アカウント名:
パスワード:
FYI: RSA SecurID [rsa.com]かと。これだと、数字は1分ごとに変わります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ようするに (スコア:1)
こういう「目に見える」形の手段が提供されると
安心感がありますね。(ホントに安心かはさておき)
応用で、カード(磁気とかICとか)スロットから
ホゲホゲできるってのを提案したらどうすかね?
例えばカードでシャットダウンできるとか。
Re:ようするに (スコア:2, 興味深い)
>ホゲホゲできるってのを提案したらどうすかね?
>例えばカードでシャットダウンできるとか。
ちょっとづれてるかもしれませんし、"どこのものか?"も忘れてしまいましたが、書かせてもらいます。
とあるサーバマシンで、カード(カード型電卓風)の中のクロック?とマシンのクロック?が同期していて、カードについているデジタル表示部分に何桁かの数字が表示されるようになっている。
これは、ある一定間隔をおいて変わっていく。
これがログイン時のパスワードになる。
カードを持っていない人は、ログインできない。
だから万が一、さっきサーバに入れたパスワードが誰かに知られても2,3分後にはパスワードが変わってしまっていて、さっきのパスワードでは入れない!!みたいな。
こんな事ができるやつ、あるみたいですね。
自分、あんまり理解できてないんですが、"すげぇーなぁ"と思ってしまってたもので…
ワンタイムパスワードって奴ですね。 (スコア:2)
その時使ったのは、SecurID [rsa.com]でしたが、当時(5年ぐらいまえだったかな・・・)
でも、UNIXユーザ認証やNTユーザ認証に対応していたと思います。
最近だと、ICカードタイプでX.509証明書とか使えるものもあるみたいですね。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:ようするに (スコア:1)
FYI: RSA SecurID [rsa.com]かと。これだと、数字は1分ごとに変わります。