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Anonymous Coward
on 2020年07月11日 14時42分
(#3850149)
2016年9月から、レベル5を完全自動運転として、日米欧の共通定義になりました。
歴史: ・2013年5月 Lv0(自動化なし) ~ Lv4(完全自動化) … 米国NHTSA(国家幹線道路交通安全局)発表「Policy on Automated Vehicle」の定義 ・2016年9月 Lv0(自動化なし) ~ Lv5(完全自動化) … 米国の非営利団体 SAE International発表「J3016 - Taxonomy and Definitions for Terms Related to Driving Automation Systems for On-Road Motor Vehicle」の定義。 2017年までに日米欧がこの定義を採択。NHTSA定義のLv1を少し厳しくしたもの(*)がLv2として挿入された。
昔は (スコア:0)
レベル4が完全自動運転って言ってなかったっけ?
いつまでたってもレベルが増えないと何も進捗がないみたいだから(事実そうなんだけど)レベルの数値だけ水増しされてるの?
Re:昔は (スコア:2, 参考になる)
2016年9月から、レベル5を完全自動運転として、日米欧の共通定義になりました。
歴史:
・2013年5月 Lv0(自動化なし) ~ Lv4(完全自動化)
… 米国NHTSA(国家幹線道路交通安全局)発表「Policy on Automated Vehicle」の定義
・2016年9月 Lv0(自動化なし) ~ Lv5(完全自動化)
… 米国の非営利団体 SAE International発表「J3016 - Taxonomy and Definitions
for Terms Related to Driving Automation Systems for On-Road Motor Vehicle」の定義。
2017年までに日米欧がこの定義を採択。NHTSA定義のLv1を少し厳しくしたもの(*)がLv2として挿入された。
*:Lv1 ステアリングまたはブレーキ/スロットルコントロールのいずれか(両方ではない)を実施 (= NHTSAのLv1)
Lv2 ステアリングまたはブレーキ/スロットルコントロールの両方を実施