パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノンが新型コロナによるオフィス需要減少で赤字に転落。配当も減少へ」記事へのコメント

  • ちょくちょく見かけるけど、こういう書き方する人の頭の中は
    どうなってるんだろう。

    「利益は」マイナス88億円で「状態は」赤字という風な感じなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      文法が苦手なんですかね。
      助詞の「の」には、次のような用法があります。

      まず、「教師の母」のように、前の単語の教師が母を修飾するパターンです。
      先生のお母さんという意味ですね。
      赤字の例だと「88億円の赤字」というのがこのパターンですね。

      また、「教師の母」でも、教師イコール母という、英語のBe動詞のようなパターンがあります。
      私のお母さんは先生ですという意味ですね。
      赤字の例だと「マイナス88億円の赤字」というのがこのパターンですね。

      したがって、どちらも合ってると思いますよ?

      • by Anonymous Coward

        Weblioの大辞林から引用して説明すると、
        格助詞の「の」のうち、
        イ 性質・状態・材料などを表して下に続ける。「花の都」「紫の糸」「急の話」
        という用法が「88億円の赤字」です。

        エ 同格の関係を表す。現代語では「ところの」「との」の形をとることがある。
          a 「政治家の山下氏」「よろしくとのおことば」
        という用法が「マイナス88億円の赤字」です。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ辞書には同格の用法は載ってるでしょうが
          コロケーション的にどうなんだという話では。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 17時53分 (#3862549)

            同格を「辞書には載ってるけど、普通使わないよね」的に言うのはおかしいでしょ。
            日常的に使う普通の用法ですし、古文でもよく見られる伝統的な用法です。
            「88億円の赤字」も含めて、紛らわしいからこういう場合は「の」を使うのはやめましょうという提案なら分かります。
            しかし、「88億円の赤字」が正しく「マイナス88億円の赤字」は頭の中を見てみたいというのは賛同できません。

            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...