パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナウイルスの影響で上場企業の早期退職者募集が増える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    人余り。どっちなんだろう?

    まぁ、上場企業にお勤めだった人がわざわざ人手不足のところへ行くとも思えないけど。(例外はある)

    • by Anonymous Coward

      業種や職種、社風により偏在してる。
      さらに、今の日本の人手不足と言われてるのは、社会情勢の変化で昭和的な働き方ができる人(育児や介護などを抱えてない辞令一つでどこへでも引っ越せる若く健康で体力のある独身男性)か減ってるのに、昭和の古いやり方を変えられない企業が残り少なくなった昭和式に対応できる人を奪い合ってるのが実態だから。
      一方、そうじゃない人は余ってる。日本は全体としては、まだまだ人口過多ですよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 20時19分 (#3850284)

        ってか、高度成長期は「辞令一つでどこへでも引っ越させる」見返りとして手当も付けて出世も約束したから出来てた話。
        今の企業は払うもんも払わずポストもないから昇格もさせず、ただ単に会社に服従させようと考えるから社員は応じない。

        誰だよ仕事は夢や自己実現の場であってカネで測るべきではないとか寝言ほざきはじめた阿呆は。
        夢はカネで買う、そのカネを稼ぐために働く以上のもんではないのだが。

        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...