アカウント名:
パスワード:
たしか初代はやぶさもそういう予定はあった気がするけどどうして再突入させたんだっけ
姿勢制御がロクにできなかったから。毎日にも書いてありますよ。>先代はやぶさは姿勢制御のエンジンが壊れるなどしていたため、地球帰還時はカプセルと一緒に大気圏へ突入し、燃え尽きた。
そもそもイトカワ近傍で事故ったし、帰還時にはフライホイールも一個しか生きておらず、メインのイオンエンジンも「こんなこともあろうかとダイオード」でニコイチするくらいの満身創痍で別天体まで行けというのは無理がありすぎる…
そういえば初代と同期の衛星でも同じメーカーの製品で結構フライホイール故障が起きてるらしいな高精度な金属製だと宇宙で静電気が発生した時にエレクトロマイグレーションでベアリングが熔着するとかその後セラミック部品が増えて解消したらしい
それなりの慣性力で常時回り続ける上に回転数も常時コントロールされる。リアクションホイールはそもそもの動作からして負担が大きいコンポーネント。
往路の時点でも太陽フレアを食らってソーラーパネル出力低下してる件。帰路ではさらにイオンエンジン全基故障、RCSスラスタ全基使用不能、リアクションホイール(通常最低三基必要)は一基残して全部故障だよね。帰ってこいの時点で無茶振りもいいとこだと思う。
役割別でみると、発電系は発電量不足状態、推進系すべて故障、姿勢制御系すべて故障。姿勢制御できなきゃ通信すら覚束無い。逆に何が出来るんだよコレって感じ。
満身創痍で、最後のカプセル放出時も電力供給すらギリギリ。リアクションホイールも姿勢制御スラスターもクリティカルなダメージ受けてる。ほんと、あの状態から、地球に帰還できたもんだよ。
ボロボロすぎてカプセル切り離した後で地球を脱出するのは難しそう↓カプセル分離高度を高くすれば脱出できるかもしれないが、そんな機体でやれることがどれだけある?↓カプセルの確実な回収とスペースデブリをばら撒かないために大気に突入させてバラバラになるのがベター(バラバラの破片になっても軌道上にとどまらなければ「スペースデブリ」ではない)
> カプセル分離高度を高くすれば脱出できるかもしれないが、そんな機体でやれることがどれだけある?
運用続けるにはお守りの人や設備などリソースを継続投入しないといけないしね。カプセル帰還したらもう休ませてあげないと宇宙機じゃなく人間が燃え尽きちゃう。
組成が分かってる物体が惑星間速度で地球大気に突入した時の状態を観測できる、ってのも理由の一つとしてあった気がする。NASAが専用の航空機出してたね。
分離時の高度を下げて投下精度を上げておきたいってのもあったな姿勢制御精度が下がってたので万一でも目標の射爆場の端にずれたら嫌だと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
カプセル分離後宇宙探査を続ける (スコア:1)
たしか初代はやぶさもそういう予定はあった気がするけどどうして再突入させたんだっけ
Re:カプセル分離後宇宙探査を続ける (スコア:1)
姿勢制御がロクにできなかったから。毎日にも書いてありますよ。
>先代はやぶさは姿勢制御のエンジンが壊れるなどしていたため、地球帰還時はカプセルと一緒に大気圏へ突入し、燃え尽きた。
そもそもイトカワ近傍で事故ったし、帰還時にはフライホイールも一個しか生きておらず、メインのイオンエンジンも「こんなこともあろうかとダイオード」でニコイチするくらいの満身創痍で別天体まで行けというのは無理がありすぎる…
Re: (スコア:0)
そういえば初代と同期の衛星でも同じメーカーの製品で結構フライホイール故障が起きてるらしいな
高精度な金属製だと宇宙で静電気が発生した時にエレクトロマイグレーションでベアリングが熔着するとか
その後セラミック部品が増えて解消したらしい
Re: (スコア:0)
それなりの慣性力で常時回り続ける上に回転数も常時コントロールされる。
リアクションホイールはそもそもの動作からして負担が大きいコンポーネント。
Re: (スコア:0)
往路の時点でも太陽フレアを食らってソーラーパネル出力低下してる件。
帰路ではさらにイオンエンジン全基故障、RCSスラスタ全基使用不能、
リアクションホイール(通常最低三基必要)は一基残して全部故障だよね。
帰ってこいの時点で無茶振りもいいとこだと思う。
役割別でみると、発電系は発電量不足状態、
推進系すべて故障、姿勢制御系すべて故障。
姿勢制御できなきゃ通信すら覚束無い。
逆に何が出来るんだよコレって感じ。
Re:カプセル分離後宇宙探査を続ける (スコア:1)
満身創痍で、最後のカプセル放出時も電力供給すらギリギリ。
リアクションホイールも姿勢制御スラスターもクリティカルなダメージ受けてる。
ほんと、あの状態から、地球に帰還できたもんだよ。
Re:カプセル分離後宇宙探査を続ける (スコア:1)
ボロボロすぎてカプセル切り離した後で地球を脱出するのは難しそう
↓
カプセル分離高度を高くすれば脱出できるかもしれないが、そんな機体でやれることがどれだけある?
↓
カプセルの確実な回収とスペースデブリをばら撒かないために大気に突入させてバラバラになるのがベター(バラバラの破片になっても軌道上にとどまらなければ「スペースデブリ」ではない)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
> カプセル分離高度を高くすれば脱出できるかもしれないが、そんな機体でやれることがどれだけある?
運用続けるにはお守りの人や設備などリソースを継続投入しないといけないしね。カプセル帰還したらもう休ませてあげないと宇宙機じゃなく人間が燃え尽きちゃう。
Re: (スコア:0)
組成が分かってる物体が惑星間速度で地球大気に突入した時の状態を観測できる、ってのも理由の一つとしてあった気がする。
NASAが専用の航空機出してたね。
Re: (スコア:0)
分離時の高度を下げて投下精度を上げておきたいってのもあったな
姿勢制御精度が下がってたので万一でも目標の射爆場の端にずれたら嫌だと