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小排気量で気筒数増やすと回せば出力は出せるが、トルク感には乏しい。1気筒当たりの排気量は500㏄が最適解とよくクルマ方面で言われるが、バイクもおんなじだと思ってる。
トルクがあまり無くて高回転なものといえば、エアー駆動の削る道具。押し付けると回転が下がる。乗り物なら坂道とかがそれに相当。まあでもバイクなら変速機があるから、シフトダウンが好きで高音鳴らすのも嫌じゃない人向け。
> 小排気量で気筒数増やすと回せば出力は出せるが、トルク感には乏しい。
そうだね。
ホンダのJadeに乗ってた。5000kmの中古を買って。新車オーナーの女の子にとっては乗りにくいバイクだったんだと思う。下が無いし、回転を上げると急にパワーが出るし。
その分、ぶん回すと楽しかったけど。あの甲高い音がね。
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トルク感乏しくいわばエアータービン系ツール的エンジン (スコア:2, 参考になる)
小排気量で気筒数増やすと回せば出力は出せるが、トルク感には乏しい。1気筒当たりの排気量は500㏄が最適解とよくクルマ方面で言われるが、バイクもおんなじだと思ってる。
トルクがあまり無くて高回転なものといえば、エアー駆動の削る道具。押し付けると回転が下がる。乗り物なら坂道とかがそれに相当。まあでもバイクなら変速機があるから、シフトダウンが好きで高音鳴らすのも嫌じゃない人向け。
Re:トルク感乏しくいわばエアータービン系ツール的エンジン (スコア:1)
> 小排気量で気筒数増やすと回せば出力は出せるが、トルク感には乏しい。
そうだね。
ホンダのJadeに乗ってた。5000kmの中古を買って。
新車オーナーの女の子にとっては乗りにくいバイクだったんだと思う。
下が無いし、回転を上げると急にパワーが出るし。
その分、ぶん回すと楽しかったけど。あの甲高い音がね。