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古くなった潜水艦とかも売っちゃえ。台湾あたりにこっそりオークションに参加してもらって
除籍する護衛艦を武装撤去して海上保安庁に払い下げても良いよな。
むかし(2013年ころ)そういう発想をした人たちがいたんだけど、長距離巡航を前提とした海上保安庁の巡視船と戦術機動を重視した海上自衛隊の護衛艦はその設計思想がそもそも違うので海自の護衛艦を海保に払い下げても巡視船として運用するためには数か月の改造と乗員の再訓練が必要だってーんで頓挫しました。
パトカーと装甲車では使い勝手が違いすぎて代替にならない、みたいなハナシですね
確か各種法令や条約に準拠した設計をしていないので、それに合わせた根本的改設計が必要になるという話だったような
船楼に設けられた船橋と同フロアのその後方空間に、個船指揮中枢と船隊指揮中枢を纏めたがる海保には、船楼に設けられた艦橋と、船体内のCICと艦隊指揮中枢とを、分離したがる海自の艦は、流用できないでしょう。
法律の話なんだが
指揮中枢位置を含む艦船の基本構造は、両組織に関する法律に基づいた法令や各種設計指針(これも広義の法律の一部)で定められている。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
潜水艦 (スコア:0)
古くなった潜水艦とかも売っちゃえ。
台湾あたりにこっそりオークションに参加してもらって
Re: (スコア:0)
除籍する護衛艦を武装撤去して海上保安庁に払い下げても良いよな。
Re: (スコア:4, 興味深い)
除籍する護衛艦を武装撤去して海上保安庁に払い下げても良いよな。
むかし(2013年ころ)そういう発想をした人たちがいたんだけど、
長距離巡航を前提とした海上保安庁の巡視船と戦術機動を重視した海上自衛隊の護衛艦はその設計思想がそもそも違うので
海自の護衛艦を海保に払い下げても巡視船として運用するためには数か月の改造と乗員の再訓練が必要だってーんで頓挫しました。
パトカーと装甲車では使い勝手が違いすぎて代替にならない、みたいなハナシですね
Re:潜水艦 (スコア:1)
確か各種法令や条約に準拠した設計をしていないので、それに合わせた根本的改設計が必要になるという話だったような
Re: (スコア:0)
船楼に設けられた船橋と同フロアのその後方空間に、個船指揮中枢と船隊指揮中枢を纏めたがる海保には、
船楼に設けられた艦橋と、船体内のCICと艦隊指揮中枢とを、分離したがる海自の艦は、流用できないでしょう。
Re: (スコア:0)
法律の話なんだが
Re: (スコア:0)
指揮中枢位置を含む艦船の基本構造は、両組織に関する法律に基づいた法令や各種設計指針(これも広義の法律の一部)で定められている。