パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「じゃんけんゲーム」のロジックに対する意見の相違で兄弟げんか」記事へのコメント

  • じゃんけんの判定をするものだったら次男方式だけど
    ゲームとして見るとプレイヤーを楽しませるために長男方式の実装を選んでもいいのでは?

    本当のランダムと、ユーザが体感するランダムの差、という問題もあるしさ

    • by Anonymous Coward

      長男のはゲームになってないでしょ。
      ただ勝敗をランダムに出し続けるだけじゃん。

      • by Anonymous Coward

        「ゲームになってない」か。それもまた哲学的な問題だな。

        • ゲームとは勝敗をつける行為らしいので、事前に勝敗がついていようとゲームですね。
          人間の操作が介在しなくてもゲームと呼ぶのかというと、止める行為がある為に選択肢はあります。

          問題はジャンケンと定義できるかどうか。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 9時41分 (#3862130)

            異論なしだけど、ジャンケンが「相手の出す技を読んでこちらが出す技を決める」ゲーム性を暗に期待されている事に気付かされる。

            この問題はジャンケン以外のゲームにも展開できる。アクションゲームであろうとボードゲームであろうと、
            コンピューターが最初に勝敗を決めて本戦をコントロールするゲームデザインは可能ではある。

            しかしその内情を知ってしまった時、そのゲームへの興味を失うプレイヤーも多いだろう。

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...