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ソニーはここ約10年間、2強(キヤノン・ニコン)が支配してきたスチル写真の領域に食い込もうと努力してきて、その成果がでてきましたね。その一方でキヤノン・ニコンはいまいち勢いがなく特にニコンがやばくてユーザーとしては大変心配しています。過去の栄光やユーザー層に縛られ一眼レフを捨てられず、ミラーレスへの移行が遅れたのに加え、業界規模のシュリンク、COVID19の影響。しかも開発リソースの不足のためか他社に対抗できるインパクトある製品を出せず、噂レベルでも「凄い製品」が出そうな気配もない。キヤノンのほうはまだ財務が充実しているためか、先日のEOS R5などインパクトある製品を出してきている。ここ数日、いかにニコンやばいかという記事が最近連続して出てきており、まあ、以前から分かっていたことではありますが心配であります。レンズ交換式カメラはまるで昭和期のパソコンのようにメーカー間の互換性がないので、メーカーの存亡の話にユーザーは敏感になっています。
フランジバックの長いFマウントのせいかキヤノンよりも更にマウントアダプターブームに疎く、重ねてうちでは半導体は分からんと言わんばかりにセンサーの製造をソニーに渡してしまったのが致命的でしたね。コダックの落日を見てセンサーには関わらないと決心した、のかどうかは分かりませんが。
Fマウントを捨てられなかったのはαショックやキャノンショックを見てきたからじゃないかな。過去のレンズ資産を考えればねぇ。
ファブを持っていないだけで自社で開発してることになっていたはずですが。同じスペックのセンサーがソニーその他で使われているわけではないのですよ。#そもそも露光機作ってるんだから、「半導体はわからん」わけがないんだけどね。
ニコンは光学機器メーカーとしての拘りが、強かったんだと思う。今やカメラは光学機器としての部分は減少し、センサーと電子制御の部分が大きい。写真の撮り方も昔とは違ってきていて、息を凝らして一瞬を狙う、なんて撮り方は時代遅れで適当なタイミングで、高速連写。ピントは機械任せで、フレーミングも後から修正できるし100枚撮って1枚当たりが出ればOK。こんな撮り方だと、シャッターのラグがどうこう、とかファインダーの視野率云々はカメラの性能とは関係なく、趣味的な拘りの性能になってしまった。かと言って、魅力的な高級カメラや、光学機器メーカーだから出来るような独創的な商品も投入できなかった。カメラメーカーとしては先行きが暗いと思う。現オーナーとしては非常に残念だけれどね。
ニコンは他者否定の妙なこだわりがあったからなぁ…。過剰な自信とでもいうか。ミラーレスの存在を否定して、「アドバンスドカメラ」と主張してましたね。「ニコン1」の時。CIPAでの分類がミラーレスではなく「ノンレフレックス」になってるのはこのせい。
自社カニバリが怖くて新技術を否定して、拒絶して、結局押し流されて立場を失う。イノベーションのジレンマがモロに出た感じです。
ニコン1、素直にミラーレスとして展開してれば良かったのにね。センサーサイズも一眼レフと差別化を強く意識した1インチではなく、4/3型かAPS-Cでやってればねぇ…。まぁキヤノンのEF-Mみたいな、フルサイズが入らないマウント併存で頭抱えたかもしれないが今よりマシだったんじゃないかな。
ニコンはカメラ事業が大きいだけに、倒れる時は一気に行きそうで怖い。オリンパスみたいにコンパクトに切り離せるなら存続の芽もありますが…。まぁ、プロサービスとか全部やめて、新機種も低調にして、既存の資産で食ってく感じにすれば、撤退戦だけどなんとか存続はできるかな。撤退戦に移行する覚悟があれば良いんだけどね。
Fマウントにこだわりすぎ、という印象もあるかな。
Fマウント不変の神話に騙されたクチです。古いデジイチに新しいレンズは装着はできても使えないと、買ってから気づきました。新し目のを買ったら、今度は古いレンズがオートフォーカスできないと。
以後、レンズを買う前に対応状況を必ず確認しています。
Fマウントの互換性はサッパリわかんないね…。機械式連動がずっと残ってたせいなんだろうけど。近年の非互換は、電磁絞り関係かな。それとAFモーターの内蔵? AFモーターが内蔵されたのはもちょっと前かな。カニ爪だっけか、絞り込み測光関係の非互換もあったように思うし、電子接点対応とかそのバージョンとかもありそう。レンズの歪曲収差補正とかの対応もカメラ依存があるだろうし。
自分はデジタル世代になってからはEOSとかフォーサーズとか、完全電子マウントしか使ってなかったので、Dfにつけるレンズ考えてたら非互換の山でびっくりした。まぁDfはほぼなんでも装着できたけど、普通のカメラはね…。不変のFって何なんだと思ったのと、電子接点のプロトコルの場当たり改良っぽい形跡も見て取れることから、未来を見通して大きく改変する能力が無いメーカーなのかな、って印象持ったな。IT的に言うと、裏技的にコードを修正してつじつまを合わせる能力が高いけど、リファクタリングしたり再設計する能力に劣る、って感じかね…。
ニコワンは外部開発でなかったっけ。ニコワン自体はまあちゃんと続けばM4/3の対抗馬的には出来たのだろうけど。それよりニコワン転んだ結果、欲しかったDLシリーズも転んだのが痛かった。開発と縁を切った為に製品が仕上がらずに販売中止とか酷いもんだ。1インチレンズ交換式と1インチ万能コンパクトで望むユーザー層は違うだろうに。そこも自社内での食い合いを恐れたのだろうか?
ニコンZはカッコ悪くてだめ!!!みんな口を揃えてそう言ってるのに、初代から最新の機種まで頑なにデザインを改めない。その頑固さがマイナスとなっている。もう遅いだろうけど、もっとユーザーの声を聞く柔軟性を持たなきゃだめだと思う。
ミラーレス一眼カメラって、中身は昔ながらのスチルカメラというよりビデオカメラそのものなので、ビデオカメラに強いソニーとキヤノンが中心になるのは自然な流れだと思うよね。 ニコンって、昔ながらの光学機器メーカーって感じだよね。放送用カメラのレンズも前世紀末に辞めてるし、ビデオカメラの開発に力を入れていたとは思えない。 私は高校生の時、New FM2を買って以来、New FM2を使い続けていて、デジタル一眼レフもD750も買ってるけど、この前、家族からどこのカメラが良いか聞かれたときソニーのデジタル一眼カメラを勧めました。 ていうか、ビデオカメラの画質も良くなってきているから「スチルカメラ」にこだわる必要がないなら、ファインダー付きハンディカム [www.sony.jp]で十分な気がするんだよね。 まあ、今回の話題は通信社だから、少しでも高性能なカメラとレンズが必要だから、ハンディカムでカバーし切れないけど。
でも、個人的にはこれからもニコンを使い続けると思う。 ペンタックスのデジタル一眼レフを十年くらい使って、D750に乗り換えたとき、操作性やバランスがすごくしっくり感じた。やっぱりメーカーごとに持ったときの感覚とか合わせてる感じがするし、フィルムカメラであってもニコンに慣れてると、ニコンのカメラの方が使いやすいような気がする。 というわけで、ニコンには頑張って欲しい。
カメラがセンサーサイズと高感度性能と標準域レンズの画質で評価されるこの時代に、ズームコンデジみたいな立ち位置のハンディカムの存在意義って何かあるんでしょうか……
機器にもよるのでしょうが、一眼レフで長時間ビデオ撮影すると、過熱がかなりヤバイです。
一眼レフが素晴らしいという話ではなく、家庭用ハンディカムにはもはや存在意義がないという話をしているのですが。APS-Cやフルサイズのプロシューマービデオカメラが家電量販店で買える時代なので……
「カメラが」に引っ張られて勘違い気味でした。失礼。
ハンディカムは857万画素…。ビデオカメラは4Kや8Kに合わせた画素数の素子を使うからスチルカメラと共通する部分なんかほとんどなくない?撮像素子が違ってメカニカルシャッターがついてたら別物でしょ、それ。
ビデオカメラを作るからミラーレスもOK、というのはあまり無いと思う(少しはあるかもしれないけど)。でなければEOS Mの初期の頃あそこまで酷いものは出てこなかったんじゃないですかね。
FDR-AX100持ってるけどさすがにハンディカムの静止画画質とミラーレスは比べものにならん。逆に画質だけで言えば動画もミラーレスのほうがいい。センサーサイズが全然違うから当たり前だけど。ハンディカムの利点はズームなどの操作性と内蔵NDフィルターかな。
絶対的な画質で言ったら、APS-Cとかフルサイズのデジタルスチルカメラの方が良いですよね。 私もD750で動画撮ってみて、全然違うと思いました。 ハンディカムのメリットって、動画を撮りながら静止画も撮れる点ですね。 今時のミラーレスなら同じことができるのでしょうが。 あとはイメージセンサーが小さいので、レンズを超広角から超望遠まで組み込めることでしょうか。 そういう点で、絶対的な画質に拘らなければ(拘れない)状況ではハンディカムのほうが便利では、と感じますね(一人で戦場を取材する際とか)。 まあ、いわゆるハイクォリティな写真を撮るカメラマンには総合的な画質で力不足なことは同感です。
ミラーレスと一眼レフの違いは基本的にはEVFかOVFかのファインダーの違いだけだよ。一眼レフもシャッターボタンを押してミラーが上がってしまえばミラーレス。ミラーレスになってメインセンサー(撮像素子)が最初から活用できるというのはあるけどビデオカメラの技術とかは関係ない。顔認識の類はどちらかと言うと日本では産業用の画像認識分野のほうが進んでる分野だし。
まあ、いくらなんでもニコンがつぶれるとか、カメラから撤退するとかは無いだろうから、そこまで心配しなさんなと思うが。多少、新製品が出ないとかあるかもしれんが、そうしょっちゅう買い換えるもんでもなし、フィルムカメラならきちんと管理すれば数十年使えるだろうし(デジタルはそんなもたんか)。
レンズ交換式って、他社レンズとの間はアダプターみたいなもんがあるんじゃなかったっけ?
ニコンカメラでズイコーレンズとか、普通にできるもんだと思ってたけど。エロくないから詳しくないけど。
ボディ側の規格のフランジバックが短く、レンズ側の規格のフランジバックが長く、電子接点の変換が不要または容易、防水や手振れ補正などの高度な機能が不要な場合にのみアダプターが利用できます。これを守らない場合、遠くのものにピントが合わない、そもそもピントが合わない、雨に降られただけで故障するといった問題が発生しますのでアダプターは作れません。ニコンの一眼レフレンズマウントは業界最長のフランジバックなので、ニコンの一眼レフカメラに付く他社レンズはありません。
どの道、報道カメラマンのようにレンズの全機能が正常に作動する必要がある場合、異メーカーのレンズを使うアダプターは論外です。メーカーを変えたらレンズは全部買い直すのが当たり前です。
ニコンの一眼レフカメラに付く他社レンズはありません。
え゛?https://www.sigma-global.com/jp/lenses/#/all/nikon-f/ [sigma-global.com]
まさにそれで、オールドレンズが最新フルサイズセンサーで使えるとやったのがソニー。
遊ぶ分には好き勝手にすれば良いけど、それでレンズの性能まで語り始める人が出てくるのがなんとも……。高価なMマウントレンズをαに付けて撮ってみて、「高価なのに大したことない」とかブログに書かれてるのを見掛けると、かわいそうになります。
フルマニュアルの現行レンズが価格相応の写りじゃなかったらそりゃ製品が悪いでしょ。例えそれが赤バッジでも。
M型ライカは古いレンズでも使える要にセンサー側で対策してるんだよ。だから現行レンズでもテレセンを重要視してないから、αに付けると周辺が流れたりする。そのために高コストのセンサーやセンサーのカバーガラスを採用してるわけで、それを前提としたレンズを付けて「性能が悪い」とか言われても「は?」としか思えないんだよね。M型ライカのレンズが小さくできるのには理由があるんだよ。
ミラーレスとスマホカメラでガッツリ食い込んだソニーや、最大手パワーで一眼レフもミラーレスもフルラインナップで揃え続けたキヤノンに比べるとニコンは何とも…。一眼レフにしたってエントリークラスはずっと昔の機種をマイナーチェンジしたりキットレンズだけ変えて延命したりで厳しいし。高級コンデジは頓挫、ウェアラブルカメラは時期が遅すぎ&ソフトウェアしょぼすぎ、NIKON1は早々に撤退と失点が多すぎて体力が擦り切れたところにコロナでかなりヤバいと思う
ミノルタ+コニカという名門を吸収したので基礎はありました。故ミノルタ氏が銀塩時代に果たせなかったプロ向け市場で2強に食い込むという宿願をソニーの技術、資金で果たした格好ですね。アサヒカメラが休刊するほど市場が激変しているので、コニカミノルタ、ペンタックスに続いてニコンも身売りが現実的なのでは無いでしょうか。
オリンパスはその存在すら否定?
胃カメラ屋さん扱いかな
ペンタックスも内視鏡で世界シェア2位だったりするんですよね。リコーじゃなくてHOYAですが。
ペンタはなんだかんだと最後まで残りそうにも思う。そもそも収益事業としてはシェアを取るどころか黒字なら良いだろ的だから。K1シリーズとD645シリーズのメンテだけ延々とやるんでないかと。
粉飾決算を長期に渡って続けた企業が否定されるのは当然でしょう。
ニコンはミラーレス乗り遅れましたしね‥
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:0)
ソニーはここ約10年間、2強(キヤノン・ニコン)が支配してきたスチル写真の領域に食い込もうと努力してきて、その成果がでてきましたね。
その一方でキヤノン・ニコンはいまいち勢いがなく特にニコンがやばくてユーザーとしては大変心配しています。
過去の栄光やユーザー層に縛られ一眼レフを捨てられず、ミラーレスへの移行が遅れたのに加え、業界規模のシュリンク、COVID19の影響。しかも開発リソースの不足のためか他社に対抗できるインパクトある製品を出せず、噂レベルでも「凄い製品」が出そうな気配もない。キヤノンのほうはまだ財務が充実しているためか、先日のEOS R5などインパクトある製品を出してきている。
ここ数日、いかにニコンやばいかという記事が最近連続して出てきており、まあ、以前から分かっていたことではありますが心配であります。
レンズ交換式カメラはまるで昭和期のパソコンのようにメーカー間の互換性がないので、メーカーの存亡の話にユーザーは敏感になっています。
Re:ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:2)
フランジバックの長いFマウントのせいかキヤノンよりも更にマウントアダプターブームに疎く、重ねてうちでは半導体は分からんと言わんばかりにセンサーの製造をソニーに渡してしまったのが致命的でしたね。コダックの落日を見てセンサーには関わらないと決心した、のかどうかは分かりませんが。
Re: (スコア:0)
Fマウントを捨てられなかったのはαショックやキャノンショックを見てきたからじゃないかな。
過去のレンズ資産を考えればねぇ。
Re: (スコア:0)
ファブを持っていないだけで自社で開発してることになっていたはずですが。
同じスペックのセンサーがソニーその他で使われているわけではないのですよ。
#そもそも露光機作ってるんだから、「半導体はわからん」わけがないんだけどね。
Re:ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:2)
ニコンは光学機器メーカーとしての拘りが、強かったんだと思う。
今やカメラは光学機器としての部分は減少し、センサーと電子制御の部分が大きい。
写真の撮り方も昔とは違ってきていて、息を凝らして一瞬を狙う、なんて撮り方は時代遅れで
適当なタイミングで、高速連写。ピントは機械任せで、フレーミングも後から修正できるし
100枚撮って1枚当たりが出ればOK。
こんな撮り方だと、シャッターのラグがどうこう、とかファインダーの視野率云々は
カメラの性能とは関係なく、趣味的な拘りの性能になってしまった。
かと言って、魅力的な高級カメラや、光学機器メーカーだから出来るような独創的な商品も投入できなかった。
カメラメーカーとしては先行きが暗いと思う。現オーナーとしては非常に残念だけれどね。
Re:ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:1)
ニコンは他者否定の妙なこだわりがあったからなぁ…。過剰な自信とでもいうか。
ミラーレスの存在を否定して、「アドバンスドカメラ」と主張してましたね。「ニコン1」の時。
CIPAでの分類がミラーレスではなく「ノンレフレックス」になってるのはこのせい。
自社カニバリが怖くて新技術を否定して、拒絶して、結局押し流されて立場を失う。イノベーションのジレンマがモロに出た感じです。
ニコン1、素直にミラーレスとして展開してれば良かったのにね。
センサーサイズも一眼レフと差別化を強く意識した1インチではなく、4/3型かAPS-Cでやってればねぇ…。
まぁキヤノンのEF-Mみたいな、フルサイズが入らないマウント併存で頭抱えたかもしれないが今よりマシだったんじゃないかな。
ニコンはカメラ事業が大きいだけに、倒れる時は一気に行きそうで怖い。
オリンパスみたいにコンパクトに切り離せるなら存続の芽もありますが…。
まぁ、プロサービスとか全部やめて、新機種も低調にして、既存の資産で食ってく感じにすれば、撤退戦だけどなんとか存続はできるかな。
撤退戦に移行する覚悟があれば良いんだけどね。
Re: (スコア:0)
デジタル一眼レフではニコン使ってました。ソニーのミラーレスを触らせてもらってその良さを知り、ニコンがミラーレスを出してくれるのを待ったのですが、そこで出てきたのがニコン1。なにこれ、おもちゃ?
あぁ、この会社、ミラーレスで勝負する気は無いんだな、と見切りをつけ、ソニーに乗り換えました。
せっかく新しいマウントを出すのだから将来性を感じられるものにしてくれれば良かったのに、Fマウントという大きな財産を守るため、あえて競合しないスペックにした、というのが個人的な印象。もしこのタイミングでZマウントが出ていて、センサーも4/3かAPS-Cだったら、僕はそれを選んでいたと思う。「いつかフルサイズが出たら、それを買おう」と将来を考えながら。
Zマウントが出た時は「遅すぎだよ」と思った。「いつかはフルサイズを」という希望は既にソニーが叶えてくれていた。
Re: (スコア:0)
Fマウントにこだわりすぎ、という印象もあるかな。
Fマウント不変の神話に騙されたクチです。
古いデジイチに新しいレンズは装着はできても使えないと、買ってから気づきました。
新し目のを買ったら、今度は古いレンズがオートフォーカスできないと。
以後、レンズを買う前に対応状況を必ず確認しています。
Re: (スコア:0)
Fマウントの互換性はサッパリわかんないね…。
機械式連動がずっと残ってたせいなんだろうけど。
近年の非互換は、電磁絞り関係かな。それとAFモーターの内蔵? AFモーターが内蔵されたのはもちょっと前かな。
カニ爪だっけか、絞り込み測光関係の非互換もあったように思うし、電子接点対応とかそのバージョンとかもありそう。
レンズの歪曲収差補正とかの対応もカメラ依存があるだろうし。
自分はデジタル世代になってからはEOSとかフォーサーズとか、完全電子マウントしか使ってなかったので、Dfにつけるレンズ考えてたら非互換の山でびっくりした。まぁDfはほぼなんでも装着できたけど、普通のカメラはね…。
不変のFって何なんだと思ったのと、電子接点のプロトコルの場当たり改良っぽい形跡も見て取れることから、未来を見通して大きく改変する能力が無いメーカーなのかな、って印象持ったな。
IT的に言うと、裏技的にコードを修正してつじつまを合わせる能力が高いけど、リファクタリングしたり再設計する能力に劣る、って感じかね…。
Re: (スコア:0)
ニコワンは外部開発でなかったっけ。
ニコワン自体はまあちゃんと続けばM4/3の対抗馬的には出来たのだろうけど。
それよりニコワン転んだ結果、欲しかったDLシリーズも転んだのが痛かった。
開発と縁を切った為に製品が仕上がらずに販売中止とか酷いもんだ。
1インチレンズ交換式と1インチ万能コンパクトで望むユーザー層は違うだろうに。
そこも自社内での食い合いを恐れたのだろうか?
Re: (スコア:0)
ニコンZはカッコ悪くてだめ!!!
みんな口を揃えてそう言ってるのに、初代から最新の機種まで頑なにデザインを改めない。
その頑固さがマイナスとなっている。
もう遅いだろうけど、もっとユーザーの声を聞く柔軟性を持たなきゃだめだと思う。
ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
ミラーレス一眼カメラって、中身は昔ながらのスチルカメラというよりビデオカメラそのものなので、ビデオカメラに強いソニーとキヤノンが中心になるのは自然な流れだと思うよね。
ニコンって、昔ながらの光学機器メーカーって感じだよね。放送用カメラのレンズも前世紀末に辞めてるし、ビデオカメラの開発に力を入れていたとは思えない。
私は高校生の時、New FM2を買って以来、New FM2を使い続けていて、デジタル一眼レフもD750も買ってるけど、この前、家族からどこのカメラが良いか聞かれたときソニーのデジタル一眼カメラを勧めました。
ていうか、ビデオカメラの画質も良くなってきているから「スチルカメラ」にこだわる必要がないなら、ファインダー付きハンディカム [www.sony.jp]で十分な気がするんだよね。
まあ、今回の話題は通信社だから、少しでも高性能なカメラとレンズが必要だから、ハンディカムでカバーし切れないけど。
でも、個人的にはこれからもニコンを使い続けると思う。
ペンタックスのデジタル一眼レフを十年くらい使って、D750に乗り換えたとき、操作性やバランスがすごくしっくり感じた。やっぱりメーカーごとに持ったときの感覚とか合わせてる感じがするし、フィルムカメラであってもニコンに慣れてると、ニコンのカメラの方が使いやすいような気がする。
というわけで、ニコンには頑張って欲しい。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
カメラがセンサーサイズと高感度性能と標準域レンズの画質で評価されるこの時代に、ズームコンデジみたいな立ち位置のハンディカムの存在意義って何かあるんでしょうか……
Re: (スコア:0)
機器にもよるのでしょうが、一眼レフで長時間ビデオ撮影すると、過熱がかなりヤバイです。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
一眼レフが素晴らしいという話ではなく、家庭用ハンディカムにはもはや存在意義がないという話をしているのですが。APS-Cやフルサイズのプロシューマービデオカメラが家電量販店で買える時代なので……
Re: (スコア:0)
「カメラが」に引っ張られて勘違い気味でした。失礼。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
一昔前まではニコンの主力って半導体露光装置だったかと
(i線まではニコン一人勝ちだったような?)
Re: (スコア:0)
ハンディカムは857万画素…。
ビデオカメラは4Kや8Kに合わせた画素数の素子を使うからスチルカメラと共通する部分なんかほとんどなくない?
撮像素子が違ってメカニカルシャッターがついてたら別物でしょ、それ。
Re: (スコア:0)
ビデオカメラを作るからミラーレスもOK、というのはあまり無いと思う(少しはあるかもしれないけど)。
でなければEOS Mの初期の頃あそこまで酷いものは出てこなかったんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
FDR-AX100持ってるけどさすがにハンディカムの静止画画質とミラーレスは比べものにならん。
逆に画質だけで言えば動画もミラーレスのほうがいい。
センサーサイズが全然違うから当たり前だけど。
ハンディカムの利点はズームなどの操作性と内蔵NDフィルターかな。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:1)
絶対的な画質で言ったら、APS-Cとかフルサイズのデジタルスチルカメラの方が良いですよね。
私もD750で動画撮ってみて、全然違うと思いました。
ハンディカムのメリットって、動画を撮りながら静止画も撮れる点ですね。
今時のミラーレスなら同じことができるのでしょうが。
あとはイメージセンサーが小さいので、レンズを超広角から超望遠まで組み込めることでしょうか。
そういう点で、絶対的な画質に拘らなければ(拘れない)状況ではハンディカムのほうが便利では、と感じますね(一人で戦場を取材する際とか)。
まあ、いわゆるハイクォリティな写真を撮るカメラマンには総合的な画質で力不足なことは同感です。
Re:ソニーはもちろん、キヤノンも電子製品メーカーでしょ (スコア:2)
ただ,1日撮影しっぱなしでもへこたれないのはさすがとしか。
こんな使い方デジイチじゃできませんもの。
Re: (スコア:0)
ミラーレスと一眼レフの違いは基本的にはEVFかOVFかのファインダーの違いだけだよ。
一眼レフもシャッターボタンを押してミラーが上がってしまえばミラーレス。
ミラーレスになってメインセンサー(撮像素子)が最初から活用できるというのはあるけど
ビデオカメラの技術とかは関係ない。顔認識の類はどちらかと言うと日本では産業用の
画像認識分野のほうが進んでる分野だし。
Re: (スコア:0)
まあ、いくらなんでもニコンがつぶれるとか、カメラから撤退するとかは無いだろうから、そこまで心配しなさんなと思うが。多少、新製品が出ないとかあるかもしれんが、そうしょっちゅう買い換えるもんでもなし、フィルムカメラならきちんと管理すれば数十年使えるだろうし(デジタルはそんなもたんか)。
レンズ交換式って、他社レンズとの間はアダプターみたいなもんがあるんじゃなかったっけ?
ニコンカメラでズイコーレンズとか、普通にできるもんだと思ってたけど。エロくないから詳しくないけど。
Re:ソニー強い、その一方でニコンやばい (スコア:2)
ボディ側の規格のフランジバックが短く、レンズ側の規格のフランジバックが長く、電子接点の変換が不要または容易、防水や手振れ補正などの高度な機能が不要な場合にのみアダプターが利用できます。これを守らない場合、遠くのものにピントが合わない、そもそもピントが合わない、雨に降られただけで故障するといった問題が発生しますのでアダプターは作れません。
ニコンの一眼レフレンズマウントは業界最長のフランジバックなので、ニコンの一眼レフカメラに付く他社レンズはありません。
どの道、報道カメラマンのようにレンズの全機能が正常に作動する必要がある場合、異メーカーのレンズを使うアダプターは論外です。メーカーを変えたらレンズは全部買い直すのが当たり前です。
Re: (スコア:0)
ニコンの一眼レフカメラに付く他社レンズはありません。
え゛?
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/#/all/nikon-f/ [sigma-global.com]
Re: (スコア:0)
まさにそれで、オールドレンズが最新フルサイズセンサーで使えるとやったのがソニー。
Re: (スコア:0)
遊ぶ分には好き勝手にすれば良いけど、それでレンズの性能まで語り始める人が出てくるのがなんとも……。
高価なMマウントレンズをαに付けて撮ってみて、「高価なのに大したことない」とかブログに書かれてるのを見掛けると、かわいそうになります。
Re: (スコア:0)
フルマニュアルの現行レンズが価格相応の写りじゃなかったらそりゃ製品が悪いでしょ。
例えそれが赤バッジでも。
Re: (スコア:0)
M型ライカは古いレンズでも使える要にセンサー側で対策してるんだよ。
だから現行レンズでもテレセンを重要視してないから、αに付けると周辺が流れたりする。
そのために高コストのセンサーやセンサーのカバーガラスを採用してるわけで、それを前提としたレンズを付けて「性能が悪い」とか言われても「は?」としか思えないんだよね。
M型ライカのレンズが小さくできるのには理由があるんだよ。
Re: (スコア:0)
ミラーレスとスマホカメラでガッツリ食い込んだソニーや、最大手パワーで一眼レフもミラーレスもフルラインナップで揃え続けたキヤノンに比べるとニコンは何とも…。
一眼レフにしたってエントリークラスはずっと昔の機種をマイナーチェンジしたりキットレンズだけ変えて延命したりで厳しいし。
高級コンデジは頓挫、ウェアラブルカメラは時期が遅すぎ&ソフトウェアしょぼすぎ、NIKON1は早々に撤退と失点が多すぎて体力が擦り切れたところにコロナでかなりヤバいと思う
新興とはいえ (スコア:0)
ミノルタ+コニカという名門を吸収したので基礎はありました。
故ミノルタ氏が銀塩時代に果たせなかったプロ向け市場で2強に食い込むという宿願をソニーの技術、資金で果たした格好ですね。
アサヒカメラが休刊するほど市場が激変しているので、コニカミノルタ、ペンタックスに続いて
ニコンも身売りが現実的なのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
オリンパスはその存在すら否定?
Re: (スコア:0)
胃カメラ屋さん扱いかな
Re:新興とはいえ (スコア:1)
ペンタックスも内視鏡で世界シェア2位だったりするんですよね。
リコーじゃなくてHOYAですが。
Re: (スコア:0)
ペンタはなんだかんだと最後まで残りそうにも思う。
そもそも収益事業としてはシェアを取るどころか黒字なら良いだろ的だから。
K1シリーズとD645シリーズのメンテだけ延々とやるんでないかと。
Re: (スコア:0)
粉飾決算を長期に渡って続けた企業が否定されるのは当然でしょう。
Re: (スコア:0)
ニコンはミラーレス乗り遅れましたしね‥