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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
安くすれば海賊版は減るのか? (スコア:3, 興味深い)
年収の1/100ぐらいで XP+Office が買えてしまう訳です。
にもかかわらず、海賊版が横行していることを考えると
本当に値段だけの問題なのかなぁ?と思います。
Re:安くすれば海賊版は減るのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
デジタル世界ではお金の価値が無くなってるのかもしれませんね。
お金を払わなくても欲しいものが手に入ってしまうんですから。
デジタルの世界で、価値を指し示すものは
お金という道具ではちょっと弱いのかもしれません。
自分でモデ上げて駄文投稿ですか。オモロっ! (スコア:2, フレームのもと)
PC とデジタル技術のコモディティ化で価値存在がアトムからビットに転移した一時期の強制力不在を拡大解釈して錯覚しているだけです。
情報の流れ着く末端だけでなく生み出され継承される全体のサイクルで考えれば「お金の価値が無くなっている」なんて言えないと思います。
PC のような情報を直接扱うデバイスが個人で持てるようになり 新聞、CD、ビデオカセットといった従来はメディアとそれに格納された情報が一体で価値を持っていた状態から情報が独立して価値を持ち始めたのが大きな変化です。
情報は伝播やコピーといった特性が
Re:自分でモデ上げて駄文投稿ですか。オモロっ! (スコア:2, 興味深い)
「価格を決める」というモデルの強力(かな?)さとは、
別物なんじゃないかな。
金は取りたい。でも価格の「正当」性を問われると何とも答えられなくなる、という感じ。
>モチベーションとか貢献とか自己実現とか言わないようにな。それは衣食あっての話だ。
例えば、もし衣食「だけ」が理由だというなら、糊口がしのげた時点で値下げすれば済むこと。
「今まで売れた数」と「今の値段」が反比例すればいい…のかな。
ええと。なんだっけ?これを積分すれば指数関数(係数は負)、
つまり「半減期」みたいな絵になればいいんだっけ?ああいう感じ。
あ。駄目か。一本しか売れないリスク(笑)を考えると、
一本目の価格がベラボウに高く設定されてしまう。
#一本も売れないリスク(笑)は、考えても無駄なのでパス。
これじゃ最初の一本が売れない罠になっちまう。
ということは実際は、もう少し落ち方をなだらかにしないと駄目だな。
でもいずれにせよ、だんだん下がるグラフであるのは確かだよね。
最終的には配布の手間のみのコスト分に漸近しそうだ。#それがほぼゼロかどうかは別問題として。
直線か反比例か指数か、よく判らないけどなんかそんな感じで、漸近線へすーっと降りていくのが良いなあ。
「商用ソフト1つを作るコスト」って「野菜を生産するコスト」よりも「畑の土地を買うコスト」に近いかなと。
最初のワンショットの投資。それを後からゆっくり売上が追いかけていく。
>金の重みを知って物言ってるのかな。
金って、Aで稼いだ金をBで使うとき、AとBは何の関係もない事象であってよい、という凄い互換性が有るもんだから、
全然方向違いの話を同列に語ってしまうときの(悪い)材料に成りやすいんで注意が要りそう。
掛けた重みもすぐ滑るようなジャンル「も」有るんじゃないの?という話だと思う。
その(一部の)分野では、重みが有るということに「してる」だけじゃないかな。
結局、コピーと配布が技術的に超容易なものの値段って、「言い値」なんだよな。
売値が(というより今までの累積の利益が)、
売り手の「衣食」を満足させているのか、それとも足りないのか、それとも遥かに超過してるのか、が
一番判りづらいジャンルなんじゃないかな。
Re:自分でモデ上げて駄文投稿ですか。オモロっ! (スコア:0)
> 「金を得る」というモデルの強力さと、
> 「価格を決める」というモデルの強力(かな?)さとは、
> 別物なんじゃないかな。
同意。それが MS 時価総額世界一のタネな気が。
> 「商用ソフト1つを作るコスト」って「野菜を生産するコスト」よりも「畑の土地を買うコスト」に近いかなと。
映画や音楽は特にそうですよね、、最初に投資して、いくつかのフェーズに分かれて回収時期があって。
Sony なんか大賀->出井からの総仕上げって感じでこの辺のソフトウェアライフサイクルの