アカウント名:
パスワード:
"を超える"
以上で合ってる。いわゆる125ccバイクは124.9cc。ちったー調べろと言うか常識じゃないのかこれ。
日本の道路運送車両法では普通自動二輪車を更に細かく分類しており、50cc超125cc以下を「原動機付自転車」、125cc超250cc以下を「二輪の軽自動車(軽二輪)」、250cc超を「二輪の小型自動車(小型二輪)」としています。
# え、原動機付自転車は50ccまでじゃないかって? それ道路交通法です。
> いわゆる125ccバイクは124.9cc。なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。
誤解のないように締め切りなどを、23時59分59秒までとするのと同じことです。
貴方は、誤解をしないようにするための配慮によって、別の誤解をしているのです。
誤解をしないための配慮なのかだとすると切り上げて125とか言ってたり型名に数字が入ってる説明がつかなく無いか?# 公差のためだと聞いた
公差というより、オーバーサイズピストンのためじゃないのかな?
長距離走ってエンジンのシリンダー内壁がすり減ったり、エンジンオイルの潤滑不良で、ピストン・シリンダーが焼き付いたり、そういうのが昔はしばしばあったので、修理でシリンダー内壁をちょっとを削り直して(ボーリング)、ちょっと大きなピストン入れて、組み直す、ということをしてたのです。なので内径増えても上限値超えないように(登録し直さなくていいように)、新車状態では49ccとか124ccとか余裕もたせてた。
今はほぼやらないので、あまり意味はない。削り直しできるような鋳鉄スリーブのエンジンは無い (無いハズ……いやカブはわからないな)、大体はアルミ合金の内壁にメッキ/コーティングしてシリンダーにしてるので削れない。
やらないんじゃなくて、メーカがかつて用意していたオーバーサイズピストンにお役所が脱法行為を助長するって文句つけたから売らなくなっただけな。#かつては普通にパーツリストに載ってたからねスリーブの打ち替えなんざいくらでも出来るっぺや。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
"以上" ではなく (スコア:0)
"を超える"
Re: (スコア:0)
以上で合ってる。
いわゆる125ccバイクは124.9cc。
ちったー調べろと言うか常識じゃないのかこれ。
お前の方が間違い (スコア:1)
日本の道路運送車両法では普通自動二輪車を更に細かく分類しており、
50cc超125cc以下を「原動機付自転車」、
125cc超250cc以下を「二輪の軽自動車(軽二輪)」、
250cc超を「二輪の小型自動車(小型二輪)」としています。
# え、原動機付自転車は50ccまでじゃないかって? それ道路交通法です。
> いわゆる125ccバイクは124.9cc。
なのは、「以上」と「超」の違いが分からない人のための配慮でしかありません。
誤解のないように締め切りなどを、23時59分59秒までとするのと同じことです。
貴方は、誤解をしないようにするための配慮によって、別の誤解をしているのです。
Re: (スコア:0)
誤解をしないための配慮なのか
だとすると切り上げて125とか言ってたり型名に数字が入ってる説明がつかなく無いか?
# 公差のためだと聞いた
Re: (スコア:0)
公差というより、オーバーサイズピストンのためじゃないのかな?
長距離走ってエンジンのシリンダー内壁がすり減ったり、エンジンオイルの潤滑不良で、ピストン・シリンダーが焼き付いたり、
そういうのが昔はしばしばあったので、
修理でシリンダー内壁をちょっとを削り直して(ボーリング)、ちょっと大きなピストン入れて、組み直す、
ということをしてたのです。
なので内径増えても上限値超えないように(登録し直さなくていいように)、新車状態では49ccとか124ccとか余裕もたせてた。
今はほぼやらないので、あまり意味はない。
削り直しできるような鋳鉄スリーブのエンジンは無い (無いハズ……いやカブはわからないな)、
大体はアルミ合金の内壁にメッキ/コーティングしてシリンダーにしてるので削れない。
Re:お前の方が間違い (スコア:1)
やらないんじゃなくて、
メーカがかつて用意していたオーバーサイズピストンにお役所が脱法行為を助長するって文句つけたから売らなくなっただけな。
#かつては普通にパーツリストに載ってたからね
スリーブの打ち替えなんざいくらでも出来るっぺや。