パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボットに会いに行こう」記事へのコメント

  • ホンダのP3を見たときは、正直感動しました。ですが、それから2年くらいで、色々な会社などから2足歩行のロボが発表されていますよね。

    ということは、2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

    むしろ、2足歩行に関
    • > 2足歩行の技術自体を模倣することは、それほど難しくは無いのかも知れないのかなぁ?と最近考えています。

      ホンダが2足歩行のスタディを始めた [honda.co.jp]のは86年あたりからのようです.
      このプロジェクトに対してホンダが投入したコストは計り知れないものがあります.
      確かに,その技術のみを模倣するのはそれほど難しいものではないかも知れませんが,やはり模倣のみでASIMOと同等の能力を持たせることは難しいでしょうね.
      ホンダは表面にはでてこないノウハウをこの十数年で培ってきたことでしょうから.

      また,この時期に次々と2足歩行ロボットが登場したのは
      各企業とも研究スタートの時期がほぼ一緒だったとも考えられます.

      いずれにしろ,そのうち特許論争がわき起こるのは十分考えられますねぇ.
      --
      Good Day Sir !
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...