パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PayPayの3月期の損失が800億円超え。ケタの違いの赤字に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 7時45分 (#3849934)

    大した額ではない

    • Re:広告費用と考えれば (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月11日 15時28分 (#3850171)

      いやぁ、実際大した額でしょ。
      アクセル踏み込んで猛スピード出してる状態を認識できていないなら、正常性バイアスかただの逆張り。
      広告も一種の投資だから、先行ライバルをぶち抜いて1位になることもあれば、クラッシュして大惨事になることもある。
      結果的に成功すれば問題ないというだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでにWeWorkで1.3兆溶かしてるし

    • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 10時07分 (#3850001)

      まったくだ。たったそれごときでLINE Payを倒したうえに神輿ごと取り込むことに
      成功したのだから。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        LINE Payを倒した訳ではなく、2019年時点でLINE自体がSBグループ傘下入りしてたのですが
        (正確にはZホールディングスとLINEの経営統合)

        なので同じグループ内でPay payとLINE payという無駄に似たようなサービスを展開してた状態ですよね

        • by Anonymous Coward

          すんません。元ACなんですが、

          2014年12月 LINE Pay開始
          2018年10月 PayPay開始
          2019年12月 ZホールディングスとLINEの経営統合発表

          っていう時系列で2019年初頭はポイント還元率で殴り合っていたと思うんですが、
          どうして仲良し兄弟が似たサービスをやっていたという認識に至れるのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        親会社のNaverも赤字、子会社LINEも赤字なので、資本面で支え切れなくなりました。
        https://www.businessinsider.jp/post-195383 [businessinsider.jp]

        paypayは、ヤフージャパンという財布持ってますから。
        稼ぎをみんな上納させられる、ヤフー社員にとってはたまったもんじゃないですが・・

    • by Anonymous Coward

      工場建てて単年で経費で落としたと考えればそんな高くない。
      CFとPLの違いがわからない人が狼狽しているだけ。

      • Re:広告費用と考えれば (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年07月11日 9時59分 (#3849996)

        CRとLFの違いがわからない人が狼狽しているだけ。
        と空目した。
        ごめんなさい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          CR発振回路による低周波発振器(LF)と思ったのか、
          CR(キャリッジリターン)とLF(ラインフィード)だと思ったのか、
          がすごく気になる。

      • by nim (10479) on 2020年07月11日 13時40分 (#3850113)

        > 工場建てて単年で経費で落としたと考えればそんな高くない。

        工場建てたその年に減損するとか、経営陣の首が飛ぶやつやん……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからCFとPLの違いだと言ってるんだと思うんだが。
          工場2000億でおったてました、40年で減価償却しながら回収しますってのと、
          2000億円ユーザー獲得のために宣伝とポイント還元に費やしました、
          20年で回収しますってのは、会計上大きく違った数字になるけど、
          ビジネスという博打(ベッドした金)では同じ話だろうと元のAC氏は言っている。

          *Pay以前のキャッシュレス市場が66兆円あって(日本クレジット協会 ショッピング信用供与額H32)、
          それ以上成長しないと仮定しても、もしそのうちの20%のシェアをぶんどれて2%の手数料で
          まわせるようになると、年間2640億円の売上ぞな。しかもクレジットと違って資金調達しなくて
          いいからグロスマージンめちゃ高い。

          • by Anonymous Coward

            > ベッドした金

            bet だから、「ベット」ですね。

            # お金を「寝かせておく」という意味かもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクグループの社員でもない人が狼狽する必要あるの? むしろ大嫌いなソフトバンクグループが赤字だから大喜びで叩こうとしていたとかでは?

    • by Anonymous Coward

      結構キツい状況なんだとは思うけどな
      低還元率と抽選とか、わざわざPayPay使おうとか思えないショボさだし、クレカなんかの販促も兼ねてるし

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...