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いくら完璧にレベル5になろうが、永久に合法化されないんだから、事業としては永久に成り立たない。無駄。
人が死んだときにどうするか。これに答えを出さない限り実用化は永久に無い。
実用化できるとしたら、テスラの車で事故死したら、それがドライバー側であれ、被害者側であれ、イーロンマスクの全財産を無条件譲渡、だな。これだと1回しか使えないカードだから、2回目の死亡事故でテスラは破産だ。
今の免許システムとか見ててもこんなこと言うんか想像力無いんやな…
今の免許システムが何故成り立つか。それは、人が運転しているから。人が加害者であり、人が被害者であるから。
理論の問題ではなく、感情の問題であること、人の社会は感情を抜きにしては成立しないことを認識した方が良い。
それは慣れの問題だと言ってるのも同然かなと無人交通システムもあるわけですしね
無人交通システムが人を轢き殺すとすれば、大体が人側の有責のケースじゃないかな。無人交通システム側が有責だった場合、運営会社やその従業員等が業務上過失致死という事になると思う。
自動運転で人を轢き殺した事を考える際に、現行法下で無人交通システムを参考にするとどうなるかな。自動運転車側が有責だった場合(ほぼそうなる)、自動運転車の運行主体(概ね所有者や搭乗者)が業務上過失致死に問われる事になるよね。
「保険で金を払えばお終い」で行けるとか、慣れの問題と言ってしまうのは、考えが甘すぎると思う。新しい法理が必要だよね。
踏切で轢かれたら轢かれた人の責任になりますね。同様に車道や横断歩道で自動運転車に轢かれたら歩行者の責任にすればよいかと。
現行法をチョチョっと弄ればOKかな。
全ドライバーの半数よりは賢い車ぐらいになれば、責任が問われるとしても買う人は買うのではないかと。あとはチョチョッといじってメーカの責任になれば解決。
車道で自動運転者に轢かれたら歩行者の責任というのはいいとしても、横断歩道で自動運転車に轢かれたら、横断歩道で、歩行者側の信号無視でない限り、そりゃ自動運転車の責任でしょう。
自動運転車の責任が最終的に製造者か所有者か乗客の誰かにいくかは、別の議論が必要でしょうが。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
無駄な開発 (スコア:0)
いくら完璧にレベル5になろうが、永久に合法化されないんだから、事業としては永久に成り立たない。
無駄。
人が死んだときにどうするか。
これに答えを出さない限り実用化は永久に無い。
実用化できるとしたら、テスラの車で事故死したら、それがドライバー側であれ、被害者側であれ、
イーロンマスクの全財産を無条件譲渡、だな。
これだと1回しか使えないカードだから、2回目の死亡事故でテスラは破産だ。
Re: (スコア:2)
今の免許システムとか見ててもこんなこと言うんか
想像力無いんやな…
Re: (スコア:0)
今の免許システムが何故成り立つか。
それは、人が運転しているから。人が加害者であり、人が被害者であるから。
理論の問題ではなく、感情の問題であること、
人の社会は感情を抜きにしては成立しないことを認識した方が良い。
Re: (スコア:2)
それは慣れの問題だと言ってるのも同然かなと
無人交通システムもあるわけですしね
Re: (スコア:0)
無人交通システムが人を轢き殺すとすれば、大体が人側の有責のケースじゃないかな。
無人交通システム側が有責だった場合、運営会社やその従業員等が業務上過失致死という事になると思う。
自動運転で人を轢き殺した事を考える際に、現行法下で無人交通システムを参考にするとどうなるかな。
自動運転車側が有責だった場合(ほぼそうなる)、自動運転車の運行主体(概ね所有者や搭乗者)が業務上過失致死に問われる事になるよね。
「保険で金を払えばお終い」で行けるとか、慣れの問題と言ってしまうのは、考えが甘すぎると思う。新しい法理が必要だよね。
Re:無駄な開発 (スコア:1)
踏切で轢かれたら轢かれた人の責任になりますね。
同様に車道や横断歩道で自動運転車に轢かれたら歩行者の責任にすればよいかと。
現行法をチョチョっと弄ればOKかな。
Re: (スコア:0)
全ドライバーの半数よりは賢い車ぐらいになれば、責任が問われるとしても買う人は買うのではないかと。
あとはチョチョッといじってメーカの責任になれば解決。
Re: (スコア:0)
車道で自動運転者に轢かれたら歩行者の責任というのはいいとしても、
横断歩道で自動運転車に轢かれたら、横断歩道で、歩行者側の信号無視
でない限り、そりゃ自動運転車の責任でしょう。
自動運転車の責任が最終的に製造者か所有者か乗客の誰かにいくかは、
別の議論が必要でしょうが。