パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都、小笠原への空路確保にイタリア製のティルトローター機「AW609」を候補として追加」記事へのコメント

  • 「48人乗りの空路が出来そう」ってタイミングで「低コストでできる新機種があるからそれになるかも。9人乗りだけどな」ってのはどうなんだろ。
    山奥の村で「あまりに不便過ぎるんでトンネルを通すらしいぞ」ってのが「県がヘリコプター買ったんで週一で物資運ぶよ」みたいな、「鉄道が来ると聞いてたらバスになった」みたいな、「映画館できると思ったら公民館にプロジェクター配備」みたいな。
    例が微妙だけどとにかくランクダウン感が否めない。
    ないよりはいいだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      素直にオスプレイじゃダメなのか。ほど良いサイズだし、レゴ [yro.srad.jp]も救えて一石二鳥なのに…。

      単純に武装とか装甲を取っ払っただけの民生バージョンが作られてないって事は、
      旅客相手を相手にしてる範囲では経済的合理性はそんなに無い方式だって事か。

      • それがこの民生バージョンのAW609ですが、MTOWがMV-22の24tから7.6tに減ってます。そのままだとでかすぎ重すぎでヘリポートの床が抜けちゃうんでしょう。

        逆に軍用ではゴムボートを中に積めることとか、着陸地点は大型ヘリが難なく扱えるようにひらくものとするとか、操縦士は機体をギリギリ浮かせる操作に支障なく客はロープで降下できるから着陸できなくて構わないものとするとか条件が変わってくるので構わないのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元々もビジネス機とヘリの併用客を奪い取る様な奴だからなぁ。
          旅客ビジネス向けに出来ていない。

          V-280もそこは同じだから苦しいのは一緒だな。
          #JMR的にはV-280もSB>1(なんでこんな表記なんだ?)も結局キャンセルで、
          #もうちとコンベンショナルな奴になるのじゃないかと思われる。その位、UH60系は出来良いから。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...