情が在宅社員から上がっているので
弊社では7~9月は冷房の電気代補助をする方向で動いております
Re:家庭用ゲーム開発機 (スコア:2)
通勤手当は?
出社日が減って交通費は実費清算になってるなら、そのほうが会社的には得してそう。
Re: (スコア:0)
冷房だけか…
Re: (スコア:0)
作業分割が進んでれば実機の確認って殆どの開発者が必要としない気がするけども。
Re: (スコア:0)
作業分割よりは詳細設計の出来と開発用のエミュレータの出来の問題なのでは?
最近のゲーム機はほぼパソコン(特にXBOX)だからエミュレータの出来もよさそう。
Re: (スコア:0)
PS2くらいの頃はプログラマは全員開発機持っていたけど、
PS3くらいからクロスプラットフォームなフレームワーク(内製・外製)でWindowsで作って一部のプログラマが各ゲーム機専用の開発機を使用するようになって今に至るな感じ。
デザイナとかは、元々、実機確認用として開発機1台とか共有したり。
Re: (スコア:0)
開発チームの規模にもよりそう。
あと扱うレイヤ。