パスワードを忘れた? アカウント作成

トランスジェンダーの役はリアルでトランスジェンダーでないとダメ? 役者が降板する事態に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 9時37分 (#3851481)

    普通に日常に埋没してるトランスジェンダー(GID MtF)だけどいろいろ言いたいことがある。

    ここで出ているトランスジェンダー男性がどのようなものか(GIDか広義のトランスジェンダーか)については不明。
    GIDだとすると、生まれたときに割り当てられた性(身体の性別)が女性だが性自認が男性。英語圏ではhe, hisを用いるのが通例。
    広義のトランスジェンダーなら、生まれたときに割り当てられた性が女性で性自認はだいたい女性のまま。だけど男装とかをしていて男性として生活している人。これにhe, hisを用いるかどうかはその人次第だけど、英語圏だとやっぱりそう呼ぶのが通例。
    こうした人物を演じる人が、それを「トランスジェンダーの女性」とか「女性の物語」と言ったり、「she」「her」を使うのは単に知識不足。ごめんなさいすればいい話。降板したのは本人の判断。

    トランスジェンダー役をトランスジェンダーがやるべきかという話は、ちょっと難しい。
    俳優が演技をするのに、たとえば犯罪者役が犯罪者でなければならないという縛りはない。トランスジェンダー役をトランスジェンダーでない人がやったっていい。
    ただ一方で、トランスジェンダー俳優(欧米だとそこそこいる)に役のチャンスが与えられていないことが多いという指摘もある。でも、トランスジェンダー役にトランスジェンダーがつくのが通例となると、トランスジェンダー役をやる人=トランスジェンダーという誤解を生んだり、意図せぬアウティングになる可能性もでてくる。

    映画Disclosureでは、メディアに出現するトランスジェンダーの扱いのひどさについて様々な言及がされている。映像表現に関わっているひとは、見られるなら見ておいて欲しい。酷い。本当に酷い。
    実際、舞台や映画に出てくる普通でない人達(この言葉には語弊がある)は、ステレオタイプであることが要求されることが多い。
    例えば、トランスジェンダーがやるトランスジェンダー役はショーガールだったり、検視で(つまり大抵死んでる)顔、胸、腹部の手術跡を確認されたりしなければならない。羊たちの沈黙に出てくる猟奇殺人犯もトランスジェンダーだった。非トランスジェンダーがやるトランスジェンダー役は酷い女装だったり、強引に性的接触を迫る性的異常者だったりした。
    もちろん、日常にいるトランスジェンダー(特にGIDの人)はそうでない人が圧倒的に多い。でも、そういうトランスジェンダーしか知らない人達が、トランスジェンダーは皆そういうものだと誤解する、そうした誤解の再生産にトランスジェンダーが加担するのもどうかと思う。
    トランスジェンダー=GIDで身体は女性(/男性)だけれど心が男性(/女性)というような、極度に簡略化した、誤った理解も再生産されていく。

    > アニメで少年の声を女性声優が当てるのも駄目な時代が来るのだろうか?
    欧米ではそうなるかもしれないね。

    # GIDの概念はもうなくなったって? GSM-5はUSの指針だから日本では関係ないしDSM-11なら適用が2022年だからまだ先だよ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      男性の役を男性が、女性の役を女性がってのもステレオタイプ?

      • by Anonymous Coward

        というより、シナリオ上で男性、女性に決めてしまうのがステレオタイプなのかと
        例えば現代版ロミオとジュリエットなら男女逆にするとか、男同士、女同士、性を定めないとかのバリエーションが求められる、のかも
        男性役を男性がやる、というのはリアリティの追求という点から認められるでしょう

        宝塚や女形のように異性を演じる、というのは寧ろその性(男らしく、女らしく)を強調するので、アメリカでは受け入れられないかもしれませんね

        • by Anonymous Coward

          > 男同士、女同士、性を定めないとかのバリエーションが求められる、のかも
          日本は進んでるなぁ(一部だけ)
          # 男同士、女同士、無生物同士などなど。。。

          • by Anonymous Coward

            実際、いろんなパターンを目にするよね。

    • by Anonymous Coward

      ステレオタイプなのはどれも一緒じゃん。
      白人のチアガールなら頭すっからかんな役だったりするし。
      トランスジェンダー役だけが特別なわけではないよ。
      その被害者意識をなんとかした方がいいような。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 14時08分 (#3851749)

        バカなブロンド女も偏見の一つとして、今やるといろいろ問題のあるステレオタイプだよ。
        元コメントは、トランスジェンダーがどういうステレオタイプになって偏見を受けているかの話をしているのであって、ほかのステレオタイプを許容しているわけではないよ。
        どういう読み取り方をすれば、ほかのステレオタイプは許容されていて、トランスジェンダーだけが特別だと被害者意識を持ってるというように解釈できるのだ?
        存在しない行間を勝手に加えて、非難するのはよくないぞ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...