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国土交通省、感染症対策として全国の高速道路のETC専用化を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 16時18分 (#3845579)

    これで解決

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 16時31分 (#3845587)

      無料で走れるアメリカの101はでこぼこだらけ、日本の高速道路でいかに我々の払った通行料が活用されているか
      良く分かります。
      お金をどこかから持ってくるか、自動車税に高速道路代を含めてしまいたいですね。

      • by Anonymous Coward

        無料で走れる日本のバイパスはデコボコだらけではない。
        さてどこが違うでしょう?

        • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 17時45分 (#3845621)

          国道は国が税金で管理する
          高速道路は民間企業が売上から管理する

          国道は歩行者も使うからみんなの税金かけてもいいけど
          誰もが使うわけではない高速道路はなるべく税金で管理してほしくないです

        • by Anonymous Coward

          ガソリン税。

          ばかみたいに高いガソリン税を使って道路作ってるのんで。
          それでも保守費足らんから、料金を取ってるのが高速道路。

        • by Anonymous Coward
          割とデコボコだよ
          高速から高規格道に変わると如実に路面のメンテが違う
          • by Anonymous Coward

            北海道の高規格道では路面に空いた穴によるパンク続出と緊急工事による通行止めは春の風物詩

        • by Anonymous Coward

          高速道路に税金から金を回さないからバイパスに金が回る。
          あんだすたん?

      • by Anonymous Coward

        30年経ってみたところ、笹子トンネル天井板崩落事故 [wikipedia.org]などが起きているわけで。
        デコボコで済むならいいけれど、メンテナンスされていないトンネルというのは恐ろしい。

        • 笹子トンネル天井板崩落事故は、お金取ってる中での事件。
          つまり、メンテナンスなんか十分にする気持ちも、
          年代たって、新造するための、積み立てもしていない、ということでしょ。
          そんな奴らの組織じゃ、いらないじゃん。
          • by Anonymous Coward

            メンテぎりぎり責めると沢山あればどっかでは壊れるんだよね
            丈夫にしすぎるのは無駄なわけで

      • by Anonymous Coward

        そもそも国土の広さや人口密度が違うからな。

        比較対象を間違えてるとしか。

      • by Anonymous Coward

        自動車関連税はもともと、自動車関連のみに使う目的税(しかも暫定)だったのに、一般財源化したのが悪い。
        自動車関連税を徴収しすぎて余った段階で、高速道路は無料化して、高速関連の費用に充てるべきだった。

        日本の「自動車関連税」歪んだ体系にモノ申す
        https://toyokeizai.net/articles/-/225435?page=4 [toyokeizai.net]

    • by Anonymous Coward on 2020年07月04日 17時00分 (#3845599)

      高速道路が高速でいられるのは有料だからだろ
      無料になったらただのバイパス道路だ

      どうせETC専用にするなら交通需要変動に応じたロードプライシングにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        経路別料金はDSRCがETC2.0に名前が変わった頃から言っている。
        2016年には導入が始まっている筈 [minkabu.jp]だった。いまだに音沙汰はないが。

        黎明期には位置情報を必要としないDSRC車載器があったが、
        今はカーナビやスマホとの連携タイプか、GPSアンテナ搭載で自身で測位できるものしか認定されていない。

      • by Anonymous Coward

        違反を厳しく取り締まって金ふんだくればいい。時速80kmをオーバーしたらオーバーした最大km/h × 10万円の罰金。

      • by Anonymous Coward

        > 無料になったらただのバイパス道路だ

        そらそうなんだけど、例えば北陸道の新潟市内部分はカーブなんかのせいで80kmh
        規制ですね。で、直接つながっている無料の116号線(西バイパス)も
        80kmh規制ですよ。さらにつながっている7(8?)号線は70kmhだけど
        国道としての交通量は日本一らしい。

        ということで、無料かどうかというのは道の質や交通量に何の意味もないようだ。

    • by Anonymous Coward

      嫌だよ。「他の税金」が絶対上がる。
      その代わりに社会保障費や防衛費を下げるか・・・?
      何もしない方がいいな。

    • by Anonymous Coward

      高速道路は無料化するべき。
      無料化によって、高速道路を使う車が増え、都市部の渋滞が減る。
      また、走行燃費が良くなり排気ガスが減る。
      結果、大気汚染と地球温暖化が抑制される。

      では高速道路の維持費はどうするか?
      ガソリン税を大幅に上げればよい。
      ガソリンが高額になることにより、無駄にアイドリングするアホが減る、
      また、公共交通機関の利用が促進される。
      さらにハイブリット車・電気自動車が売れるようになり、
      大気汚染と地球温暖化が抑制される。

      でもガソリンの消費量が減ったら維持費が足りなくなるか?

      • by Anonymous Coward

        ダウトだな。
        高速道路で減るのは都市間交通であって都市部交通ではないので都市部の渋滞は減らない。むしろ公共交通機関に対する自家用車の優位性が上がって地方の自家用車が都市部に流入し、都市部の渋滞は悪化し得る。
        かつて民主党の高速無料化政策のあおりでフェリー会社がつぶれたように、高速無料化は鉄道と海運でCO2削減するというモーダルシフトにも逆行する。
        そのための燃料税の引き上げを挙げたんだろうが、農村の軽トラが電気自動車にでもならない限り、地方経済を直撃して離農と都市への人口集中を促進させる「地方いじめ」になる。

        いまの固定化された通行料金が最適とは思わないけど、いきなりの無料化は明らかに毒薬。
        「公共交通機関の利用が促進される」なんて都会のホワイトカラーしか考えていない証拠。地方や現業従事者はそんな悠長なこと言ってる状況じゃないよ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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