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多くの人に笑顔と認識される表情をどれくらい維持できるかを判定するわけだ。
今回のケースだと、クライアントが笑顔の効果として期待しているのは、場の雰囲気を不用意に悪化させないこと。つまり、多少の緊張や疲れがあっても剣呑な雰囲気を回避できるニコニコ顔が維持できるかどうかを見てるのだな。笑顔が魅力的かどうかはそんなに重要ではない。
現状のディープラーニングの原理では「人をより安心させる笑顔」はおそらく判定できないだろうけど、このケースだと最大公約数的に多くの人が笑顔と認識するかどうかが判定できれば目的は達する。それなら、現行の技術でもなんとかなるかもしれない。
現行の技術でもなにも、スマイルシャッターとなにか原理は違うんで?H19年にはあったようですが(精度は知らん)
原理が同じかどうかは知らんが、学習元のデータと用途が違うだけでもそれは別のものだろう。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
笑顔の善し悪しを判定するわけじゃないんだな (スコア:1)
多くの人に笑顔と認識される表情をどれくらい維持できるかを判定するわけだ。
今回のケースだと、クライアントが笑顔の効果として期待しているのは、場の雰囲気を不用意に悪化させないこと。つまり、多少の緊張や疲れがあっても剣呑な雰囲気を回避できるニコニコ顔が維持できるかどうかを見てるのだな。笑顔が魅力的かどうかはそんなに重要ではない。
現状のディープラーニングの原理では「人をより安心させる笑顔」はおそらく判定できないだろうけど、このケースだと最大公約数的に多くの人が笑顔と認識するかどうかが判定できれば目的は達する。それなら、現行の技術でもなんとかなるかもしれない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
現行の技術でもなにも、スマイルシャッターとなにか原理は違うんで?
H19年にはあったようですが(精度は知らん)
Re: (スコア:0)
原理が同じかどうかは知らんが、学習元のデータと用途が違うだけでもそれは別のものだろう。