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日本は法治国家であって、無法国家じゃないからUber Eats 関連は厳しく取り締まってくれそれが不利で過酷な請負条件で安易に請け負っている Uber Eats の配達員のためにもなる
Uber Eatsをぶっ潰したほうが世のためになる。ドライバーは法律もマナーもガン無視してる。このままでは無法国家まっしぐらだよ。
数が多いし目立つからそう見えるだけでは
車道逆走ママチャリおばさんや、高速道路に原付で突入するおじいちゃんも同じくらいいるわけで
>車道逆走ママチャリおばさんや、高速道路に原付で突入するおじいちゃんも同じくらいいる
そちらも同程度に「厳しく取り締ま」ればいいだけ
せやな責められるべきは違法行為をしたドライバーで、Uber Eatsをぶっ潰す必要はないな
それでも首都高を自転車で走る奴はそうそういない
確かに馬も自転車と同じ軽車両だけど、99.9秒で」どんだけ走れるんだろう
#あ~る君の自転車、牙狼の馬、海底軍艦、「轟天」ってさらに元ネタある名称なのかな
ウッカリ自転車で乗り込めそうな作りにしている首都高も大概だけどな。特に都心の古いインターは路地裏に置かれていて高速の入口って感じがしないところも結構ある。
あれだけド派手な緑色の発光看板が掛かっていてそれを認識できないほうもどうかと思うわ
具体的にどこよ
自転車だから道路標識見なくていいとかありえない。
自転車にも免許証を当然、幼稚園児だろうが小学生だろうが学科試験と実技試験を受けてもらいます
配送業なら自転車&原付一種・二種も営業免許、でなくとも営業許可位は欲しいよなと。できれば営業運用をカバーする保険とセットで。
昔、会社の新人研修で行った見知らぬ町で、夕方(自由時間)に散歩して太い道の端っこ歩いていたら、いつのまにか自動車専用道路っぽいところを歩いていて困ったことはあったな。標識くらい出ていたんだろうが全く気が付かなかった。どうやって普通の道に出たんだったかなあ。その散歩の目的地である、隣の駅のエロ本屋にちゃんと辿り着いたのはしっかり覚えているんだが。
間違って入ったなら本線とぶつかったところで引き返すだろうがそれをしないかったということはワザと首都高に入り込んでいるんだよ。
# 昔、料金をちょろまかすために出口から侵入した車がなかったっけ?
サンプル数1だが、いることはいるらしい。https://socom.yokohama/news/incidents/35150/ [socom.yokohama]
なお、その人は翌日に見つかっている。自転車のウーバー配達員「時間短縮のために首都高走った」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン [yomiuri.co.jp]
翌13日、世田谷区の交番に「似た人がいる」と通報があり、警察官が近くのファストフード店にいた男性から事情を聞くと、前日の走行を認めた上で「時間短縮のためだった」などと話したという。
流石に同じくらいはいないと思うのだが、そんなにいる?
数が多いから当然危ない奴も多くなるし、そーゆー奴らを駆逐するには親玉を叩けば効率がいいのも当たり前。
営利目的でやってる上に配達者同士の競争および集団心理が働く。個人の犯罪じゃなくて組織的な犯罪になりつつあるので、こっちの方が悪質化が早いと思われる。それに組織に対して処置すれば大量に犯罪を減らせるので効率も良い。
数が多くて目立つなら問題じゃん。数は少ないけど目立つならともかく。
改善する気のない悪徳業者を擁護するのはなぜでしょうね?それとも自覚ナシに搾取されることを選ぶバカですか?
「悪貨が良貨を駆逐する」ってのがあってね。公共的負担を他者に押し付けて利益を得る企業なんて、利益の為に公共的負担を持っている良質な企業からするとチートで競争しているだけだ。社会的にどっちが残った方がトータルで利益が大きいかは、言うまでもない。
「ウーバーイーツの配達員」下請け横行の実態 仕事のない移民などが配達をしている [toyokeizai.net]なんてのを見るとGAFAU包囲網にしてもいいのではないかと思える。
何故か忘れられるMicrosoftは置いといても、それもはや囲われてね?どっちが囲う方なんだか…
ウーバーイーツではなく、末端の配達員を摘発するのが実に日本らしくて素敵。
摘発する法律が無いからね。
トルコを見習うべきだな。https://srad.jp/submission/89174/ [srad.jp]
何でウーバーイーツを摘発するべきだと思ったの?普通の社会人だってスピード違反なんかをしたら個人の責任では?
っ「使用者責任 [shirahama-okazaki.com]」
「個人事業主扱い」で責任逃れするのは、すき家のバイト搾取と同じ構造なので問題が大きくなってくれば指導が入るのは想像に難くない
すき家のバイトが通勤中に違反してもすき家に処分されないだろうけど、運送業は許認可で国によって厳しく管理されているから、佐川の運ちゃんの交通違反が目に余れば佐川は処分されるよ。
あなたが仕事で車運転してないから、運送業に限らず車使う会社が、どんだけ交通安全うるさく言われるか知らないだけでは。
すき家のバイトが通勤中も勤務時間外。運送業の配達中は勤務時間中。
しかも論点はそこじゃ無く「個人事業主と言うが実質的には被雇用者でしかない」ということ。雇用しているからには業務中は雇用者に管理責任が生じる。
その程度の社会の仕組みも知らないのか?
皮肉るところじゃないような。結局は末端のモラルが低いんだから、末端にペナルティを課さないと改善しないよ。Uberにその辺の管理を徹底しろとか言っても無駄だし、警察GJ、どんどんやれと言いたい。
法治国家では摘発されるのは常に「違法行為」なんだが。
「誰それを」ってのじゃレイシストの人治国家だよ。
末端の配達員をお仕置きしないと改善しないよ。警察GJとおもうけどな
一応、今回の件はウーバーイーツ自体は法令違反してないからなあ~ウーバーイーツとドライバーの間に雇用契約があれば話は違うんだが。
ウーバーイーツみたいな労働形態に対して、下請法みたいな法整備は必要な気がする。
日本が法治国家なのかは最近は疑問になってきていて、何やら起訴する役目のある検察が、特定の個人への忖度で起訴・不起訴を決めているようにしか見えず、法治国家ではなくて人治国家にも思えます。
それはさておき、Uber Eatsは最近急激に増えているからプチ社会問題化してますが、従来から違反が目立つ、バイクのすり抜け・割り込み運転も積極的に摘発して欲しいものです。Uber Eatsよりも何百倍も多いですよね。
何か勘違いをしているようだが、検察は行政府の組織で選挙の影響範囲にあるから、君の一票が影響するという、完全に法治国家の構造内にある。ちゃんと選挙投票してる?もし本気で何かを変えたいと思うなら、一票がただの一票で終わらないような努力が必要なんだけど、気付かない振りをしてない?
「搾取は弱者のセーフティネットになっている」ってアホかw搾取じゃ無くきちんとした仕事としていれば、その「弱者」はもっと安全にもっと金額を稼げているんだが。
それをすると弱者から仕事とりあげることになる。搾取できないならそれなりの人材を使う。求職者は大勢いるのだから。
#理想は理想。実現しないから理想。実現した瞬間から現実
生活保護なりのセーフティーネットが有るだろ。何故か法的根拠なしに窓口で拒絶されたりするけども、そっちを直した方が反社会的な企業に利益流すよりはマシだよな。
>求職者は大勢いるのだから。
で、仕事にありつけない人間は不法行為に従事させて搾取しておkと。まさに犯罪者の思考ですね。
業種それ自体が違法なわけじゃないし。最低賃金上げると失業者が増えるって常識くらい知っとけ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
摘発を賞賛したい (スコア:1)
日本は法治国家であって、無法国家じゃないから
Uber Eats 関連は厳しく取り締まってくれ
それが不利で過酷な請負条件で安易に請け負っている Uber Eats の配達員のためにもなる
Re: (スコア:0)
Uber Eatsをぶっ潰したほうが世のためになる。
ドライバーは法律もマナーもガン無視してる。このままでは無法国家まっしぐらだよ。
Re:摘発を賞賛したい (スコア:1)
数が多いし目立つからそう見えるだけでは
車道逆走ママチャリおばさんや、高速道路に原付で突入するおじいちゃんも同じくらいいるわけで
Re: (スコア:0)
>車道逆走ママチャリおばさんや、高速道路に原付で突入するおじいちゃんも同じくらいいる
そちらも同程度に「厳しく取り締ま」ればいいだけ
Re: (スコア:0)
そちらも同程度に「厳しく取り締ま」ればいいだけ
せやな
責められるべきは違法行為をしたドライバーで、Uber Eatsをぶっ潰す必要はないな
Re: (スコア:0)
それでも首都高を自転車で走る奴はそうそういない
Re:摘発を賞賛したい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確かに馬も自転車と同じ軽車両だけど、99.9秒で」どんだけ走れるんだろう
#あ~る君の自転車、牙狼の馬、海底軍艦、「轟天」ってさらに元ネタある名称なのかな
Re: (スコア:0)
ウッカリ自転車で乗り込めそうな作りにしている首都高も大概だけどな。
特に都心の古いインターは路地裏に置かれていて高速の入口って感じがしないところも結構ある。
Re: (スコア:0)
あれだけド派手な緑色の発光看板が掛かっていてそれを認識できないほうもどうかと思うわ
Re: (スコア:0)
具体的にどこよ
Re: (スコア:0)
自転車だから道路標識見なくていいとかありえない。
Re: (スコア:0)
自転車にも免許証を
当然、幼稚園児だろうが小学生だろうが学科試験と実技試験を受けてもらいます
Re: (スコア:0)
配送業なら自転車&原付一種・二種も営業免許、でなくとも営業許可位は欲しいよなと。
できれば営業運用をカバーする保険とセットで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔、会社の新人研修で行った見知らぬ町で、夕方(自由時間)に散歩して太い道の端っこ
歩いていたら、いつのまにか自動車専用道路っぽいところを歩いていて困ったことはあったな。
標識くらい出ていたんだろうが全く気が付かなかった。
どうやって普通の道に出たんだったかなあ。
その散歩の目的地である、隣の駅のエロ本屋にちゃんと辿り着いたのはしっかり覚えているんだが。
Re: (スコア:0)
間違って入ったなら本線とぶつかったところで引き返すだろうが
それをしないかったということはワザと首都高に入り込んでいるんだよ。
# 昔、料金をちょろまかすために出口から侵入した車がなかったっけ?
Re: (スコア:0)
サンプル数1だが、いることはいるらしい。
https://socom.yokohama/news/incidents/35150/ [socom.yokohama]
Re: (スコア:0)
なお、その人は翌日に見つかっている。自転車のウーバー配達員「時間短縮のために首都高走った」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
流石に同じくらいはいないと思うのだが、そんなにいる?
Re: (スコア:0)
数が多いから当然危ない奴も多くなるし、そーゆー奴らを駆逐するには親玉を叩けば効率がいいのも当たり前。
Re: (スコア:0)
営利目的でやってる上に配達者同士の競争および集団心理が働く。
個人の犯罪じゃなくて組織的な犯罪になりつつあるので、
こっちの方が悪質化が早いと思われる。
それに組織に対して処置すれば大量に犯罪を減らせるので効率も良い。
Re: (スコア:0)
数が多くて目立つなら問題じゃん。数は少ないけど目立つならともかく。
Re: (スコア:0)
改善する気のない悪徳業者を擁護するのはなぜでしょうね?
それとも自覚ナシに搾取されることを選ぶバカですか?
Re: (スコア:0)
「悪貨が良貨を駆逐する」ってのがあってね。
公共的負担を他者に押し付けて利益を得る企業なんて、利益の為に公共的負担を持っている良質な企業からするとチートで競争しているだけだ。
社会的にどっちが残った方がトータルで利益が大きいかは、言うまでもない。
Re: (スコア:0)
「ウーバーイーツの配達員」下請け横行の実態 仕事のない移民などが配達をしている [toyokeizai.net]
なんてのを見るとGAFAU包囲網にしてもいいのではないかと思える。
Re: (スコア:0)
何故か忘れられるMicrosoftは置いといても、それもはや囲われてね?どっちが囲う方なんだか…
Re: (スコア:0)
ウーバーイーツではなく、末端の配達員を摘発するのが実に日本らしくて素敵。
Re: (スコア:0)
摘発する法律が無いからね。
Re: (スコア:0)
トルコを見習うべきだな。
https://srad.jp/submission/89174/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
何でウーバーイーツを摘発するべきだと思ったの?
普通の社会人だってスピード違反なんかをしたら個人の責任では?
Re: (スコア:0)
っ「使用者責任 [shirahama-okazaki.com]」
「個人事業主扱い」で責任逃れするのは、すき家のバイト搾取と同じ構造なので
問題が大きくなってくれば指導が入るのは想像に難くない
Re: (スコア:0)
すき家のバイトが通勤中に違反してもすき家に処分されないだろうけど、
運送業は許認可で国によって厳しく管理されているから、
佐川の運ちゃんの交通違反が目に余れば佐川は処分されるよ。
あなたが仕事で車運転してないから、運送業に限らず車使う会社が、
どんだけ交通安全うるさく言われるか知らないだけでは。
Re: (スコア:0)
すき家のバイトが通勤中も勤務時間外。
運送業の配達中は勤務時間中。
しかも論点はそこじゃ無く「個人事業主と言うが実質的には被雇用者でしかない」ということ。
雇用しているからには業務中は雇用者に管理責任が生じる。
その程度の社会の仕組みも知らないのか?
Re: (スコア:0)
皮肉るところじゃないような。
結局は末端のモラルが低いんだから、末端にペナルティを課さないと改善しないよ。
Uberにその辺の管理を徹底しろとか言っても無駄だし、警察GJ、どんどんやれと言いたい。
Re: (スコア:0)
法治国家では摘発されるのは常に「違法行為」なんだが。
「誰それを」ってのじゃレイシストの人治国家だよ。
Re: (スコア:0)
末端の配達員をお仕置きしないと改善しないよ。
警察GJとおもうけどな
Re: (スコア:0)
一応、今回の件はウーバーイーツ自体は法令違反してないからなあ~
ウーバーイーツとドライバーの間に雇用契約があれば話は違うんだが。
ウーバーイーツみたいな労働形態に対して、下請法みたいな法整備は必要な気がする。
Re: (スコア:0)
日本が法治国家なのかは最近は疑問になってきていて、何やら起訴する役目のある検察が、特定の個人への忖度で起訴・不起訴を決めているようにしか見えず、法治国家ではなくて人治国家にも思えます。
それはさておき、Uber Eatsは最近急激に増えているからプチ社会問題化してますが、従来から違反が目立つ、バイクのすり抜け・割り込み運転も積極的に摘発して欲しいものです。
Uber Eatsよりも何百倍も多いですよね。
Re: (スコア:0)
日本が法治国家なのかは最近は疑問になってきていて、何やら起訴する役目のある検察が、特定の個人への忖度で起訴・不起訴を決めているようにしか見えず、法治国家ではなくて人治国家にも思えます。
何か勘違いをしているようだが、検察は行政府の組織で選挙の影響範囲にあるから、君の一票が影響するという、完全に法治国家の構造内にある。
ちゃんと選挙投票してる?
もし本気で何かを変えたいと思うなら、一票がただの一票で終わらないような努力が必要なんだけど、気付かない振りをしてない?
Re: (スコア:0)
「搾取は弱者のセーフティネットになっている」ってアホかw
搾取じゃ無くきちんとした仕事としていれば、その「弱者」はもっと安全にもっと金額を稼げているんだが。
Re: (スコア:0)
それをすると弱者から仕事とりあげることになる。
搾取できないならそれなりの人材を使う。求職者は大勢いるのだから。
#理想は理想。実現しないから理想。実現した瞬間から現実
Re: (スコア:0)
生活保護なりのセーフティーネットが有るだろ。
何故か法的根拠なしに窓口で拒絶されたりするけども、そっちを直した方が反社会的な企業に利益流すよりはマシだよな。
Re: (スコア:0)
>求職者は大勢いるのだから。
で、仕事にありつけない人間は不法行為に従事させて搾取しておkと。
まさに犯罪者の思考ですね。
Re: (スコア:0)
業種それ自体が違法なわけじゃないし。
最低賃金上げると失業者が増えるって常識くらい知っとけ。